「何万本配信って言っても何観たら良いか分からねえんだ…」という貴方に! 各ジャンルのエキスパートが映画を選ぶ『JAIHO』の魅力とは

access_time create folder映画

本当にお勧めしたい映画を世界中からセレクトし、独自の切り口で名作を紹介する動画配信サービス「JAIHO」(ジャイホー)。厳選された映画を365日毎日1本配信、日本では初公開の世界中の傑作が観れる他、『バーフバリ 伝説誕生<完全版>【オリジナル・テルグ語版】』など初配信作品も目白押しです。

<ラインナップの一部>
『アッバス・キアロスタミ/24フレーム』イランの名匠アッバス・キアロスタミの遺作。
『小公女』長編デビューとなる女性監督チョン・ゴウンが描いた韓国インディーズの傑作。
『シンバ』“キング★オブ★ボリウッド”の呼び声高いランヴィール・シン主演のパワフル・ポリス・アクションが日本初上陸!
『プティ・カンカン』&『プティ・カンカン2/クワンクワンと人間でないモノたち』フランス版「ツイン・ピークス」と呼ばれた衝撃のダーク・ミステリー。その続編も配信決定!
『バーフバリ 伝説誕生/王の凱旋<完全版>【オリジナル・テルグ語版】』日本を熱狂に包んだ伝説のシリーズが2作続けて初配信!

6月にサービス開始したばかりの「JAIHO」。他には無いサービスの特徴や見どころなど、代表の加畑圭造さんにオススメポイントを伺いました!

Q:「JAIHO」ローンチのきっかけを教えてください。どういうサービスを作りたいと思いましたか?

劇場公開用に大宣伝して人気のある作品だけが良い映画ではないという思いがありました。世界には多様な映画があり、日本で5,000人が公開を待ち望んでいる作品、1,000人が熱狂する映画もあります。そういった映画を世界中から探し出して、紹介していきたいと思いました。又、一生に一度は観ておきたい映画ファン必見の名画も紹介していきたいです。

Q:従来のストリーミングサービスを使っていての不満、もっとこうしたい!という思いがあったのでしょうか。

リコメンド作品が的外れな場合が多く、アルゴリズムはどこまで自分を知っているのか?と感じていました。又、映画を観た後に、監督や俳優、作品のバックグランドを知りたいです。そこで劇場パンフレットのように、作品をより深く楽しんでいただけるような作品解説やコラムの充実した映画ファン向けサービスが必要だと思いました。

Q:毎日1本映画を配信するという個性的なシステムとなっていますが、なぜそうしようと思いましたか。

他の映画配信サービスは配信本数何万本と謳っていますが、それだけの鑑賞時間はなかなか取れないと思います。又、皆さん今何を観るべきか迷っていらっしゃると感じました。そこで我々の方で作品をセレクトすることにより、観る映画を選ぶ手間と時間を省いてもらい、その分鑑賞時間に充てて頂きたいと思いました。又、映画を観た後に誰かとその映画について話したいという気持ちが起こりますが、各作品30日間配信なら、同時期に鑑賞して頂いて、感想をシェアして頂く流れも作れると思いました。

Q:作品ラインナップにかなりのこだわりを感じました!素敵な作品ばかりで素晴らしいなと思いつつ、セレクトすること自体も大変だな、と思ったのですが、キュレーションの仕組みはどうなっていますか?

アドバイザリーボードを設置して、各ジャンルのエキスパートの方々からアドバイスをもらいながらセレクトしています。「世界の映画祭」特集は市山尚三さん、(東京国際映画祭プログラミング・ディレクター)、「アジア映画最前線」は暉峻創三さん(大阪アジアン映画祭プログラミング・ディレクター)、「インドへの旅」は松岡環さん(アジア映画研究者)に作品選定のアドバイスを頂いています。作品セレクトから買付までは大変な作業ですが、新たな出会いと発見にワクワクしながらやっています。

Q:コロナ禍でのストリーミングサービスでJAIHOがどの様なサービスになっていってほしいですか?

他の映画配信サービスとは一味違う個性的なサービスとして成長させて、将来的には映画ファンを繋ぐコミュニティとなることを目指したいです。JAIHOでは世界の多様な映画を配信していますので、今まで食わず嫌いで観なかったジャンルの映画も見て頂き、映画ファンの皆さんに興味の幅を広げて頂ければ嬉しいです。

Q:特にこれは観て欲しい!という必見の作品を教えてください。

全作品お薦めです!
強いて挙げるとプレミア作品で、フランス版「ツイン・ピークス」と呼ばれる「プティ・カンカン」とその続編「クワンクワンと人間でないモノたち」、それと初配信の「バーフバリ 王の凱旋<完全版>【オリジナル・テルグ語版】」です。この3作品は全て、JAIHOでしか見られない作品なので、ぜひご注目いただきたいです。

Q:今後のJAIHOの展開、こんな機能が追加されるよ、などあれば教えてください。

映画ファンのコミュニティとして、世界の最新映画情報や会員の皆様の感想・レビューをシェア出来る機能を増やしていきたいです。又、現在は定額動画配信(SVOD)サービスのみですが、作品毎のレンタル配信(TVOD)機能追加も検討中です。

『JAIHO』2週間無料体験!
https://www.jaiho.jp

access_time create folder映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧