[非売品] 全8種類を比較!『うまい棒 カップヌードル味』

access_time create folderグルメ

1971年9月18日に誕生した世界初のカップ麺『カップヌードル』。今年、その発売50周年を記念して限定ノベルティグッズが登場しました。

その名も『うまい棒 カップヌードル味』!おなじみ『うまい棒』のやおきんとのコラボレーションです。言われてみると、今までありそうでなかった組み合わせじゃないでしょうか。

今回、共同開発された『うまい棒』フレーバーはこちらのレギュラー8種となります。
・カップヌードル味
・シーフードヌードル味
・カップヌードル カレー味
・チリトマトヌードル味
・カップヌードル 欧風チーズカレー味
・カップヌードル しお味
・カップヌードル みそ味
・カップヌードル 旨辛豚骨味

これらはすべて、後述のキャンペーンのみで手に入る“非売品”。今のところ単品で販売する予定は無いそうです。

そんな貴重な『うまい棒 カップヌードル味』8種類ですが、今回、先行して試す機会に恵まれました! せっかくなので実物のカップヌードルと比較しながら、その再現性についてレビューしていきたいと思います。

ズラリ並べて比較です!

言わずと知れたカップヌードル8種のフレーバー。こんなに調理済みを並べて食べるなんて、おそらく人生初! 贅沢に味比較をしていきたいと思います。

うまい棒 カップヌードル味

間違いなく一番食べてるカップヌードルと言えばこれですよね。元となるオリジナルのカップヌードルの味を確かめ、水で口の中をリセットしてから『うまい棒 カップヌードル味』にかじりつきます。

……ん? 思ってたのと違う? いきなり? というファーストインプレッション。もう一度サクリとかじってから味わいを確かめると……ああ! なるほど。ベーシックなしょうゆスープの旨味に肉やエビなど具材の風味が隠れていたようです。要素が分解できると「なるほど、確かにこれはカップヌードルだ」と得心しました。まさに原点にして頂点の味わい。

うまい棒 シーフードヌードル味

オリジナルのカップヌードルに続いて安心感を誘うスープと言えば、おそらくこのシーフードヌードルでしょう。僕個人の感想なんですけれども。
旨味の豊富な塩ベースのシーフードは『うまい棒 シーフードヌードル味』でどのように表現されるのでしょうか。
こちらも芳醇なスープと具材の両方がマージされた形でフレーバーとして表現されています。海鮮風味とそこに隠れた紅生姜がうまくデフォルメされており、エビタコ感のある後味となっています。

うまい棒 カップヌードル カレー味

さっき、シーフドーヌードルがとても安心感を誘う、って表現したんですけど、いやいやこのカレー味を忘れておりました。何にも似ていない“カップヌードルのカレー”味。単なるカレーフレーバーに頼らないしっかりスパイスがオリジンたるゆえんかもしれません。
『うまい棒 カップヌードル カレー味』もそれは変わらずで、カレーヌードルのスパイシーさとしての再現度は結構な高さ! このうまい棒に限っては、オリジナルのカップヌードルカレー味と交互に食べたくなるのですが、これってうまい棒のコーンの甘さがうまくマッチしているからなのかも?

うまい棒 チリトマトヌードル味

そのモダンなイメージから、カップヌードルファミリーの中では若いメンバーかと(勝手に)思い込んでいたチリトマトヌードルなのですが、実はカレー(1973.5)に次ぐ古参だったりします。(チリトマト発売1982.7、シーフード発売1984.7)
『うまい棒 チリトマトヌードル味』ではチリトマの持つトマトっぽさ、特に酸味を中心に良く再現しています。ほんのりの辛さもわずかにありつつスッキリとした味わいに仕上げています。

うまい棒 カップヌードル 欧風チーズカレー味

デミグラスソースを思わせる濃厚な欧風カレーにとにかくチーズをふんだんに使った『カップヌードル 欧風チーズカレー』。上品でいてまろやかな欧風カレーのなめらかな美味しさと数種類のチーズの旨味がマーブル状に溶け合います。
『うまい棒 カップヌードル 欧風チーズカレー味』では、そんな欧風チーズカレーの味再現としてかなり高め。あのかぐわしいカレーの香味とチーズの濃厚さのどちらもしっかりと、コーンの周囲に捕らえたまま離しません。うまい棒でご飯のおかずになるのでは? というレベルです。

うまい棒 カップヌードル しお味

黒コショウとオリーブオイル、燻煙を感じさせる見事な塩スープ。具材に迎えたバジル香るチキンなど、初めて食べたときは衝撃的な美味しさの『カップヌードル しお』でした。
『うまい棒 カップヌードル しお味』では、黒コショウや燻製オリーブオイルぽさもきちんと再現! おそらくですが、長く食べていても食べ飽きない秀逸なバランスのデザイン。うまい棒そのものの味わいとして、かなり好みです!

うまい棒 カップヌードル みそ味

『カップヌードル みそ』を食べてまず最初に思ったのは「きちんとしたみそ味」。三種の味噌を合わせショウガとニンニクをも用いてかなり濃厚に仕上げたスープは、むしろその濃さが楽しい仕上がり。この濃さをうまい棒でいかに再現するのか。

―はたして、『うまい棒 カップヌードル みそ味』でもそのものすごいみそ感は忠実に再現! コクの奥にショウガやニンニクもしっかりと潜んでいる律儀さ。この濃厚さはフレーバー中でも1、2を争う出来かもしれません。

うまい棒 カップヌードル 旨辛豚骨味

『カップヌードル 旨辛豚骨味』といえば、しっかり豚骨に花椒の隠し味、そして旨辛ラー油のアクセントが嬉しいバランスタイプの豚骨スープです。ゴマとキクラゲ盛りだくさんのスープは豚骨らしさがありつつも過剰にクサくはないので食べやすさバツグン、無意識完食へといざないます。
『うまい棒 カップヌードル 旨辛豚骨味』はというと、こちらもそこまでのクセ強ではなく豚骨の旨味を抽出しつつラー油の辛さを再現したナイスバランスのフレーバー! 後味のラー油を感じながらも「美味しいなあ」とついつい食べ続けてしまうところもお見事。

この特別なうまい棒がもらえるキャンペーンは2種類!

8種類どのフレーバーも見事な再現度のうまい棒。この特別なうまい棒を手に入れられるキャンペーンは次の二つです!

日清食品グループ オンラインストアでのキャンペーン

実施期間:2021年9月6日(月)11:00~9月12日(日)23:59

日清食品グループ オンラインストアで対象商品1食を購入するごとに『うまい棒 カップヌードル味』1本をプレゼント。(フレーバーの種類は選べません)

対象商品はオンラインストアで販売中の『カップヌードル』レギュラーサイズ商品。3,000本の予定数量限定となっています。

更には9月中旬に同オンラインストアで『カップヌードル』定番フレーバー(8種類)と『うまい棒 カップヌードル味』全8種、50周年限定アイテムを詰め合わせた『カップヌードル 50周年コンプリートセット』を販売する予定とのこと。コンプリートセットについては続報を待ちたいところです。

ファミリーマートでのキャンペーン

実施期間:2021年8月31日(火)10:00~9月13日(月)

全国のファミリーマートの店舗で『カップヌードル』レギュラーサイズ商品2食を購入すると、好きなフレーバーの『うまい棒 カップヌードル味』2本をプレゼント! こちらは各店舗の『うまい棒 カップヌードル味』の在庫がなくなり次第終了となります。

こちらはフレーバーが選べるようなので、気になるフレーバーをいち早く試したいなら8月末にファミマに走るべし! です。

※取り扱っている対象商品は店舗によって異なります

50周年で気合の入ったコラボレーションを展開しているカップヌードルのキャンペーン、いかがでしたでしょうか。コラボアイテムのうまい棒、正直なところどれも通常販売してほしいクオリティでした。

この機会にぜひ『カップヌードル』と『うまい棒 カップヌードル味』、食べ比べてその味を確認してみてください。

access_time create folderグルメ

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧