「書類送検」と「書類送付」 津田大介さんや香山リカさん、町山智浩さんらの報道をめぐり用語が話題に

access_time create folder政治・経済・社会

9月9日午前0時すぎ、中京テレビNEWSが
知事リコール署名めぐりジャーナリスト津田氏、香山氏ら4人書類送検 愛知県警
というニュースを報じた。映画評論家の町山智浩さんも4人の中に含まれていたようである。


ネット上で人気の方々が“書類送検“ということで、2ちゃんねるやSNSは深夜おおいに盛り上がっていた模様。

運動を主導した「高須クリニック」の高須克弥院長が去年刑事告発をしていて、愛知県警が受理していました。

とのことで、香山リカさんが他のユーザーのツイートを引用して行った、下記のツイートなどが問題になっていたものと思われる。

すでに署名の受任者を引き受けた方の住所氏名は、早速、県の公報で公開されてるようです。
署名した人の名前や住所も、提出されたら縦覧できるみたい。
たしかにそうしなければ、なりすましやニセ署名を防げませんものね。
受任者、署名者まさに命がけの参加になるんですね! すごい勇気です!

津田さんや香山さんは、形式上告発を受理したら書類は送付されるものである等、マスコミが使用する「書類送検」「書類の送付」などについてTwitterにて説明を行っていた。実際、共同通信が午前2時に報じた記事では


香山リカ氏ら書類送付 - 愛知知事リコール妨害容疑
となっていたようだ。

元東京地検特捜部で弁護士の郷原信郎さんは『Yahoo!』に

リコール署名妨害「書類送検」で「犯罪の嫌疑」を印象づける“中京テレビネット記事”
https://news.yahoo.co.jp/byline/goharanobuo/20210909-00257362[リンク]

という記事を掲載し、今回の件の経緯と問題について詳細に解説を行っていた。
津田さんはそれを紹介し

郷原さんが今回の件についての解説記事を書いてくださいました。多くの方に読んでいただきたいですね。

とツイートを行っていた次第である。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 「書類送検」と「書類送付」 津田大介さんや香山リカさん、町山智浩さんらの報道をめぐり用語が話題に
access_time create folder政治・経済・社会
local_offer

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。