100均DIY部!~ネッククーラーファンをDIY編~

access_time create folder生活・趣味

100均DIY部!~ネッククーラーファンをDIY編~
暑い日にハンディファンを回しても熱風しか感じられないというJKDKに
ひんやり涼しくて集中力もUPするDIYを紹介するよ!

【お悩み】
暑い日にハンディファンを使うと熱風しか来ない…!
高校生エディター:玲羅(高2)

高校生エディター:玲羅(高2)

高校生エディター:玲羅(高2)
コスメを集めるのが趣味で、メイクが大好き。最近は自分に合うヘアアレンジを研究中。

ネッククーラーファンをDIY
BEFOREとAFTERAFTER
【BEFORE】
猛暑の日だとファンを回しても熱い風しか来なくて効果なし…。
【AFTER】
☑首を冷やして勉強の集中力もUP
☑ファンを使わないときもひんやり
☑自分好みにアレンジ無限大♪
【ポイント】
首の部分に保冷剤が入れられるネッククーラー。ファンと使えば冷却効果ばっちり!暑い夏でもこれならOK。

準備するもの

準備するもの

STEP1:保冷剤が入る手ぬぐいストラップを作る

ストラップの長さに合うよう布を切り細長くなるように3つ折りにする。布の間にストラップを入れる

まずはホックの凹凸を確認
ストラップの長さに合わせ、余った布をカットしてね

手ぬぐいの真ん中から端へ向かって、ストラップを包むように縫う(左右ともに)

目打ちで3ヵ所に穴あけ

縫うのが難しい場合は布用ボンドで綴じてもOK!

STEP2:保冷剤ポケットを作る

端の強度を上げるため三ツ山に折って縫い留める(左右ともに)

ホルダーと位置を合わせて穴あけ
手ぬぐいの中央に保冷剤を置き、左右に少し余裕ができるように縫う 「凸」のホックでホルダーと接続

まち針やチャコペンを使うと縫いやすい

保冷剤を入れるポケットが完成!

ケースの内側が覆われたらOK!

STEP3:ネッククーラーにファンを取り付ける

ストラップがつけられないファンなら、接着剤+マステでひもをしっかり固定してね。

余ったクロスの部分で傘を巻くようにくるくる丸めて、そのまま収納してね!
耳を貼ってデコってもかわいい

高校生エディター・玲羅も挑戦!

首に下げて気軽に持ち運びできるから、スポーツやガーデニングするときなど使う場面が多そう!

愛用の傘を収納!
簡単に作れた!

※この記事は2021/7時点での情報です。

FROMスタサプ編集部
すべて100均でそろえられるとは思えない高機能なDIY!

暑い夏もこれで集中力を高めて乗り切れますように。

スタサプ編集部『高校生エディター』大募集!

この記事の調査に協力してくれたのは日本全国にいる高校生エディターのみんな。

スタサプのWebサイト&進学マガジンの記事づくりにアンケートや取材を通して参加してくれてます(その数なんと…1000人以上!)。

登録は、以下のLINEを友だち追加するだけ!

編集部からみんなにアンケート等を送ってるので、気が向いたら参加してみてね(忙しいときはスルーしてOKだよ)。

友だち追加

関連記事リンク(外部サイト)

フォロワーのみんなとスタサプ編集部をつなぐ!? 【Call & Response】7月版
「一日一日を大切に」西野七瀬さんから高校生のみんなへメッセージ
星座別【筋トレ占い】~ダラダラネガティブを即効STOP!~
フォロワーのみんなとスタサプ編集部をつなぐ!? 【Call & Response】6月版
\私たちの運命どうなる?/【2021年下半期】JK&DK専用☆占い

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 100均DIY部!~ネッククーラーファンをDIY編~
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。