U-NEXTで視聴できるスリラー系日本ドラマ!人気おすすめランキングベスト5

access_time create folderエンタメ
U-NEXTで視聴できるスリラー系日本ドラマ!人気おすすめランキングベスト5

スリラー系ドラマとは、サスペンスやミステリードラマのこと。
スリル感を堪能できるスリラー系日本ドラマでは、有名作家による人気小説の映像化したものも多く名作揃いです。
今回は、U-NEXTで視聴できるスリラー系日本ドラマをランキング形式で5作品ご紹介します。
※2021年7月現在の情報です。

U-NEXTで視聴できるスリラー系日本ドラマをランキング形式でご紹介

今回の記事では、動画配信サービス”U-NEXT”で視聴できるスリラー系(サスペンス・ミステリー)日本ドラマをランキング形式で5作品ご紹介します。
U-NEXTでランキング順に評価の高い人気作品を調査し、その中から独断と偏見でまとめました。

5位『緊急取調室』(2014)

U-NEXTで視聴できるスリラー系日本ドラマ!人気おすすめランキングベスト5

ドラマ『緊急取調室』

https://imgc.nxtv.jp/img/info/tit/00012/SID0012924.png?resize=360:*?output-format=jpg&output-quality=80&resize=373.333:*

出典元:U-NEXT

評価:☆4.5
原作情報:
視聴方法:見放題対象
取調室の中で繰り広げられる女刑事の活躍を描いたドラマです。

キャスト

真壁有希子役:天海祐希
梶山勝利役:田中哲司
渡辺鉄次役:速水もこみち
監物大二郎役:鈴木浩介
相馬一成役:篠井英介
郷原政直役:草刈正雄

あらすじ

主人公・真壁有希子(天海祐希)は、バスジャック事件での失敗を機に取り調べ専門チームに異動します。
その取り調べ専門チームとは、緊急性を伴う重要事件を取り扱う緊急事案対応取調班・通称キントリ。

 

ある時、不審な男が小学生を利用した交番爆発事件が発生します。
警察は有名弁護士の男を容疑者として捕らえたものの、その男は完全否認を続けており捜査は難航していました。
捜査が行き詰まる中、「爆発事件を起こしたのは自分だ」と名乗る男が出頭します。
不可解な態度を続ける男は、有希子に取り調べを担当するように指名。
有希子は指名に応じ、追求を開始しますが……。

おすすめポイント

刑事ドラマとしては珍しく、捜査ではなく取り調べがメインに描かれている人気シリーズで、2014年から2021年まで続いています。
主人公の真壁有希子(天海祐希)を中心に、”緊急事案対応取調班”が、合法的に被疑者を自白に追い込んでいくストーリーです。
手強い被疑者たちを相手に、有希子たちが尋問する様子を映し出す秀逸なカメラワークも見どころ。
緊迫した空気感が画面越しに伝わってくる臨場感は圧巻です。
また、出演俳優陣には田中哲司や大杉漣などの渋い顔ぶれも揃っており、重厚感溢れるドラマになっています。

4位『リバース』(2017)

U-NEXTで視聴できるスリラー系日本ドラマ!人気おすすめランキングベスト5

ドラマ『リバース』

https://imgc.nxtv.jp/img/info/titspot/00029/SID0029399_fwxga.png?output-quality=60&output-format=jpg

出典元:U-NEXT

評価:☆4.5
原作情報:湊かなえ『リバース』
視聴方法:見放題対象
とある事件が起きた10年後、贖罪・友情・愛が交差する物語を描いたドラマです。

キャスト

深瀬和久役:藤原竜也
越智美穂子役:戸田恵梨香
浅見康介役:玉森裕太
広沢由樹役:小池徹平

あらすじ

ごく普通のサラリーマンである主人公・深瀬和久(藤原竜也)。
平凡な人生を送る深瀬でしたが、とある心の傷を抱えていました。
10年前に親友・広沢由樹(小池徹平)を亡くした事件のことです。
ある日コーヒー店で出会った女性・越智美穂子(戸田恵梨香)と出会った深瀬は、明るく魅力的な彼女に惹かれていきました。
しかし自宅へ帰ると「人殺し」と書かれた紙が張られており、深瀬はひどく動揺します。
そんな深瀬に美穂子は、どういうことなのかと問い詰めました。
程なくして、大学時代の教授の退官祝賀会の招待状が自宅に届きました。
会場へ向かうと、10年前の事件で一緒だったメンバーたちと再会しました。
その後、メンバーの1人が線路に突き落とされる事件が発生し……。

おすすめポイント

物語のキーとなるのは主に2つ、”10年前に広沢が亡くなった事件の真相”と”深瀬たちに脅迫文を送りつけた人物は一体誰なのか”です。
2つの謎を解き明かすために主人公の深瀬は広沢についての情報収集を始めていき、それに応じて事件の真相が明らかになっていきます。
先の読めない展開と深瀬と同様に事件を解き明かしていく感覚、そして最後に待ち受ける残酷な真実。
目が離せないほどスリル感がたっぷりの作品です。

3位『夜行観覧車』(2013)

U-NEXTで視聴できるスリラー系日本ドラマ!人気おすすめランキングベスト5

ドラマ『夜行観覧車』

https://imgc.nxtv.jp/img/info/titspot/00017/SID0017198_fwxga.png?output-quality=60&output-format=jpg

出典元:U-NEXT

評価:☆4.5
原作情報:湊かなえ『夜行観覧車』
視聴方法:見放題対象
近所で起こった事件と家族の歪みが交差するサスペンスドラマです。

キャスト

遠藤真弓役:鈴木京香
遠藤啓介役:宮迫博之
遠藤彩花役:杉咲花
高橋淳子役:石田ゆり子
高橋弘幸役:田中哲司
高橋良幸役:安田章大

あらすじ

ある日、遠藤真弓(鈴木京香)が住む向かいの家・高橋家で、その家の主人が何者かに殺害される事件が発生しました。
真弓の夫・啓介(宮迫博之)はひどく怯え、娘・彩花(杉咲花)は荒れ果てた部屋でうつむいています。
そして高橋家の息子はというと、錯乱する高橋淳子(石田ゆり子)を遠くから涙を浮かべながら見つめていました。

 

時を遡ること4年前。
遠藤家の真弓・啓介・彩花は、憧れの高級住宅街”ひばりヶ丘”へ引っ越しました。
向かいには理想の家族像を絵に描いたような、幸せそうな高橋家が住んでいました。
新生活に胸を躍らせる遠藤家の3人でしたが、喜びも束の間。
ひばりヶ丘には独特のしきたりがあり、次第に近隣住民から嫌がらせを受けるようになります。
ひばりヶ丘で唯一、遠藤家の味方となってくれたのは、向かいの高橋家でした。
しかし、次第に遠藤家と高橋家の関係は変化し、遠藤家内にも歪みが生じていくのですが……。

おすすめポイント

2013年にひばりヶ丘で起きた事件と、遠藤家が引っ越してきた4年前が交錯しながら物語が進行。
どこにでもいる平凡な遠藤家でした。
しかし引っ越し先で受ける理不尽な嫌がらせやいじめ、そして主人公・真弓の自分本位な言動が組み合わさることで徐々に家庭が崩壊していく姿が描かれています。

 

引っ越したことをきっかけに歪んでいく家族と、些細なことで事件が起こってしまった家族。

 

2つの家族模様は、「日常は些細なことで崩壊する可能性がある」ことを示唆しており、視聴者に対して何とも言えない恐怖感を煽ります。

2位『新参者』(2010)

U-NEXTで視聴できるスリラー系日本ドラマ!人気おすすめランキングベスト5

ドラマ『新参者』

https://imgc.nxtv.jp/img/info/tit/00003/SID0003512.png?output-format=jpg&output-quality=80&resize=275:*

出典元:U-NEXT

評価:☆4.5
原作情報:東野圭吾『新参者』
視聴方法:見放題対象
日本橋署に着任した新参者の刑事が事件の真相を解き明かすミステリードラマです。

キャスト

加賀恭一郎役:阿部寛
青山亜美役:黒木メイサ
清瀬弘毅役:向井理
松宮脩平役:溝端淳平

あらすじ

主人公・加賀恭一郎(阿部寛)は、練馬警察署から日本橋署に赴任してきました。
彼が得意とするのは、他の誰もが気に留めない些細な謎にいち早く気が付くこと。
その独自の着眼点で、真相を解き明かしていくのです。

 

赴任早々、日本橋に引っ越してきたばかりの女性が殺される事件が起きました。
捜査が進む中、女性殺害事件の鍵を握る4人の人物が浮上。
そして事件の真相を暴くため、加賀恭一郎の鋭い推理劇が始まります。

おすすめポイント

ドラマの舞台が日本橋なので、撮影ロケ地も日本橋です。
日本橋の風情溢れる街並みの雰囲気を感じながら、加賀恭一郎によって事件の謎が解明されていくミステリー。
阿部寛を始めとする豪華キャストが彩りを添えます。
映画化されたほどの人気作で、面白いと評判の高い名作です。

1位『ブラッディ・マンデイ』(2008)

U-NEXTで視聴できるスリラー系日本ドラマ!人気おすすめランキングベスト5

ドラマ『ブラッディ・マンデイ』

https://imgc.nxtv.jp/img/info/tit/00056/SID0056228.png?output-format=jpg&output-quality=80&resize=275:*

出典元:U-NEXT

評価:☆4.5
原作情報:龍門諒・恵広史『BLOODY MONDAY』
視聴方法:見放題対象
天才ハッカーの青年が史上最悪のウイルステロに立ち向かうアクション・サスペンスドラマです。

キャスト

高木藤丸 / ファルコン役:三浦春馬
折原マヤ役:吉瀬美智子
九条音弥役:佐藤健
加納生馬役:松重豊

あらすじ

主人公・高木藤丸(三浦春馬)は、無気力でだらしない普通の高校2年生です。
しかしそれは表向きの顔で、裏では公安調査庁の仕事を手伝う天才ハッカーとして暗躍していました。
そんな中、ロシアで不可解な事件が発生します。
警視庁に調査を依頼された藤丸は、ロシアの軍事施設にあるコンピューターをハッキング。
そこで目にしたのは、凶悪な殺人ウイルスにより次々に人が死んでいく映像でした。

おすすめポイント

三浦春馬が出演している作品の中でも、名作と名高いドラマの1つ『ブラッディ・マンデイ』。
キャストには佐藤健や吉瀬美智子、成宮寛貴など豪華俳優陣が揃います。
三浦春馬演じる主人公・藤丸の父親と妹が誘拐され、さらには日本全体が危機に陥るのです。

 

高校生でありながら天才ハッカーの少年が苦悩を抱えながらも奮闘し、持ち前の頭脳とハッキング技術を駆使し活躍する姿が描かれています。
舞台が日本だけあって現実味が強い反面、フィクション性も高いのでSFが好きという人におすすめです。

U-NEXTでスリラー系日本ドラマを堪能しよう!

今回は、U-NEXTで視聴できるスリラー系日本ドラマ5作品をご紹介しました。
スリラー系ドラマは実力派キャストが勢揃いしている作品も多く、見応え充分です。
サスペンスドラマやミステリードラマでしか味わえないスリルを堪能してみてください!


関連記事リンク(外部サイト)

【日本ドラマ】U-NEXTで視聴できる青春系ドラマ!名作ランキングベスト5
Amazonプライムのヒューマンドラマ5選!ほろりと泣けて、じんわり沁みる名作揃い!
Amazonプライムで見られる恋愛ドラマ!胸キュンが止まらない5作品を紹介!

access_time create folderエンタメ
海外ドラマboard

海外ドラマboard

海外ドラマのニュースや作品情報、レビュー、キャスト情報、視聴率、ランキングなどを掲載している海外ドラマサイト。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧