「#ぶっちゃけどうなの日産リーフ」井上咲楽さん&ぺこぱが、ガチオーナーとぶっちゃけトーク番組を配信!

access_time create folderエンタメ

日産自動車は、2021年7月24日(土)13時に同社の公式YouTubeチャンネルでオンライン番組『#ぶっちゃけどうなの日産リーフ』を配信します。

今年1月に菅義偉首相が、2035年までにすべての新車販売をEVなどの電動車へ転換することを明言しました。

また、EU(欧州連合)では先日、同じく2035年にハイブリッド車(HV)も含めたガソリン車の新車販売を事実上禁止する案を発表するなど、今後ますますEVへの移行が進むことが予想されます。

「日産リーフ」は、2010年に発売された温暖化ガスの排出ゼロの革新的なEV(電気自動車)。ただ、国内におけるEVの普及率は高いとはいえず、実際ガソリン車ユーザーからも「EVは走行距離が短いのでは?」「充電できる施設が少なそうで不便」といった声が聞かれます。

▲日産リーフは革新的なEVと評判

日産は、ドライバーに対してEVへの理解促進を目的に、今回のオンライン番組「#ぶっちゃけどうなの日産リーフ」を企画したという経緯があります。

このオンライン番組は、MCにお笑いコンビ・ぺこぱ、スペシャルゲストに約1年前に免許を取ったものの、ペーパードライバーというタレントの井上咲楽さんを招き、日産リーフの性能や電気自動車とガソリン車の違いなどについて、日産リーフの“ガチ”オーナー5名と禁句ゼロの“ぶっちゃけトーク”を繰り広げる予定になっています。

▲スペシャルゲストの井上咲楽さんも番組参加に気合い

なお、オンライン番組の放送に先駆けて、7月8日に井上咲楽さんが実際に日産リーフに試乗。「ハンドルを握ると家族から心配される」というペーパードライバーの井上咲楽さんが、都内の自動車教習所でS字クランクや縦列駐車に挑戦しました。また、その後に夢だったというレインボーブリッジへのドライブも初体験。

実際に日産リーフを運転した井上咲楽さんは「めちゃめちゃ緊張しました。都内の公道を走るのも久しぶりだったので。日産リーフは、すごい快適で振動が少なく、何時間でも乗っていられる気持ちでした。実家の車より少し大きかったので、S字クランクとか縦列駐車が少し不安でしたが、特に駐車のアシスト機能が優秀で、車が駐車をひと通りやってくれたので安心できました」と感想を話してくれました。

そして日産リーフのようなEVについては「ガソリン車に比べて静かにボタンひとつでエンジンがかかるのは、EVならではだなって思いました。気になっていたのが充電スポット。そんないっぱいあるのかなって思っていましたが、地図を見てみたらけっこうEVが充電できる場所があったんです。しかも、日産リーフは1回の充電でかなり持つと聞いていたので、これなら問題ないなって」と井上咲楽さんはコメントしました。

▲日産公式YouTubeチャンネルのオンライン番組「#ぶっちゃけどうなの日産リーフ」は7月24日(土)13時から配信!

最後に、オンライン番組についての意気込みを井上咲楽さんに伺ったところ「私自身、ぶっちゃけEVってどうなんだろうなって思っていたんです。今回、ペーパードライバーの私が日産リーフの運転を体験してきて、乗ってみてわかったことがいっぱいあったので、それをすべて裸にして、おすすめのクルマってことを伝えたいと思います!」と話してくれました。

なお、日産の日本マーケティング本部・外山智樹さんによると「EVに乗ったことがある方と、ない方とでEVの印象がまるで違うことに課題を持っていました。そこで、日産リーフというEVの良さをアピールするためには、実際に日産リーフに乗っておられる一般のオーナーさんにリアルの声を届けてもらうのが一番だと考えて企画しました」というのが、今回のオンライン番組が実現した経緯だそうです。

▲MCを担当するのはお笑いコンビのぺこぱ

そして「このオンライン番組には、日産の社員はいっさい登場しません。MCのぺこぱさんと、スペシャルゲストの井上咲楽さん、一般の日産リーフのオーナーさん5名で、ぜひ盛り上げていただきたいと考えています。また、視聴者のみなさんもYouTubeのコメント欄で自由に参加していただけますし、いくつかのコメントは番組内でご紹介する予定ですので、楽しんでいただけるコンテンツをご用意できると思います」(日産日本マーケティング本部:外山智樹さん)とのことなので、ぜひ7月24日は日産の公式YouTubeチャンネルに集合しましょう!

番組名:#ぶっちゃけどうなの日産リーフ
配信媒体:日産公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/NissanNewsroom
配信日時:2021年7月24日(土)13時~14時
出演:ぺこぱ(MC)、井上咲楽(スペシャルゲスト)
特設サイト:ev2.nissan.co.jp/LEAF/OWNEREVENT/[リンク]
日産リーフ公式サイト:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf.html[リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「#ぶっちゃけどうなの日産リーフ」井上咲楽さん&ぺこぱが、ガチオーナーとぶっちゃけトーク番組を配信!
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。