【U-NEXT】海外クライムドラマおすすめ3選!難事件に立ち向かう主人公たちから目が離せない!

access_time create folderエンタメ
【U-NEXT】海外クライムドラマおすすめ3選!難事件に立ち向かう主人公たちから目が離せない!

さまざまな犯罪をテーマとするクライムドラマ。
次々と起こる難事件に立ち向かい、犯人を追い詰める緊張感は思わず手に汗を握ってしまいますね!
今回は筆者の独断と偏見で選んだ、U-NEXTでおすすめの海外クライムドラマをランキング形式でご紹介します!
順位はIMDbのレーティング順です。
※2021年8月時点の情報です。

本格クライムドラマが豊富なU-NEXT

U-NEXTは月額2,189円(税込)で動画や雑誌が見放題の配信サービスです。
特徴はそのラインナップの豊富さ!
動画は何と21万本以上の作品数を誇り、海外クライムドラマも数多く配信されています。
U-NEXTだけの独占配信ドラマも多く、ここでしか見られないクライムドラマもあります!
最大4つのファミリーアカウントを作ることもできるので、家族で楽しみたい人にもピッタリなサービスです。

3位『NUMBERS 天才数学者の事件ファイル』(2005年)

FBI捜査官の兄と天才数学者の弟が数々の難事件を解決していくクライムドラマ。
兄弟ならではのチームワークと、数学を駆使した独特な捜査が見どころです。
IMDbのレーティングは6.9です。

作品情報

放送年:2005年
出演:ドン・エプス 役 / ロブ・モロー
   チャールズ・エプス 役 / デイビッド・クロムホルツ
   アラン・エプス 役 / ジャド・ハーシュ
   テリー・レイク 役 / サブリナ・ロイド ほか
吹替:ドン・エプス 役 / 内田直哉
   チャールズ・エプス 役 / 咲野俊介
   アラン・エプス 役 / 長克巳
   テリー・レイク 役 / 勝生真沙子 ほか

あらすじ

FBI捜査官のドン・エプスはロスで発生した連続女性暴行事件の捜査に当たっていました。
FBIはなかなか犯人を捕らえることができず、事件はとうとう殺人にまで発展してしまったのです。
犯行現場はバラバラで、共通点は被害者に残された謎の焼き印のみ……。
ドンは何とか犯人の手がかりを掴もうと、被害者の1人に会いに行きます。
その被害者の証言には引っかかる点があり、何か隠しているのではないかと考えていたドンですが、結局有益な情報は聞けずに終わってしまいました。
ドンが実家に戻ると、大学で数学の教授をしている弟のチャーリーも帰っていました。
チャーリーはドンが持ち帰った事件の資料を見て、事件の犯行現場から犯人の居住地を割り出すことを提案します。
ドンは弟の天才的な数学の能力を信じ、その提案を受け入れることにしました。
チャーリーが犯人の居住する可能性が高い地域「ホットエリア」を算出したことで、一気に捜査が進展するはずでしたが……。

『NUMBERS 天才数学者の事件ファイル』のおすすめポイント

優秀なFBI捜査官である兄と、天才数学者である弟のチームワークがこのドラマの見どころです。
タイトル通り、弟のチャーリーが発案する数学を利用した捜査方法がメインで展開。
数学では対応しきれない部分を兄のドンがしっかりカバーします。
難事件の捜査を通じて、兄弟としての絆が深まっていくのも魅力的ですね!

2位『シカゴ P.D.』(2014年)

アメリカの人気ドラマ『シカゴ・ファイア』のスピンオフ作品です。
悪徳刑事率いる特捜班がシカゴで起こる犯罪に立ち向かう『シカゴ・ファイア』とは違った視点から描かれたストーリーが展開されます。
原作ドラマ同様、こちらもシーズン8が放送されるほどの人気作です!
IMDbのレーティングは8.1です。

作品情報

放送年:2014年
出演:ハンク・ボイト 役 / ジェイソン・ベギー
   アントニオ・ドーソン 役 / ジョン・セダ
   エリン・リンジー 役 / ソフィア・ブッシュ
   ジェイ・ハルステッド 役 / ジェシー・リー・ソファー
   アダム・ルゼック 役 / パトリック・ジョン・フリューガー ほか
吹替:ハンク・ボイト 役 / 藤沼建人
   アントニオ・ドーソン 役 / 辻井健吾
   エリン・リンジー 役 / 土井真理
   ジェイ・ハルステッド 役 / 宮本淳
   アダム・ルゼック 役 / 横田大輔 ほか

あらすじ

ハンク・ボイト率いるシカゴ21分署の特捜班は、犯罪に立ち向かうためなら強引な捜査もいとわないチーム。
ある日、暴行と脅しで麻薬の売人の情報を聞き出したボイトは、特捜班のメンバーを従えて売人の確保に向かいます。
特捜班のリンジーとハルステッドが客のフリをして売人の部屋を訪ねましたが、部屋から出てきたのは売人とは違う男でした。
その男の足に血がついていることに気づいたリンジーは、ハルステッドを促してそこから離れました。
特捜班のメンバーと合流したその時、突然売人の部屋から銃撃を受けます。
なんとか銃撃をかわしながら部屋に突入すると、そこには首を斬られた売人の死体が……。
そしてクローゼットの中には少年が隠れていました。
ボイトたちは少年を署に連れていき、話を聞くことにします。
少年・ディアンソニーの証言で、通称・プルポと呼ばれる凶悪犯が関わっていることが明らかになり、ボイトたちはプルポを逮捕すべく捜査を開始するのですが……。

『シカゴ P.D.』のおすすめポイント

ボイト率いる特捜班の関係性やキャラクターがとても魅力的です!
主人公のボイトは犯罪者には一切容赦がなく暴力や脅迫も躊躇なく行う悪徳刑事ではありますが、特捜班のメンバーを大切にしている頼れるリーダーというギャップが良いですね。
また特捜班のメンバーも、普段は軽口を言い合いながらも、いざと言う時は特殊班並みのチームワークで犯罪者を制圧する点が非常にかっこいいです。
警察署内の複雑な力関係やボイトの謎など、ただのクライムドラマでは終わらないストーリーも大きな魅力ですね。
骨太なクライムドラマが好きな人には、特におすすめのドラマです!

1位『THE MENTALIST/メンタリスト』(2008年)

人間心理や行動分析に長けた「メンタリスト」を主人公に据えたクライムドラマです。
元詐欺師で現在はカリフォルニア州捜査局の犯罪コンサルタントである主人公が、捜査局のメンバーとともに数々の難事件に挑みます。
IMDbのレーティングは8.1です。

作品情報

放送年:2008年
出演:パトリック・ジェーン 役 / サイモン・ベイカー
   テレサ・リズボン 役 / ロビン・タニー
   キンブル・チョウ 役 / ティム・カン
   ウェイン・リグスビー 役 / オウェイン・イオマン
   グレース・ヴァンペルト 役 / アマンダ・リゲッティ ほか
吹替:パトリック・ジェーン 役 / 郷田ほづみ
   テレサ・リズボン 役 / 加納千秋
   キンブル・チョウ 役 / 喜山茂雄
   ウェイン・リグスビー 役 / 江川央生
   グレース・ヴァンペルト 役 / 斉藤佑圭 ほか

あらすじ

パトリック・ジェーンはカリフォルニア州捜査局(通称・CBI)の犯罪コンサルタント。
毎回捜査に同行して卓越した観察眼と推理力で事件を解決に導きますが、あまりに型破りな行動で問題を起こすこともしばしば……。
とある事件で、被害者の母親が犯人を射殺するきっかけを作ってしまい、停職となってしまいました。
そんな中、パームスプリングスで起こった殺人事件の捜査にCBIが呼ばれます。
被害者はプロゴルファーの妻とその主治医。
現場には、ある連続殺人鬼のトレードマークが残されていました。
それを知ったジェーンは停職中にもかかわらず捜査に乗り出します。
チームリーダーのリズボンはジェーンの勝手な行動に頭を悩ませますが、渋々ながら捜査への参加を認めました。
その連続殺人鬼「レッド・ジョン」は、ジェーンにとって因縁のある相手だったのです。
ジェーンは事件現場を観察しますが、すぐに「奴ではない」と断言し……。
本当に事件は「レッド・ジョン」と無関係なのでしょうか?
そして、ジェーンと「レッド・ジョン」の因縁とは一体……。

『THE MENTALIST/メンタリスト』のおすすめポイント

いわゆる「メンタリズム」を駆使して事件の真相を暴くというのが、これまでには無い形態で非常に面白いです!
FBIを題材とする作品でよく取り上げられる「プロファイリング」とはまた違って、人間の仕草や言葉の選び方などからその人の考えを見抜きます。
またジェーンをはじめ、CBIの面々のキャラクターも個性的で、とても魅力的です。
特にジェーンとリズボンの関係性が、話を追うごとにだんだんと変化していくのは見逃せません!

抜群のチームワークで犯罪者を追い詰めるクライムドラマ

数々の犯罪に立ち向かうクライムドラマですが、どれも主人公たちの抜群のチームワークが大きな魅力となっています。
犯人を追い詰める緊張感だけでなく、捜査などを通して主人公たちの絆を感じられることもクライムドラマの面白さのひとつです。
U-NEXTでは本記事で紹介したドラマの他にも様々な海外クライムドラマが配信されています。
ぜひ、お気に入りの作品を見つけてみてくださいね!


関連記事リンク(外部サイト)

dTVの海外ミステリードラマおすすめ5選!次々と明かされる謎に戦慄間違いなし
Huluのおすすめ海外ミステリードラマ5選|驚愕の真相を見抜ける?
【Amazon prime】海外ヒューマンドラマ3選!何度も見たくなるおすすめ作品

access_time create folderエンタメ
海外ドラマboard

海外ドラマboard

海外ドラマのニュースや作品情報、レビュー、キャスト情報、視聴率、ランキングなどを掲載している海外ドラマサイト。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧