TikTokがきっかけで、ディズニーのプロジェクトの日本版テーマソングに大抜擢! 21歳の新人アーティスト・清水美依紗さんがファンヘ届けたい想いとは

access_time create folderエンタメ

2022年夏までの長期に渡って開催している、ディズニーのプリンセスをテーマにしたグローバルなプロジェクト「アルティメット・プリンセス・セレブレーション」。その日本版テーマソング「Starting Now 〜新しい私へ」を歌う21歳の新人アーティスト・清水美依紗(しみずみいしゃ)さんへインタビューしました。NYへの留学を経て、帰国後始めた自身のTikTokがきっかけで日本版テーマソングを歌うことになったという、まさしくシンデレラストーリーを体現している彼女に、歌を仕事にしたこと、大好きなディズニーに関われたこと、将来の目標まで、いろいろ語ってもらいました!

■公式サイト:https://www.universal-music.co.jp/shimizu-miisha/ [リンク]

【プロフィール】

2000年3月10日生まれの21歳。三重県出身。高校の文化祭で披露した動画がきっかけで、在学中に数々のTV音楽番組に出演。テレビ東京「THEカラオケ★バトル」では優勝を果たす。高校卒業後、ニューヨークにあるニューヨーク・フィルム・アカデミー・ミュージカル・シアターにて、演技/歌唱/ダンスを勉強。2020年3月に卒業し、日本へ帰国。帰国後、始めたTikTokでは洋楽、ディズニーソングなどをカバーし、36.5万フォロワーを獲得。

●8月4日に発売された、ディズニープリンセス・ソングが一挙収録された『アルティメット・プリンセス・セレブレーション・アルバム』には、日本版テーマソング「Starting Now ~新しい私へ」も収録されましたが、今の心境はいかがでしょうか?

自分の人生の中でCDを出すこと自体が初めてのことだったので、本当にうれしいです。しかもいろいろなディズニーの名曲と一緒に、今回の「Starting Now ~新しい私へ」が入っていることがうれしくて、わくわくしています。さっそく友だちが買ってくれたそうです(笑)。

●ディズニーの曲をリリースされ、アルバムも出ることは夢でしたか?

今回の「Starting Now ~新しい私へ」を歌わせていただくことで、自分がやりたいと思っていたことが一気に叶った感じがします。日々いろいろなお仕事もさせていただいていくなかで、すごい経験をしているなと思っています。音楽番組では「FNS歌謡祭」や「音楽の日」の放送もあり、すごく緊張しました。新しいことばかりで実感が薄く、気持ちが追いついていないんです。でも、それ以上にこの曲がいろいろな人に届いているというのが、反響を見てわかるのでうれしいです。

●渋谷で6月に開催した初歌唱イベントの時、たまたま目の前で拝見していましたが、伸びやかな歌声と声量に鳥肌が立ちました!

ありがとうございます!あのイベントで楽曲初歌唱だったので、本当に緊張していました。人前で歌うこと自体が初めてで、フルサイズで歌うことになっていたので、すごく緊張しました。

●もともと歌手活動をすることが目標だったのですか?

そうですね。歌手としてテレビに必ず出たいと思っていたわけではなかったのですが、中学生の時に歌手になると決めてから今日までを踏まえると、ここまで本当に頑張ってきてよかったなと思います。

●お母さまもさぞ喜ばれているのではないですか?

母もディズニーが大好きなので、ちゃんと親孝行しているという実感が湧いたのも、今回のことがあってからなんです。いろいろなことがどんどん進んでいって、つねにいろいろな現場に行くたびに新しい発見に気づいたり、人と話すことももともとそんなに上手ではなかったのですが、次第に話せるようになり、学びが多い日々です。

●ディズニーは映画、アニメーション、パーク、ゲームなど多分野に渡りますが、ディズニーのどの部分がお好きなのですか?

音楽です。最初は映画を観て好きになったのですが、映画音楽が素敵だなと思い、大好きになりました。初めて観たディズニー作品は『リトル・マーメイド』で、わたしの中ではプリンセスと言えばアリエルが一番です! 『リトル・マーメイド』は音楽が素敵で、いろいろなジャンルも組み込まれていて、そこも面白いなと思うんです。母とよく聴いています。

●それこそカリプソですよね。セバスチャンも歌っています。

大好きです。いろいろな街や国が舞台となってディズニー映画の音楽が作られていて、それぞれのシーンごとに情景を描いた音楽作りも本当に素敵だなと思います。

●あこがれのアーティストはいるのですか?

アリアナ・グランデさんです。キュートとセクシー、どちらも兼ね備えている正統派の歌手で、抜群の高音に最初に惹かれました。アップテンポの曲を歌いこなせる歌唱力もあり、ミュージカルもブロードウェイに出てたことがあるほどの実力なんです。彼女のように多彩な表現ができる人になりたいと純粋にあこがれますね。

●今日はありがとうございました!最後にファンの方へメッセージをお願いします。

この「Starting Now ~新しい私へ」をきっかけにわたしを知ってくださった方だけでなく、その前の高校生の時からわたしを応援してくださった方もいて、以前からディズニーの歌を歌いたいと言っていたので、ファンの方たちと一緒に夢を叶えたようなものなんです。自分もみんなに夢を与えられて、関係性が深まったと感じていますし、また新たにわたしの歌を聴いてくれる人が増えたこともうれしく思っています。これからも新しい清水美依紗を出せるように頑張るので、よろしくお願いします!

■リリース情報
「Starting Now ~新しい私へ」清水美依紗(配信中)
試聴/購入:https://umj.lnk.to/StartingNow_ShimizuMiisha

「Starting Now 〜新しい私へ」清水美依紗 収録
ディズニープリンセス・ソングが大集結した”究極”(アルティメット)の永久保存盤
『アルティメット・プリンセス・セレブレーション・アルバム』(CD発売/デジタル配信中)
特設サイト:https://bit.ly/2SnimQO

ヘアメイク: KOTO (UM)
スタイリスト: 小谷雄太 (UM)

(執筆者: ときたたかし)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. TikTokがきっかけで、ディズニーのプロジェクトの日本版テーマソングに大抜擢! 21歳の新人アーティスト・清水美依紗さんがファンヘ届けたい想いとは
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。