どれもこれも個性豊か!ご当地公衆電話の頂点を決める『ご当地公衆電話チャンピオン大会』が開催!

access_time create folder動画
どれもこれも個性豊か!ご当地公衆電話の頂点を決める『ご当地公衆電話チャンピオン大会』が開催!

公衆電話の日にあたる9月11日より、ご当地公衆電話の頂点を決める『ご当地公衆電話チャンピオン大会』が開催されています。
それぞれの地域ならではの個性豊かな公衆電話は必見です!

公衆電話の楽しさを伝える

全国に設置されている様々な公衆電話の画像を収集し投稿している、京風とまとが運営しているInstagramアカウント公衆電話マップ

出典:株式会社京風とまと リリース

  
収集された公衆電話の画像や位置情報は、京風とまとの運営するマップSNSアプリ「スタンプマップ」上にも掲載されており、公衆電話の画像や設置場所の情報共有を行い、消滅していく公衆電話を記録として残すべく情報収集を続けられています。


出典:株式会社京風とまと リリース

  
マップSNSアプリ「スタンプマップ」

この大会は、全国各地に存在するユニークかつ斬新な公衆電話を多くの人に広め、楽しさを伝えていくために開催されることになったとのこと。

 

 

どんな大会?

『ご当地公衆電話チャンピオン大会』は、各地の名産や名物をモチーフにした全国の「ご当地公衆電話」をノミネートし、SNS上でのトーナメントにてチャンピオンを決めるというもの。

トーナメントには、現在Instagramアカウントの「公衆電話マップ」にて投稿している32のご当地公衆電話がノミネート。
さらに、2021年9月11日(土)から9月25日(土)の期間に集まったご当地公衆電話もエントリーされます。

そして、ノミネートされたご当地公衆電話の画像などの情報は、公衆電話マップおよびマップSNSアプリ「スタンプマップ」に掲載されます。


出典:株式会社京風とまと リリース

  
その後、9月27日(月)からは各地域のご当地公衆電話の画像をSNS上に一斉に集めて大会を開始。
SNSの投票機能によりトーナメント形式で本年度のご当地公衆電話チャンピオンが決定する運びとなっています

優勝したご当地公衆電話には、その写真の撮影者に対して賞金6万円が贈呈されるそうです。

 

 

大会の募集要項

募集期間:2021年9月11日(土)~9月25日(土)
必要な情報:ご当地公衆電話の画像、設置場所の住所

応募先:①もしくは②
①公衆電話マップへメッセンジャーで送付
②ご自身のInstagramアカウントから「#(ハッシュタグ)公衆電話マップ」を付けて投稿

大会概要

開催期間:2021年9月27日(月)~
投票方法:Instagramのストーリーズ(投票)機能を利用
公衆電話マップのアカウントへアクセスし、好みのご当地公衆電話を選択
投票場所:公衆電話マップ
優勝賞金:6万円

※詳細は、公衆電話マップ上のイベント情報をご確認ください。

大切な役割を担う公衆電話

今ではほとんど見られなくなった公衆電話。
携帯電話の普及に伴い、街中で使う機会もなくなりました。

2021年4月に総務省は携帯電話の普及によって利用減少をしている公衆電話の台数を4分の1程度に削減することを決定しましたが、現在もユニバーサルサービスとしての役割は変わらず、特に大地震など非常時における重要な連絡手段として大切な役割を担っています。

同大会は、全国各地のユニークな公衆電話を知って楽しめると同時に、公衆電話の役割を見直す機会になりそうですね!


関連記事リンク(外部サイト)

一歩間違えたらトンデモナイ事故が起きていたかも・・・。監視カメラが捉えた危機一髪その瞬間
好奇心旺盛なカワウソが新しく友達になったのは・・・なんとカラフルな〇〇たちでした!
【さすが奈良】駐車場にとまるのは車だけじゃない?!なんと奈良を代表する『あの動物』のためのスペースになっていました!!

access_time create folder動画
local_offer
FUNDO

FUNDO

FunDoは、すごい動画をお届けする動画キュレーションメディアです。

ウェブサイト: https://fundo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧