【Disney+】おすすめ海外ヒストリードラマ3選!レビューサイトで高評価の作品を紹介!

access_time create folderエンタメ
【Disney+】おすすめ海外ヒストリードラマ3選!レビューサイトで高評価の作品を紹介!

主人公の人生や実際の歴史などをテーマにしたヒストリードラマ。
波乱万丈のストーリーや主人公たちの熱い想いなど、様々な魅力が楽しめるジャンルです。
今回はDisney+で視聴できる、筆者の独断と偏見で選んだおすすめの作品をご紹介します。
順位はFilmarksの評価順となっています。
※2021年8月時点の情報です。

他では見られないヒストリードラマが配信されているDisney+

Disney+はディズニーが運営する月額制の動画配信サービスです。
歴代のディズニー作品はもちろんのこと、ピクサーやマーベルなど人気の名作が勢ぞろい!
Disney+でしか視聴できないヒストリードラマも多数配信されています。
初めて登録する場合は初月無料で試すこともできるサービスです。

3位『未来の大統領の日記』(2020年)

【Disney+】おすすめ海外ヒストリードラマ3選!レビューサイトで高評価の作品を紹介!

HOLLYWOOD, CALIFORNIA – JANUARY 14: Ilana Pena, Tess Romero, Charlie Bushnell, Selenis Leyva and Michael Weaver arrive at the Disney +’s “Diary Of A Future President” after party on January 14, 2020 in Hollywood, California. (Photo by Morgan Lieberman/Getty Images)

アメリカ合衆国大統領である主人公の中学生時代を描いたドラマです。
主人公が中学生時代に書いた日記を通じて、大統領就任までの道のりを振り返ります。
Filmarksの評価は3.6です。

作品情報

放送年:2020年
出演:エレーナ 役 / テス・ロメロ
   ガビ 役 / セレニス・レイバ
   ボビー 役 / チャーリー・ブッシュネル
   サム 役 / マイケル・ウィーヴァー ほか
吹替:エレーナ 役 / 神戸 光歩
   ガビ 役 / 斎藤 恵理
   ボビー 役 / 鵜澤 正太郎
   サム 役 / 小野塚 貴志 ほか

あらすじ

エレーナは圧倒的な支持率でアメリカ合衆国大統領に就任したばかり。
忙しく仕事をする彼女のもとに、あるものが届きました。
それは中学生時代からの彼女の日記帳でした。
エレーナの母が、これまでの歩みを忘れないようにと送ってきてくれたのです。
ページをめくると、「こんにちは世界」から始まる懐かしい文章が目に飛び込んできました。
12歳のエレーナは、フロリダ州マイアミに住む読書が好きな中学生。
母のガビと兄のボビーと3人で暮らしています。
友達との関係で悩んだり、同級生の男の子の態度に一喜一憂したり、毎日悩みは尽きません。
ある日、エレーナは社会科の研究発表の日付を間違えてしまい、当日なのに全く準備ができていませんでした。
困り果てて母のガビに電話するも、あっさりと電話を切られてしまい……。
エレーナはこのピンチをどう切り抜けるのでしょうか?

おすすめポイント

中学生の等身大の悩みや問題がコメディータッチでテンポよく描かれる本作ですが、ただの中学生の日常ドラマでは点が大きな魅力です。
思春期ならではの問題などを通じてエレーナが学んだ事が、未来の大統領就任に繋がっていきます。
ティーンエイジャーから大人まで感情移入できる良作です。

2位『マーキュリー・セブン』(2020年)

トム・ウルフのドキュメンタリー小説を原作とする歴史ドラマです。
アメリカ初の有人宇宙飛行計画である「マーキュリー計画」に携わった宇宙飛行士たちの姿が描かれます。
Filmarksの評価は3.9です。

作品情報

放送年:2020年
原作:『ザ・ライト・スタッフ』トム・ウルフ
出演:アラン・シェパード 役 / ジェイク・マクドーマン
   ジョン・ハーシェル・グレン 役 / パトリック・J・アダムス
   スコット・カーペンター 役 / ジェームズ・ラファティ
   ゴードン・クーパー 役 / コリン・オドナヒュー ほか
吹替:アラン・シェパード 役 / 星野 貴紀
   ジョン・ハーシェル・グレン 役 / 花輪 英司
   スコット・カーペンター 役 / 清水 優譲
   ゴードン・クーパー 役 / 西 健亮 ほか

あらすじ

1961年、アメリカ合衆国で初の有人ロケットの打ち上げが行われました。
ソ連との宇宙開発競争の末に行われた「マーキュリー計画」による有人宇宙飛行開始の瞬間です。
ここまで来るためには、計画に選ばれた7人の飛行士たちの物語がありました。
時は2年前の1959年、アメリカは宇宙開発に関してソ連に遅れをとっていました。
次の目標である有人宇宙飛行では、絶対にソ連に負けられません。
そこでアメリカはNASAを設立し、人類初の有人宇宙飛行に向けて計画を開始したのです。
空軍、海軍、海兵隊のパイロットの中から、宇宙飛行士になる候補者が選抜され、ホテルに集められました。
そこには、海兵隊から優秀なパイロットのジョン・ハーシェル・グレン、空軍からはテストパイロットのゴードン・クーパーなど、豪華な顔ぶれが揃いました。
海軍随一と言われるほどの優秀なパイロットであるアラン・シェパードは、電報を受け取るのが遅れてたことで、遅刻してしまいます。
集められた32人の候補者の中から選ばれるたった7人が、「マーキュリー計画」の宇宙飛行士になれるという話でしたが……。

おすすめポイント

実際にあった「マーキュリー計画」において、選ばれた宇宙飛行士たちやその家族の苦悩・葛藤が丁寧に描かれています。
人類初めての有人宇宙飛行を目指すということで、宇宙飛行士たちにとってはまさに命がけの計画でした。
様々な不安を抱えながらも偉業を成し遂げた彼らの姿から勇気をもらえる作品です。

1位『ロキ』(2021年)

マーベルが手掛けるテレビドラマシリーズの第3弾です。
人気シリーズ『アベンジャーズ』の敵であるロキを主人公に据え、『アベンジャーズ/エンドゲーム』の後のストーリーが展開されます。
Filmarksの評価は4.1です。

作品情報

放送年:2021年
出演:ロキ 役 / トム・ヒドルストン
   メビウス・M・メビウス 役 / オーウェン・ウィルソン
   ラヴォーナ・レクサス・レンスレイヤー 役 / ググ・バサ=ロー
   ハンターB15 役 / ウンミ・モサク ほか
吹替:ロキ 役 / 平川大輔
   メビウス・M・メビウス 役 / 志村知幸
   ラヴォーナ・レクサス・レンスレイヤー 役 / 鶏冠井美智子
   ハンターB15 役 / 斉藤貴美子 ほか

あらすじ

2012年のニューヨーク決戦でアベンジャーズに捕らえられたロキ。
連行される際に偶然足元に転がってきたテッセラクトを拾い、瞬間移動でその場を逃れます。
そうしてモンゴルのゴビ砂漠に降り立ったロキでしたが、すぐに時間変異取締局(通称TVA)と名乗る謎の兵士たちに捕まってしまいました。
TVAとは、唯一の時間軸から外れ、別の時間軸に分岐した存在を取り締まる組織です。
連行された先で、ロキは囚人服に着替えさせられ、次々と謎の手続きを受けさせられます。
最終的にTVAの裁判官・ラヴォーナの前に立たされたロキは、自分が時間異動をする羽目になったのはアベンジャーズのせいだと弁明します。
ラヴォーナに弁明を棄却されたため、自らの力で脱出を試みるロキ。
TVAの中では力を使うことができず、そのまま有罪となってしまいました。
兵士たちに連行されそうになった時、ひとりの男が止めに入りました。
彼の名前はメビウス、TVAのエージェントです。
メビウスはTVAの兵士を何人も殺している危険な変異体を追っており、その変異体を捕まえるという使命をロキに与えるのですが……。

おすすめポイント

大人気の映画シリーズから派生した作品ですが、ドラマであっても映画並みのスケールを誇っており、映像の迫力が桁違いです!
またストーリーも謎めいていて非常に面白く、人類の歴史とファンタジー要素が複雑に絡み合った作品となっています。
主人公であるロキが、悪役ではあってもどこか抜けていて憎めないキャラクターというのも魅力的ですね!
Filmarksでも大絶賛の声が多いドラマです。

人々の生きざまを描くヒストリードラマ

さまざまな人々の生きざまが描かれたヒストリードラマは、我々に生きる上での大切なことや教訓を教えてくれます。
Disney+ではヒストリードラマの他にも様々な作品が配信されています。
ぜひチェックしてみてください!


関連記事リンク(外部サイト)

【Amazon prime】海外ヒューマンドラマ3選!何度も見たくなるおすすめ作品
【Amazon prime(アマゾンプライム)】海外コメディドラマ3選!爆笑必至の名作を紹介!
【海外ドラマ】Netflixで配信されているおすすめファミリードラマ5選!オリジナル作品も!

access_time create folderエンタメ
海外ドラマboard

海外ドラマboard

海外ドラマのニュースや作品情報、レビュー、キャスト情報、視聴率、ランキングなどを掲載している海外ドラマサイト。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧