大谷35号! 完全復活で改めて注目される「夢実現シート」の内容とは

access_time create folderエンタメ
大谷35号! 完全復活で改めて注目される「夢実現シート」の内容とは

 エンゼルスの大谷翔平投手は25日(日本時間26日)に敵地で行われたツインズ戦に「2番・DH」で先発出場。6回の第3打席に5試合ぶりとなる勝ち越しの35号ソロを放ち、再び2位のゲレーロジュニア(ブルージェイズ)に3本差をつけた。

・今すぐ読みたい→
攝津正氏が語る大谷の凄さと成長。かつての対戦を振り返り「そりゃあ二刀流になるわな」 https://cocokara-next.com/athlete_celeb/tadashisettsu-talks-about-shoheiotani/

 2ー2の同点で迎えた6回一死走者なしの場面。大谷は左腕コローンのスライダーをとらえると、右翼スタンドへ放り込んだ。打球の行方を見届けるとゆっくりとダイヤモンドを1周。その表情は落ち着いていた。この日は本塁打を含む3打数2安打1打点、1得点、1盗塁と大活躍。これには指揮官のマドン監督も「彼はいつも期待に応えてくれる。スポットライトを浴びること、試合の重要な局面が得意なんだ」と絶賛の嵐だった。

 先のホームランダービーやオールスター出場による疲れが指摘され、23日(日本時間24日)には6月13日以来となる完全休養を与えられていたが、その効果が確実に現れているようだ。復帰戦となった前日のツインズ戦では2本の二塁打をマークするなど復調気配を示しており、この日は待望の一発が飛び出すなど、再びホームランの量産態勢が期待されている。

 いよいよ加速するホームランダービーの行方と共に今、ひそかに注目を集めているのが、大谷が花巻東高校時代に記した「夢実現シート」の内容だ。これは野球部の佐々木監督からの教えで作成。枠の中心に達成したい目標(夢)を記した上で、その目標を達成させるためには何をしなければいけないのかを記したものとなる。

 たとえば、大谷の場合は高1時代に記した目標に「ドラ1、8球団からの指名」と書いた上で必要な要素として、「キレ」「コントロール」「160キロのスピード」「体づくり」「メンタル」「人間性」などと記している。

 中でも目をひくのは、そのシートの内容を確実に実行に移し、夢を実現させている点だった。目標を「運」としている項目には必要な要素に「ゴミひろい」「応援される人間になる」「道具を大切に使う」などと記されている。そのどれもがプロ入り後、日本ハム時代から実践し、海を渡った今でも続けていることばかりだった。

 メジャーの現場でも再三話題となる、「球場でゴミをひろう」「道具を丁寧に扱う」など、運を引き寄せるためにはこういった行動が必要だということを、大谷は高校時代から分かっていたことになる。

 この実効性の高さにはビジネス界も注目している。「大谷選手が記したシートは通称、マンダラチャートといわれ、ビジネス界でも以前からあるものでした。9×9の81マスで構成される目標達成ツールに、中心に達成したい「目標」を記入し、周囲のマス目一つ一つに、その目標を達成するために必要な要素やアイデアを書き出していくものとなります」(広告関係者)。

 メリットとしては漠然としていた目標への達成道筋を自分で考え、記すことで思考の整理につながること、また今までになかった新しいアイデアも生まれやすくなるという。さらに達成のための方法を視覚化することで、行動の実効性が高まることも興味深い。

 「これまではビジネス達成ツールとして一部の人には知られてましたが、今回の大谷選手の活躍で改めて同チャートが注目を集めるのは間違いないでしょう。当然ビジネスだけではなく、日頃の生活を送る上で困っていること、解消すべきことを記してもいいですね」(同関係者)。

 前人未踏の二刀流挑戦とひたむきに夢と取り組む姿が多くの人々から強い共感を生んでいる大谷。その原動力には何があるのか。大谷の活躍と共に今後も様々な方向から光が当てられそうだ。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]


関連記事リンク(外部サイト)

歴史的な球宴の裏で漏らした大谷の『本音』とは
攝津正氏が語る大谷の凄さと成長。かつての対戦を振り返り「そりゃあ二刀流になるわな」
北京五輪代表・川崎宗則が語る短期決戦の戦い方と日の丸のプレッシャー・・・「『金メダル期待してるよ』とは言わない」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 大谷35号! 完全復活で改めて注目される「夢実現シート」の内容とは
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。