YouTube登録者2万人突破! 「同期はショーパン」「2年で離婚」……元フジ・大島由香里アナの不屈の“挫折力”

access_time create folderエンタメ

元フジテレビアナウンサー大島由香里の公式YouTubeチャンネル『大島由香里に乾杯 !』が3日、登録者数2万人を突破。大島本人が感謝の動画を公開した。

今年2月22日の開設以来、約半年あまりで2万人。このことについて彼女は「私がYouTube始めたところで、6人ぐらいしか登録しないでしょと思っていた」とした上で、「2万人とはねぇ……」と驚き。「すべては今こうやって、YouTubeを見てくださってる方々のお陰でございます」と頭を下げた。
 
このYouTubeは、チャンネル名通り、好きなお酒をただただ飲みながら日々のことをつらつら語ったり、愚痴をこぼしたりする、やさぐれ動画だ。4歳になる愛娘を寝かしつけた後、一人部屋で、スッピンで飲み続けている。

彼女のアナウンサー人生は決して順風満帆ではなかった。同期は“ショーパン”として人気を博した生野陽子アナ。彼女が冠番組を持ち、看板番組『めざましテレビ』のキャスターに就任するなどスターアナにのし上がっていく一方で、日陰の毎日。それでも滝川クリステルの出世番組となった『ニュースJAPAN』のメインキャスターに抜擢され、主に報道畑を歩んだ。2016年にフィギュアスケートの小塚崇彦と結婚し、17年に退社。だが2019年、結婚生活はわずか3年で終わりを告げる。
 
だがここから彼女の人生は新章に突入した。2019年9月30日から、『バラいろダンディ』(TOKYO MX)の月~木曜のアシスタントとして出演。今年2月に発売した自身初の写真集『モノローグ』は4刷を記録するヒット。『バイプレイヤーズ』(テレビ東京系)などのドラマ、さらには『THE 突破ファイル』(日本テレビ系)の中のドラマにも出ている。

先月15日、『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出た際、有吉弘行と結婚し、今年の秋に芸能界を引退する夏目三久について、シングルマザーである身の上と比べつつ「私は自分が働かないと子どもを育てられないという身だから、ガンガン働きたい」と意欲を見せていた。

女子アナはえてして、幸せへのパスポートと思われがちだが、必ずしも全員にあてはまるわけではない。まさに背水の陣で挑む後半生。YouTubeでの飲み動画も、失うものがないといったように心の鎧を脱ぎ、すべてをさらけだす。新境地を切り開き続ける大島由香里。今後のさらなる逆襲に期待したい。

33乾杯目:2万人ありがとう(YouTube)
https://youtu.be/r6AZkIbKELI

(執筆者: genkanaketara)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. YouTube登録者2万人突破! 「同期はショーパン」「2年で離婚」……元フジ・大島由香里アナの不屈の“挫折力”
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。