卒業を控えたSTU48薮下楓との思い出を門脇実優菜・福田朱里が語る

access_time create folderエンタメ
卒業を控えたSTU48薮下楓との思い出を門脇実優菜・福田朱里が語る

卒業控えた薮下楓との思い出

薮下楓
×
門脇実優菜
×
福田朱里

瀬戸内7県を拠点に活動中のSTU48から、昨年10月にファン投票によって選ばれた上位7名(門脇実優菜・石田千穂・沖侑果・瀧野由美子・薮下楓・福田朱里・岩田陽菜)で結成されたユニット「瀬戸内PR部隊」。その名の通り、瀬戸内の魅力を全国に広めるために、東京での定期公演や対バンライブを開催している。そんな中、4月に薮下楓が卒業を発表。STU48としては初となる卒業コンサートが8月8日に神戸で行われる。今回は、卒業を間近に控えた薮下楓に加えて、門脇実優菜と福田朱里にインタビュー!瀬戸内PR部隊としての活動を振り返りつつ、薮下と門脇、薮下と福田の思い出を語ってもらった。【取材・撮影=ポッター平井】

夏におすすめの瀬戸内のスポット&グルメ

――まずは、瀬戸内PR部隊の皆さんなので、自己紹介に加えて、夏におすすめの瀬戸内のスポットやグルメを教えて下さい!
門脇美優菜

兵庫県の淡路島出身、門脇実優菜です。夏におすすめの瀬戸内のスポットは、淡路島にある「幸せのパンケーキ 淡路島リゾート」です。ここのお店にはブランコ(=岬のブランコ)があって、映えスポットなので、行ってみてほしいです。私はスタンダードなパンケーキとバナナジュースを頼んだので、ぜひ同じメニューを食べて下さい。
福田朱里

香川県出身、福田朱里です。香川県はうどんが有名なんですけど、実は小豆島に「島の光」という美味しいそうめんもあります。小豆島にはお店がいくつもあって、お店によってはオリーブを使った緑色のそうめんもあったりするので、ぜひ行ってほしいなと思います。
薮下楓

大阪府出身、薮下楓です。私は愛媛県の鹿島(かしま)という島がおすすめです。写真集の撮影で行かせていただいたんですけど、船で4分ぐらいで行けますし、鹿がいたり、夕陽が映える岩(=「伊予の二見」と呼ばれる夫婦岩)もあって、避暑地というわけではないですけど、夏にぴったりの場所なんじゃないかなと思います。
――瀬戸内PR部隊としての任務を果たしたところで(笑)、ユニットとしては去年の10月にファン投票によって選ばれたメンバー7名で結成されました。選ばれた時の心境は?
門脇実優菜

まさかの1位だったので、めちゃくちゃ驚きました。
薮下楓

素直に嬉しかったですし、プチ総選挙感があって、気が引き締まりました。
福田朱里

私以上にファンの皆さんがビックリしていて、「投票したけど、まさか入るとは思わなかった」って結構言われて、おいおい!って思いましたけど(笑)、ファンの皆さんと一緒に戦えて、絆が深まって、結果を出せて嬉しかったです。

MV撮影&ライブ活動を振り返る

――瀬戸内PR部隊のオリジナル曲『僕はこの海を眺めてる』のMV撮影の見どころや、撮影時のエピソードを聞かせて下さい。
薮下楓

MVは東京都内で撮影したんですけど、いろいろなお店などを訪れて、瀬戸内をPRするポスターを貼ってもらうという内容です。その撮影をしていたら、向かいにあった大福のお店の方が「ウチにも貼っていいよ」って言って下さって、「お土産に持って帰って!」って、大福をたくさんいただいて、嬉しかったです。温かいなって思いました。
福田朱里

みんなでバスガイドの衣装を着て、1日中撮影して、本当に楽しかったです。どのシーンを観ても、みんな楽しそうだし、メンバーの素の表情が出ているところがお気に入りです。
門脇実優菜

ビルの屋上でダンスシーンを撮影したんですけど、街だった!
薮下・福田

(笑)
門脇実優菜

今までMVを撮影した瀬戸内の場所には高層ビルとかなかったんですけど、ビルの屋上で撮影して、開放感のある中で踊れたので、すごく楽しかったです。
――12月に撮影されたそうですが、寒くなかったですか?
薮下楓

そんなに寒くなかったです。天気もすごく良くて…
福田朱里

クリスマス当日だったよね?
薮下楓

そうだ!
門脇実優菜

えっ!?そうだったっけ?
薮下・福田

そうだよ。
門脇美優菜

(驚きの表情を見せた後)クリスマスにみんなと一緒にいれて幸せだったね!
――覚えてなかったみたいですけど(笑)
――瀬戸内PR部隊として、東京で定期公演や対バンライブを開催したり、アイドルフェスにも出演しています。ライブ活動での思い出は?
門脇実優菜

私は定期公演で、ソロでパフォーマンスをさせていただいていることです。メンバーにも、ソロでやってもいいかな?って相談していたんですけど、それが実現できて嬉しいです!
薮下楓

活動が始まって最初の方は対バンライブも無観客だったので、会場ではファンの皆さんじゃなくて、アイドルさんに見られていることが、すごくドキドキしました。
福田朱里

私は≠MEさんとか、Task have Funさんとか、つばきファクトリーさんとかと対バンライブをさせていただいて、刺激を受けました。ノイミーに推しメンがいるんですけど、連絡先を交換できたので、ヲタ冥利に尽きました(笑)
――推しメンというのは、みるてん(本田珠由記)ですね。
福田朱里

そうです!ファンの方がよく推しに何でも買ってあげたいって言うじゃないですか。本当に何でも買ってあげたいです(笑)。アイドルになってくれてありがとう!という気持ちと、さっしー(指原莉乃)さん、みるてんを見つけてくれてありがとう!という気持ちが溢れています。今後もノイミーさんとの共演が増えたらいいなと思います。
――ふうちゃんは、瀬戸内PR部隊としては8月1日の「六本木アイドルフェスティバル」が最後になります。それに向けての意気込みは?
薮下楓

STU48の良さが、他のアイドルさんにも、そのファンの皆さんにも伝わるぐらいの熱量のあるパフォーマンスが出来るように頑張りたいと思います!

薮下楓との思い出

――ふうちゃんは4月16日に卒業を発表しました。メンバーには事前に伝えていたんですか?
薮下楓

はい、メンバーには話していました。
――みゆみゆはその時、どう思いましたか?
門脇実優菜

うわぁ…マジか…です(笑)。まさかのまさかでした。
――ふくちゃんは?
福田朱里

ふうちゃんは一度休業していたから、ちょっと覚悟はしていたんですけど、ショッキングでした。卒業までに少しでも多く思い出を作りたいなって思いました。
――みゆみゆとふくちゃんは、ふうちゃんと約4年間活動してきましたが、ふうちゃんとの思い出を教えて下さい。
門脇実優菜

ライブ中にアイコンタクトとかで、ふざけ合うんですよ。それがめちゃくちゃ楽しかったのに、なくなっちゃうのが悲しいです。
薮下楓

僕恋(僕たちの恋の予感)公演の時、よくふざけ合っていました(笑)
――どの曲の時ですか?
門脇実優菜

1曲目からです(笑)
薮下楓

最後の方でも(笑)
――ふくちゃんのふうちゃんとの思い出は?
福田朱里

ふうちゃんはNMB48の薮下柊ちゃんの妹だし、大阪の子だから、初めて会った時からあか抜けていて、びびっていたんですよ。
薮下楓

(笑)
福田朱里

でも、喋ってみたら、こんな感じの明るい子で安心したのを覚えていますし、『瀬戸内の声』の歌割りが一緒で…
薮下楓

懐かしい~。
福田朱里

撮影とかも一緒だったから、この前、『瀬戸内の声』の時に初めて撮った写真を見たら、ふうちゃんって4年間変わってないなぁって思いました(笑)
薮下楓

(笑)
――デビュー当時から仕上がっていたと(笑)。逆に、ふうちゃんの2人との思い出は?
薮下楓

私はこの2人に限らず、プライベートでメンバーと遊びに行ったことがほとんどないんですけど、みゆみゆとはレッスンが始まる前に、荷物を置く場所が近くて…
門脇実優菜

近い近い!
薮下楓

他愛のない会話をよくしていました。
門脇実優菜

そうだね~。
薮下楓

あと、みゆみゆはマリオカートが上手いので…
門脇実優菜

(ふうちゃんは)めちゃめちゃ弱いんですよ~(笑)
薮下楓

マリオカートを教えてもらいました。あかりん(福田)は、最近だよね、仲良くなったというか、めっちゃ喋るようになったの…
福田朱里

えっ!?ずっと仲いいと思ってた…
門脇実優菜

(笑)
薮下楓

(笑)違う違う!前から喋ってたけど、深い話というか、こうしたかったとか、未来のこととかを話せるようになれたことが嬉しくて…。今までは私が未成年だったから、あかりんはお姉さんグループのメンバーとして見ていたんですけど、私も20歳になって、たくさん話せるようになって、あかりんのことをいっぱい知れて、嬉しいです。
福田朱里

大人(スタッフ)にライブとかの意見を一緒に言いに行く2人だよね。
薮下楓

本当そう!こうしたいよねとか、めっちゃ言う!
福田朱里

これから不安だわ(笑)
――新しい相方を見つけないとですね。では最後に、8月8日に開催される、ふうちゃんの卒業コンサートに向けて、それぞれの意気込みをお願いします!
門脇実優菜

(薮下の方を向いて)ふうちゃん!
福田朱里

えっ!?そういう感じ?
薮下楓

(笑)
門脇実優菜

ふうちゃんの最後のステージなので、ふうちゃんがもっともっと輝けるように、パフォーマンスで背中を押したいと思います!
福田朱里

卒業コンサートがSTU48では初めてなので、卒業コンサートをして卒業という文化を作ってくれたことがすごく嬉しいです。卒コンのセトリを見たんですけど、私がAKB48グループで一番好きな曲が入っていたり、ふうちゃんとやる曲も大好きな曲だったり、私と曲の趣味が似ているなぁと思って、楽しく生きていこうマインドも似ているので、そういう部分もステージにぶつけて、みんなで全力で盛り上げたいと思います!
薮下楓

メンバーと一緒に立てる最後のステージですし、ファンの皆さんに観ていただける最後のステージでもあるので、アイドルとして今までで一番いい姿をお見せできたらいいなと思います!


関連記事リンク(外部サイト)

BTS、日本レコード協会から全5曲が「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」認定取得
Sexy Zone、“メンバー企画動画”YouTubeチャンネルで公開
眉村ちあき、初の“音楽隊”(バンド)を率いて中野サンプラザホールでワンマン開催決定

access_time create folderエンタメ
local_offer
Music Voice

Music Voice

音楽シーンに関わる文化、エンターテインメントを、読んで楽しんでいただくことを目的に、取材および執筆、編集活動をおこなっています。現場でなければふれることのない感覚、人々の声、音など、その場で感じた雰囲気や空気感、読者が知りたい情報、作者が込めた想いを、伝えていきたいと思います。

ウェブサイト: https://www.musicvoice.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧