DTVで観られる!スポーツがテーマの日本ドラマ10選!

access_time create folderエンタメ
DTVで観られる!スポーツがテーマの日本ドラマ10選!

DTVで絶賛配信中の、日本のスポーツドラマを紹介します。ドラマは、日本中で話題になったドラマから超有名アニメ作品の実写もリストイン。さらには別角度からスポーツを捉えたドラマも、取り上げています。スポーツドラマを通して、人間的に大切なことを学びましょう。

スポーツドラマについて

DTVで観られる!スポーツがテーマの日本ドラマ10選!

女性 スポーツ ヘルシー

スポーツドラマの歴史は、わずか60年ほどです。
戦争が終わってしばらくの間、時代劇や武道に関するエンタメは全て禁止されてきました。
解禁となった1951年を皮切りに、次々とスポーツドラマが登場。
1960年の柔道ドラマ「イガグリくん」を筆頭に、数多くの名作が生まれました。
オリンピック開催もあり、スポーツドラマ人気は最高潮を迎えます。
東京オリンピックに触発されスポーツに興味が出てきた人は、今回紹介するドラマは必見です。

おすすめスポーツドラマ1:ノーサイドゲーム

DTVで観られる!スポーツがテーマの日本ドラマ10選!

ラグビー

DTVで観る「ノーサイドゲーム」

左遷されたエリート社員・君嶋隼人が承ることになったのは、廃部寸前のラグビーチームGM。
かつて強豪チームとして名を馳せていたものの、今は見る影もなし。
14億という巨額赤字を抱えている、超弱小チームでした。
ラグビーの「ラ」の文字も知らない君嶋は、チームの経営に四苦八苦するも…。
ビジネス面から見た社会人弱小ラグビー部の話。
原作が池井戸潤だけあって、ドラマは濃厚です。

おすすめスポーツドラマ2:スクール・ウォーズ~泣き虫先生の7年戦争~

DTVで観られる!スポーツがテーマの日本ドラマ10選!

ラグビー

DTVで観る「スクール・ウォーズ~泣き虫先生の7年戦争~」

かつてラグビー界を席巻した男・滝沢賢治が赴任したのは、川浜高等学校。
県下ワースト1の高校でした。
ラグビー部顧問についた滝沢は熱血指導の元で、ラグビー部を導きます。
実話を基にして描かれたドラマです。
モデルとなったのは、京都市立伏見工業高等学校ラグビー部。
全国屈指の強豪校で、プロ選手を多く排出した名門校です。

おすすめスポーツドラマ3:ROOKIES

DTVで観られる!スポーツがテーマの日本ドラマ10選!

高校球児

DTVで観る「ROOKIES」

二子玉川学園高校に新しく赴任した教師・川藤幸一。
彼が目撃したのは荒れた学校と、夢も希望も失った生徒達でした。
川藤は野球部の顧問となり、生徒に「夢の素晴らしさ」について教えます。
しかし、生徒は一癖も二癖もある悪ガキばかりでした。
若手人気俳優が勢揃い!
放送当時は高視聴率をマークし、話題になりました。

おすすめスポーツドラマ4:ルーズヴェルト・ゲーム

DTVで観られる!スポーツがテーマの日本ドラマ10選!

社会人野球

DTVで観る「ルーズヴェルト・ゲーム」

中堅精密機器メーカー・青島製作所は、不況のあおりを受けていました。
そんな中で飛び出たのが、野球部の廃止です。
野球部を廃止すれば大幅なコストカットに繋がり、倒産の危機を乗り越えられます。
しかし野球部は会社創設者の思いが入り込んだ、会社にとって心の支えになるチームです。
野球部廃止を回避しつつ、会社を立て直すことができるのでしょうか?
原作は池井戸潤。
野球をビジネス面から捉えた話は、これまでにないスポーツドラマとなりました。

おすすめスポーツドラマ5:タンブリング

DTVで観る「ダンブリング」

札付きの悪ガキが入部したのは、烏森高校の男子新体操部でした。
部員はわずか5人で、廃部寸前。
体育館は強豪女子新体操が使うので、練習はグラウンドや校舎裏になります。
地味な練習メニューに嫌気が指して抜け出すも…。
ドラマは話題になり、後に舞台化もされました。
舞台で見るタンブリングは、圧巻の一言です。

おすすめスポーツドラマ6:土俵ガール!

DTVで観られる!スポーツがテーマの日本ドラマ10選!

スポーツのイラスト素材。 相撲のクリップアート。 力士と行司。

DTVで観る「土俵ガール!」

ちびっこ相撲で無敵を誇っていた光も、素敵な女の子に成長。
誰しもが振り返るほどの美人モデルですが、来る仕事はチラシ撮影ばかり…。
そんな中、光をたずねて男子高生がやって来ます。
彼は唯一の相撲部員で、起死回生を狙うために光を頼ったのです。
光が女性だとも知らずに…。
佐々木希連続ドラマ初出演作品。
中村倫也のまわし姿は、今となっては貴重かもしれません。

おすすめスポーツドラマ7:初森ベマーズ

DTVで観る「初森ベマーズ」

大切な公園を守るため、女子高生のななまる達はソフトボールを始めます。
業者のソフトボールチームを負かすことができれば、公園は死守できるというのです。
しかし、ななまるを始めとする仲間達はソフトボール初心者。
指導してくれる監督すらいません。
初っ端から絶体絶命のピンチを持ち前の根性で乗り切ります!
出演者は乃木坂46のメンバー達!
ななまる役の西野七瀬をはじめ、生田絵梨花・白石麻衣といったレジェンド達が集結しました。

おすすめスポーツドラマ8:八月は夜のバッティングセンターで。

DTVで観る「八月は夜のバッティングセンターで。」

都内にあるバッティングセンターに来る謎の男。
彼はバッティングの姿から、その人が抱えている悩みがわかると言います。
トラウマを抱えている女子高生。
頑張っても報われないOL。
焦っている見習い職人。
男は悩みを抱えている人に向けて、野球を通してアドバイスを捧げるのでした。
バッティングセンターに来る謎の男役には、仲村トオル。
野球は人生そのものです。

おすすめスポーツドラマ9:プロゴルファー花

DTVで観られる!スポーツがテーマの日本ドラマ10選!

ゴルフをする女性のポートレート

プロゴルファー花

接待ゴルフで大勝利をしてしまったがために、会社をクビになった花。
彼女は幼い頃からゴルフ教育を受け、プロ並の腕前を持っていました。
花のゴルフの才能を見抜いた醍醐は、プロの世界へと誘います。
プロゴルファーの世界で待ち受けていたのは、どうしようもない格差社会でした。
花役を務めた加藤ローサは、ドラマ撮影前からゴルフ経験があるそうです。
撮影を控えて、ゴルフを猛特訓!
猛特訓の成果がどうなったのかは、ドラマを見てのお楽しみです。

おすすめスポーツドラマ10:エースをねらえ!

DTVで観られる!スポーツがテーマの日本ドラマ10選!

テニスをする女性

エースをねらえ!

スタープレイヤーのお蝶夫人に憧れて、テニス部へ入部した岡ひろみ。
彼女に待ち受けていたのは、宗方コーチのパワハラどころでは済まされないほどのトレーニングでした。
さらには陰湿なイジメも受けてしまいます。
激しいしごきやイジメにも耐え抜いたひろみは、少しずつテニスの才能を開花するのでした。
原作は、伝説のスポ根少女漫画「エースをねらえ」です。


関連記事リンク(外部サイト)

DTVで観る!ドキュメンタリーがテーマの日本ドラマ9選!
DTVで観られる!戦争がテーマの日本ドラマ3選!
FODで配信中!おすすめのミュージカル映画・ドラマ8選

access_time create folderエンタメ
海外ドラマboard

海外ドラマboard

海外ドラマのニュースや作品情報、レビュー、キャスト情報、視聴率、ランキングなどを掲載している海外ドラマサイト。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧