「ドリップポッド」のUCCと「Table Grill」のPRINCESSがコラボ、おうちキャンプの楽しみ方を提案<レシピあり>

access_time create folder生活・趣味

コロナ禍で2度目の夏を迎えるにあたり、“おうち”時間の過ごし方にマンネリ感を覚えている人も少なくないはず。

引き続きおうちで過ごすことが多くなりそうな今年の夏に向け、カプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」を展開するUCCと、美しすぎると話題のホットプレート「Table Grill」シリーズを展開するオランダ発の家電ブランドPRINCESSは、おうちにいながらアウトドア気分が味わえる豊かな時間の過ごし方を提案している。

おうちでキャンプの楽しさを味わう

コロナ禍以降、3密を回避できるアウトドアレジャーとしてキャンプに注目が集まったが、キャンプ用品をそろえるコスト面や炭火を使ったキャンプ飯など、初心者にとっては意外とハードルが高いのも事実。

そこで、「家電に賢く頼ることで、参加者同士がテーブルを囲んで調理する工程も含め、一緒に体験することで生まれるキャンプの楽しさや心地よさを、日常のなかで味わっていただきたい」という思いから、今回のコラボが実現。

「#おうちキャンプ」をテーマに、UCCは夏にぴったりのアイスコーヒーアレンジを、PRINCESSはホットプレートを使った見た目にも楽しい料理のレシピを、朝昼晩の食卓に合わせて提案している。

調理しながら会話が生まれる「Table Grill」シリーズ

例えば、朝食メニューには“少し特別なゆったり休日のブランチ”をテーマに、「アップルフレンチトースト」を紹介。キャラメリゼした香ばしいりんごとフレンチトーストの相性が抜群の一皿だ。

<材料>
卵液…卵1個
牛乳…100cc
砂糖…小さじ1
バケット(食べやすい厚さにカット)…6~8カット
りんご…1/2個
バター…10g程度
シナモン…適量
アーモンド…適量
お好みのアイスクリーム…適量

<作り方>
1.バットに、卵、牛乳、砂糖を混ぜ、バケットを浸ける(約30分)。
2.りんごは薄切りにする。
3. TableGrillに、ティースプーン1杯程度(分量外)の砂糖を、バケットの個数分置く。
4.その上に(2)のりんごを並べ、ダイヤルをMidに合わせる。
5.りんごの上に砂糖少々(分量外)をふりかけ、バターをのせる。
6.りんごがしんなりしてきたら、りんごの上に(1)のバケットをのせる。
7. (6)を裏返し、バケットの中心に火が通るまで焼く。
8.お皿に盛り、シナモン、アーモンド、アイスをトッピングする。

「Table Grill」シリーズは、遠赤外線効果で野菜、肉、海鮮など、あらゆる素材本来の美味しさが味わえるホットプレート。オイルフリー調理可能で、中央のスリットが余分なオイルを逃してくれてヘルシー。汚れはサッと一拭きでき、手入れの簡単さも支持を集めている。

薄切りにしたりんごは、砂糖の上に並べて置くだけで、短時間で簡単にキャラメル化。厚めにカットしたバケットも中心までしっかり火がとおって、外はカリッと、中はふんわりの焼き上がりに。調理中にもバターや砂糖の甘い香りがただよい、ゆったりと過ごせる休日のブランチなどにもぴったりのレシピになっている。

PRINCESSの日本総販売代理店COREDのCMO平山由紀さんは、「目の前で調理することで、子どもたちも調理に参加したくなる。調理が誰かひとりの担当じゃなく、テーブルを囲んで一緒に調理をしたり、団らんが生まれるようになりました」と自身の経験も踏まえて製品の魅力をアピールした。

アイスコーヒーも手軽に楽しめる「ドリップポッド」

「ドリップポッド」は日本人の味覚に合うドリップコーヒーのおいしさを確実に届けるため、UCCが独自に開発したドリップコーヒーシステム。プロのハンドドリップ技術を再現した抽出メカニズムを搭載し、家庭でもボタン一つで最高の一杯が味わえるとしている。

フレンチトーストとのマリアージュが楽しめるドリンクとして紹介されたのが、専用カプセルのモカ&キリマンジァロを使った「オレンジブリュレラテ」。モカ&キリマンジァロ特有の柑橘系の爽やかでフルーティな酸味が味わえ、余韻にミルクキャラメルの風味を感じるデザート感覚の一杯。

<材料>
モカ&キリマンジァロ…70ml
オレンジ…1/8カット
牛乳…100ml 
ガムシロップ…1個
氷…適量
(トッピング)
輪切りオレンジ飾り用…1枚
粉砂糖…適量

<作り方>
1.グラスに皮を除いたオレンジをいれて、潰して果汁を絞り、氷を入れる。
2.ドリップポッドをセットし、湯量「1」でアイスコーヒーを抽出。
3.(2)のグラスにガムシロップを入れて混ぜる。
4.牛乳を泡立てて(3)に注ぐ。
5.粉砂糖をグリルに広げて、すこし茶色く色づいたらオレンジを乗せてキャラメリゼする。
6.(4)に(5)のオレンジを乗せて、完成。

UCCコーヒーアドバイザーの進裕子さんは、「コーヒーの味わいは、苦みやコク、酸味のバリエーションが豊富にあります。ドリップポッドはコーヒーのカプセルバリエーションを11種類ラインアップし、世界のコーヒーを旅するように味わえます。抽出モードもスタンダードモードに加え、苦味と濃厚感を味わえるストロングモードと、アイスメニュー用のアイスモードを搭載しています」と、好みやシーンに応じてさまざまな味わい方やアレンジを楽しめることを紹介した。

プレス向け体験会ではさらに、昼食メニューとして「ミニライスバーガー&ハッシュドポテト」と「季節フルーツのサングリア」、夕食メニューとして「クラッシュコーヒーモヒート」と「おうちキャンプステーキ&海老のアヒージョ」が紹介された。

レシピはそれぞれUCCとPRINCESSの公式サイトに掲載されるので、おうちでキャンプの参考にしてみては。

UCC「ドリップポッド」アレンジレシピ:
https://media.drip-pod.jp/cat/recipe[リンク]

PRINCESS「Table Grill」レシピ:
https://princess-jp.com/recipes_cat/table_grill_series/[リンク]

access_time create folder生活・趣味
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧