西武メヒア退団! ささやかれる『日本に助っ人が来なくなる可能性』

access_time create folderエンタメ
西武メヒア退団! ささやかれる『日本に助っ人が来なくなる可能性』

 西武は26日、エルネスト・メヒア内野手(35)の退団を発表した。

 現在、自宅がある米国に帰国中のメヒア本人からの希望によるもので、長引くコロナ禍により家族への入国が許可されないストレスが直接的な原因となったようだ。

・今すぐ読みたい→
巨人・スモークだけではない コロナ禍で家族が来日できず、やむなく退団を決めた外国人選手たち https://cocokara-next.com/athlete_celeb/foreign-player-who-decided-to-leave/

 在籍8年目、シュアな打撃と穏やかな人柄でも西武ファンに愛された。

 「いま世界中がとても困難な時期であり、世界の反対側から日本に来た私にとって家族がいないことは本当に大変でした。残りの2021年シーズン、チームメイトの活躍を祈念し、チームメイトが健康で、力強くフィニッシュし、優勝できることを願っています」とコメント。

 続けて、ファンに向けて「ライオンズファンの皆さん、2014年から長きにわたり熱いご声援をいただき本当にありがとうございました。皆さまには私の想いをご理解いただければ幸いです。家族を優先しなければならないということをお詫び申しあげます。これからもライオンズをずっとずっと応援し続けてください、私も異国の地から応援しています」と最後までライオンズ愛にあふれた熱いコメントを残した。 

 この退団には渡辺久信GMも「ご家族のことが一番の理由とのことでしたので、これは仕方ないことだと思います。性格も良くて、日本の野球をリスペクトしてくれていた選手でした。とても感謝しています」と優良助っ人の退団を惜しんだ。

 一方、長引くコロナ禍は球界にも暗い影を落とし続けている。今年5月に8年間在籍したオリックスとの契約を解除したディクソンも同様の理由だった。さらに6月にも巨人でもジャスティン・スモーク内野手(34)が家族のことを理由に電撃退団したとあって、今回の退団劇には球界関係者の間からも「今は変異株が大流行とあって、これからさらに感染者が増えそうだ。欧米に比べてワクチン接種もなかなか進まない中で、『ジャパンリスク』が意識されれば、今後の外国人獲得はさらに大変になりそうだ」と今後の影響を危惧する声も上がった。

 外国人選手は特に家族との結びつきを重視する傾向があることで知られる。このままコロナ禍が収まらなければ、今後も同様の悲劇が続くことになるかもしれない。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]


関連記事リンク(外部サイト)

巨人・スモークだけではない コロナ禍で家族が来日できず、やむなく退団を決めた外国人選手たち
大谷35号! 完全復活で改めて注目される「夢実現シート」の内容とは
自虐ピクトグラム実演!G.G.佐藤が北京五輪エラー再現

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 西武メヒア退団! ささやかれる『日本に助っ人が来なくなる可能性』
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。