『探偵学園Q』のあらすじ・キャスト・最終回ネタバレを解説!少年少女の活躍を描いたミステリー作品

access_time create folderエンタメ
『探偵学園Q』のあらすじ・キャスト・最終回ネタバレを解説!少年少女の活躍を描いたミステリー作品

『探偵学園Q』のあらすじや主要キャスト、最終回ネタバレを解説します。原作は『金田一少年の事件簿』や『BLOODY MONDAY』など、数多くの名作を生み出してきたヒットメーカー・樹林伸。世界一の探偵を目指す少年・キュウと仲間たちの活躍を描いたミステリードラマです!

『探偵学園Q』のあらすじ

伝説の名探偵、団守彦が設立した「探偵学園」の中でも、とくに優秀な生徒たちを集めたQクラス。主人公・連城究(キュウ)は、鋭い観察力と類まれなるヒラメキ力を持つものの、ちょっぴり臆病な中学生。
瞬間記憶能力を持つメグや、クールな天才少年・リュウ、財閥御曹司でプログラマーのカズマ、剣道・柔道・空手合わせて十段を持つキンタといった、個性豊かなQクラスの仲間たちといっしょに、数々の難事件に挑んでいく。
物語の結末は最後のページで!

『探偵学園Q』のキャスト

連城究(キュウ)役/神木隆之介

主人公の連城究を演じるのは、神木隆之介さん。1993年5月19日生まれのB型で、1995年から子役として活動スタート。
今回ご紹介する『探偵学園Q』でドラマ初主演を果たし、『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』や『るろうに剣心』『バクマン。』など、ドラマに映画に引っ張りだこの俳優さんです。
また、声優としても活躍しており、『千と千尋の神隠し』や『サマーウォーズ』、『君の名は。』など、さまざまなアニメ作品に出演しています。
飾らない人柄で礼儀正しく、芸能界にも友達が多いそうです。

美南恵(メグ)役/志田未来

Qクラスの紅一点・メグ役をつとめるのは、志田未来さん。1993年5月10日生まれのAB型で、2000年放送の『永遠の1/2』でドラマ初出演。
2005年の『女王の教室』、2006年の『14才の母』と話題作に立て続けに出演し、一気に知名度がアップしました。女優の川島海荷さんとは高校の同級生で、現在もとても仲が良いそうです。

天草流(リュウ)役/山田涼介

クールで人を寄せ付けない雰囲気の少年・リュウを演じるのは、Hey! Say! JUMPの山田涼介さん。
2004年に行われた公開オーディションに合格し、ジャニーズ事務所へ所属。2007年にHey! Say! JUMPを結成し、今回ご紹介する『探偵学園Q』でドラマ初出演。
それ以降も『古畑中学生』や『左目探偵EYE』などミステリードラマに出演することが多く、2013年には『金田一少年の事件簿』で主演の金田一一役をつとめました。

鳴沢数馬(カズマ)役/若葉克実

天才プログラマー・カズマ役を演じるのは、若葉克実さん。
1993年4月17日生まれのA型で、兄の若葉紫さんや市之丞さん、竜也さん、妹の美花子さんとともに、大衆演劇の「新生若葉五兄弟」として活躍していました。克実さんは若葉五兄弟の四男で、『探偵学園Q』には兄の竜也さんとも共演しています。

遠山金太郎(キンタ)役/要潤

メンバーきっての武闘派・キンタ役を演じるのは、要潤さん。
『仮面ライダーアギト』で俳優デビューし、イケメンライダーとして大人気に。NHKの連続テレビ小説『まんてん』『まんぷく』や、『GOOD LUCK!!』など数多くのドラマに出演し、若手俳優屈指の名バイプレイヤーとして知られています。
吉本新喜劇を見て育ったため、お笑いが大好き。番宣のために出演したバラエティでも積極的にボケて、アドリブや無茶振りも卒なくこなすなど、バラエティタレント顔負けのお笑い力を持っているのだとか。

『探偵学園Q』の最終回ネタバレ

連続殺人事件の容疑をかけられ、キュウたちの前から姿を消したリュウ。
警察から逃れるために森の中をさまよっていると、祖父である黒王星彦が目の前に現れる。実はこの星彦こそ、探偵学園の宿敵である犯罪組織「冥王星」の首領、キング・ハデスだった。精神的に追い詰められていたリュウは祖父の言葉に耳を貸してしまう。
一方、キュウたちはリュウの無実を信じ、連続殺人事件の捜査を続けていた。
リュウが犯人であることを指し示す証拠ばかりが見つかる中、リュウから「本当のことを話す」というメッセージが届く。
リュウに指定された通り、殺人現場のホテルへ向かったキュウたち。しかし、すでにリュウはキング・ハデスによって洗脳されており、キュウたちは大広間に閉じ込められてしまった。
3分後に炎に包まれるという大広間から、必死に脱出を試みるキュウたち。誤った扉を開くと発動するというトラップにたどり着くと、リュウに「この扉は不正解だ。僕の言葉を信じられるか?」と問われる。
迷わずリュウの言葉を信じたキュウは、見事正解の扉を開き脱出する。実は、リュウはキング・ハデスの催眠にかかったふりをしていただけだった。
キュウたちとの絆を再確認したリュウは、キング・ハデスに決別を言い渡す。そこへ団をはじめとする大人たちが現れ、劣勢を悟ったキング・ハデスは自ら毒を飲み、死を選ぶ。
団の「悪には負けるな。君たちの手で新しい世界を創るんだ」という言葉の通り、Qクラスの少年少女たちは未来へ向かって生きていく決意を新たにするのだった。

まとめ

『探偵学園Q』は、大人から子どもまで楽しめるミステリードラマ。ハラハラドキドキの展開が満載で、ついつい続きが気になってしまう作品です。
神木隆之介さんや山田涼介さんをはじめ、今をときめく若手俳優の少年時代も必見!原作マンガやアニメ版といっしょに、ぜひチェックしてみてくださいね。


関連記事リンク(外部サイト)

『東京独身男子』のあらすじ・キャスト・最終回ネタバレを解説|“AK男子”のリアルを描く!
『東京タラレバ娘』のあらすじ・キャスト・最終回ネタバレを解説【アラサー女子のリアル】
『闇金ウシジマくん』のあらすじ・キャスト・最終回ネタバレを解説 社会の闇をリアルに描く!

access_time create folderエンタメ
海外ドラマboard

海外ドラマboard

海外ドラマのニュースや作品情報、レビュー、キャスト情報、視聴率、ランキングなどを掲載している海外ドラマサイト。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧