「夜空ノムコウ」に「セロリ」に「神田川」に「巡恋歌」 余生のお供に持ってこいの30曲入り豪華アコギ・スコア集。

access_time create folderエンタメ

すでに仕事をリタイアして暇を持て余している人、リモートワークで通勤時間が節約できた人、とにかくアコギのレパートリーを増やしたい人、そんな方々にオススメしたいのが、8月24日にリットーミュージックから発売されたスコア集『BEST SONGS FOR ACOUSTIC GUITAR 30 死ぬまでにマスターしたいアコギが素晴らしい名演30選』。

その名のとおり、アコースティック・ギターの名演だけを集めた豪華30曲入りのスコア集で、過去にアコースティック・ギター・マガジンのスコア・コーナーに掲載された約200曲から30曲が厳選されている。

すべての創造は模倣から始まる

実は市場に出回っているアコギの楽譜は、ギター1本でメロディも伴奏も弾けるようにアレンジされたソロ・ギター譜面や、歌詞とコード・ネームだけが記された弾き語り用の本がほとんどで、意外とオリジナル音源のアコギ・フレーズを忠実に再現した楽譜は少ない。

しかし、この本は本物のフレーズをそのまま採譜しているのが特徴で、例えばCDなどに合わせて実際の歌の伴奏を楽しむことが可能だ。

“すべての創造は模倣から始まる”という格言もあるが、ギター上達の鍵は、あこがれのミュージシャンのフレーズを模倣するのが一番の早道。若い頃にチャレンジしたけど志半ばで挫折してしまったというような人も、もう一度チャレンジしたくなるような懐かしの名曲がたっぷりと収録されている。

気になる30曲の収録曲はこちら

【懐かしの洋楽編】
1:アンジー(バート・ヤンシュ)
2:59番街橋の歌(サイモン&ガーファンクル)
3:パフ (ピーター・ポール&マリー)
4:サークル・ゲーム (ジョニ・ミッチェル)
5:ソー・ファー・アウェイ(ジェイムス・テイラー&キャロル・キング)
6:ムード・フォー・ア・デイ (イエス)
7:リトル・マーサ(オールマン・ブラザーズ・バンド)
8:寂しい夜(ジェイムス・テイラー)
9:ウー・ラ・ラ(フェイセズ)
10:悲しみのアンジー(ローリング・ストーンズ)
11:ミー&ザ・デヴィル・ブルース (エリック・クラプトン)
12:ドント・ノー・ホワイ(ノラ・ジョーンズ)

【思い出の邦楽編】
13:あの素晴しい愛をもう一度(加藤和彦と北山修)
14:加茂の流れに(南こうせつとかぐや姫)
15:神田川(南こうせつとかぐや姫)
16:帰れない二人(井上陽水)
17:おそうじオバチャン (憂歌団)
18:ろっかばいまいべいびい(細野晴臣)
19:巡恋歌(ライブver)(長渕剛)
20:夜空ノムコウ(スガ シカオ)
21:セロリ(弾き語りver)(山崎まさよし)
22:ウエディング・ソング(斉藤和義)
23:サヨナラCOLOR(SUPER BUTTER DOG)
24:ドラえもんのうた(星野源)

【珠玉のソロ・ギター/ジャズ系】
25:アンジェリーナ(トミー・エマニュエル)
26:ラガマフィン(マイケル・ヘッジス)
27:スマイル(押尾コータロー)
28:ラヴィン・ユー(押尾コータロー)
29:サムワン・トゥ・ウォッチ・オーバー・ミー(沖仁)
30:スペイン (ラリー・コリエル&スティーヴ・カーン)

上記が収録曲の一覧。【懐かしの洋楽曲】→【思い出の邦楽曲】→【珠玉のソロ・ギター/ジャズ系】と、たっぷりと30曲のスコアが並んでいる。曲調や流行した年代も幅広いが、結果的に「弾き語り」、「フィンガーピッキング」、「素早いストローク」、「アルペジオ」、「ソロ・ギター」、「ジャズ」、「ヒッティング奏法」、「フラメンコ」とさまざまなアプローチを学ぶことができる選曲となっている。挫折せずにこの30曲をきちんとマスターできた暁には、きっとあらゆるアコギのスキルが身についていることだろう。

ちなみに、収録楽曲をまとめたプレイリストがSpotify上に作られているので、加入者はぜひ活用してみよう。持っていないアーティストの音源を、スマホやパソコン一台ですぐに確認できるなんて……本当に便利な時代になったものだ。

喉元まで開きやすいPUR製本を採用 大型本なので譜面も大きくて見やすい!

本書のもう一つの特徴が、本のサイズ自体がとても大きいという点。比べてみると一目瞭然だが、本誌アコースティック・ギター・マガジン(写真右)のA4変形サイズよりも大きな判型で、天地303mm×左右227mm(写真左)となっている。当然、譜面そのものも大きくなっているので、小さい音符は見づらくて仕方がないという方にもオススメだ。

また、分厚い本だと譜面が開きにくいし、勝手に閉じてしまうという要望に応え、本書はPUR製本という特殊な綴じ方を採用している。おかげでどのページでも喉元までしっかりと開くことができるので、じっくりとストレスなく演奏にはげむことができる。

タイトルに“死ぬまでにマスターしたい”という文句もあるが、この曲目すべてを、オリジナルに忠実にコピーしようとすると、かなりの時間と労力を要することは間違いない。余生のお供に、じっくりと末永く付き合っていたきい一冊だ。

商品情報

BEST SONGS FOR ACOUSTIC GUITAR 30
歌の伴奏からソロ・ギターまで 死ぬまでにマスターしたいアコギが素晴らしい名演30選(アコースティック・ギター・マガジン)

https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3121212001/

●発売日
2021年8月24日

●ページ数
184頁

●判型
菊倍(縦303mm×横227mm)

●価格
3,520円(本体3200円+税10%)

●ISBN
978-4-8456-3660-0

(執筆者: リットーミュージックと立東舎の中の人)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「夜空ノムコウ」に「セロリ」に「神田川」に「巡恋歌」 余生のお供に持ってこいの30曲入り豪華アコギ・スコア集。
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。