2021年注目の夏アニメ4選!ダークファンタジーから青春群像劇まで話題作が目白押し!

access_time create folderエンタメ
2021年注目の夏アニメ4選!ダークファンタジーから青春群像劇まで話題作が目白押し!

6月から7月にかけて、続々と夏アニメの放送がスタートしました。
今回の記事は2021年注目の夏アニメを4作品ご紹介します。人気作の続編や期待の完全新作まで勢ぞろい。あらすじやおすすめポイントと合わせて、チェックしてください。
※2021年7月現在の情報です。

2021年の夏アニメにはどんな注目作品があるの?

「2021年 夏アニメ」には、人気作『転生したらスライムだった件』の続編や、新作『うらみちお兄さん』『ヴァニタスの手記』など注目作品が目白押しです!
今回の記事では、その中でも特におすすめしたい4作品をご紹介。ダークファンタジー・冒険ファンタジー・サイエンスファンタジー・青春群像劇からピックアップしました。

『ひぐらしのなく頃に 卒』

原作:竜騎士07/07th Expansion『ひぐらしのなく頃に』
主な声優:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき
主題歌:彩音『Analogy』

あらすじ

昭和五十八年六月、都心から遠く離れた集落・雛見沢村へと引っ越してきた、主人公・前原圭一。
都内で暮らしていた圭一は、昔と変わらず今も自然が色濃く残る村で、竜宮レナたちと賑やかでのどかな生活を送っていました。
そんなある日、一緒に暮らす父親のよそよそしい態度に不信感を募らせていたレナは、父親がホステスの間宮リナに入れ込み、大金を貢いでいることを知ります。
その出来事を機に、レナは幼い頃に自分のせいで家族がバラバラになってしまったことを思い出します。そして、二度と同じ失敗を繰り返さないために、家族を壊そうとするリナと戦う決意をするのでした。

おすすめポイント

本作は、謎に包まれていた前作『ひぐらしのなく頃に 業』の解答編となる物語。いつまでも変わらぬ友情を誓い合ったはずの親友・古手梨花に裏切られ、絶望を感じた少女・北条沙都子が、梨花に復讐するため動きだします。
村を出たい梨花と、それを許さない沙都子。そんな2人の戦いの結末にご注目ください。
また、今までの『ひぐらしのなく頃に』では明かされていなかった、レナの知られざる秘密も。

『ピーチボーイリバーサイド』

原作:クール教信者『ピーチボーイリバーサイド』
主な声優:白石晴香、東山奈央、M・A・O
主題歌:Q-MHz feat. 鈴華ゆう子『Dark spiral journey』

これは、童話『桃太郎』のもう一つの“桃”の物語。
ある日、平和な小国・アルダレイクの姫・サリーは、桃の力を持つ“魔物狩り”と呼ばれる少年・ミコトとの出会いを機に外の世界へ旅に出ます。
その途中、サリーは行き倒れている亜人のフラウと出会い、一緒に旅をすることに。そして、サリーはフラウを通して、外の世界では亜人への差別意識がはびこっていると知るのでした。
そんな2人の前に、突如としてリムダール王国騎士団のホーソンが現れます。そして、亜人を魔物のように認識しているホーソンにより、牢屋に入れられてしまうのでした。

おすすめポイント

誰もが知っているであろう童話『桃太郎』の概念を吹き飛ばすような、冒険ファンタジー作品。「もしも桃太郎がふたりいたら?」というところから始まる新鮮な物語は、想像とは違った世界観になっています。
また、本作は人間だけでなく、鬼たちの事情や正義にも焦点が当てられているのもポイントのひとつ。両者に感情移入しやすく、「誰が、何が正義なのか」を簡単にいえないところも魅力です。
主人公・サリーがどのように共存する世界をつくっていくか、楽しみにしながらご鑑賞ください。

『魔法科高校の優等生』

原作:佐島勤、森夕『魔法科高校の優等生』
主な声優:早見沙織、中村悠一、雨宮 天
主題歌:三月のパンタシア『101』

あらすじ

2095年の春、才色兼備で完全無欠な優等生・司波深雪は、魔法を保持、行使する“魔法師”の育成機関・魔法科高校へ入学します。
ともに入学した兄・達也との仲睦まじいスクールライフを夢見ていた深雪でしたが、彼女は一科生、達也はその補欠とされる二科生。深雪の前に優等生と劣等生の壁が立ちはだかるのでした。
3月25日、深雪は15歳の誕生日に達也とショッピングに向かい、デート気分を満喫していました。しかし、突然2人の実家である十師族・四葉家から連絡が入り、達也は呼び出されてしまいます。
1人、達也の帰りを待つ深雪。その時、火災警報が鳴り響きます。魔法による犯罪の気配を察知した彼女は単身で、火災の中心へと向かっていくのでした。

 

おすすめポイント

原作のエピソードを深雪視点から再構成した作品。一科生を中心に描いているので、『魔法科高校の劣等生』とは違う視点で物語を楽しめます。女の子目線の表情やセリフ、少し異なる景色などにご注目ください。
頭がよく、神秘的なまでに美しいブラコン少女・深雪は、やや普通とは言いがたい存在。そんな彼女が、普通の高校生たちのなかでどうなっていくのかも見どころです。
個性的なクラスメイトやライバルたちと繰り広げる“青春スクールマギクス”をぜひご覧ください。

『白い砂のアクアトープ』

原作:projectティンガーラ『白い砂のアクアトープ』
主な声優:伊藤美来、逢田梨香子、和氣あず未
主題歌:ARCANA PROJECT『たゆたえ、七色』

あらすじ

海の生き物が大好きな18歳の女子高生・海咲野くくる。彼女は、自ら館長代理を務める沖縄の小さな「がまがま水族館」の閉館危機を守るために、夏休み中も仕事に励んでいました。
一方、東京で居場所を失くし逃避行した元アイドル・宮沢風花は、実家へ帰る途中で目にしたポスターに誘われ、沖縄へとやってきました。そこで、偶然通りかかった観光協会のスタッフ久高夏凛に案内され、「がまがま水族館」へと向かいます。
そこでくくると出会った風花。2人はそれぞれの思いを胸に、水族館での日々を過ごすようになるのでした。

おすすめポイント

沖縄県南城市にある小さな水族館を舞台に、くくると風花の絆や葛藤、成長を描いた作品。2人の姿を見ていると、叶えたい夢や目標を達成することは、とても大変で勇気がいることだと分かります。
制作は、美麗な背景描写に定評のある「P.A.WORKS.」。沖縄の海や空、そこに息づく暮らしの風景などリアルな描写が盛りだくさんです。
くくると風花の周りにいる人々の温かさや、そこで繰り広げられるさまざまな人間模様にもご注目ください。

2021年夏アニメからお気に入り作品を見つけよう!

「2021年 夏アニメ」の中から、特におすすめしたい4作品をご紹介しました。
雛見沢村の終わらない惨劇を描いた『ひぐらしのなく頃に 卒』や、沖縄を舞台にした『白い砂のアクアトープ』など、夏らしい作品も勢ぞろいです。
どれを観ればいいか迷っている人は、ぜひ上記の4作品から観始めてみてください。


関連記事リンク(外部サイト)

2021年注目の秋アニメ4選!学園コメディから青春群像劇まで話題作が目白押し!
2021年注目の冬アニメ4選!青春ラブコメディからダークファンタジーまで話題作が目白押し!
細田守監督作品!映画『未来のミライ』のあらすじ、キャスト、視聴方法まとめ(※ネタバレあり)

access_time create folderエンタメ
local_offer
映画board

映画board

映画に関連するニュースや作品情報、レビュー、キャスト情報、視聴率、ランキング、チケット予約などを掲載している映画メディアサイト。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧