【レビュー】山と道 5ポケットショーツ-収納に優れた3種類のショーツの使い分け

access_time create folder生活・趣味
【レビュー】山と道 5ポケットショーツ-収納に優れた3種類のショーツの使い分け

あまりにも好きすぎて気づいたら何種類も山と道の5ポケットショーツを購入していました。生地質の違いで現在3種類の5ポケットパンツが販売されています。今回はそれぞれの5ポケットショーツの違いと、他のショーツにはない魅力について紹介します。

山と道 5ポケットショーツ

おすすめポイント

素材違いで3種類の中から選ぶ事ができ、アクティビティ別に活用可能
スマホ、財布、地図と様々なものをポケットに入れて、歩く走る登る行動をしてもショーツがぶれず、行動しやすい
汗をかいてもすぐに乾き肌離れも良く快適に走ることができる

管理人の評価・レビュー

総合評価
★★★★☆
快適性
★★★★★
軽量性
★★★★★
汎用性
★★★★★
コストパフォーマンス
★★★★☆
{
“@context”: “https://schema.org/”,
“@type”: “Product”,
“name”: “5ポケットショーツ”,
“image”: [
“https://yamatabitabi.com/wp-content/uploads/2021/04/Z50_2133.jpg”
],
“description”: “足上げを邪魔しない位置に配置した五つのポケットがスマートフォンや地図を効率的に収納し、高い耐久性を持ちながら抜群に動きやすく、濡れてもすぐに乾きます。”,
“brand”: {
“@type”: “Brand”,
“name”: “山と道”
},
“review”: {
“@type”: “Review”,
“reviewRating”: {
“@type”: “Rating”,
“ratingValue”: “4”,
“bestRating”: “5”
},
“author”: {
“@type”: “Person”,
“name”: “蘭圭太”
}
},
“aggregateRating”: {
“@type”: “AggregateRating”,
“ratingValue”: “4”,
“reviewCount”: “1”
},
“offers”: {
“@type”: “AggregateOffer”,
“offerCount”: “1”,
“lowPrice”: “13200”,
“highPrice”: “14300”,
“priceCurrency”: “JPY”
}
}

5ポケットパンツの種類

5ポケットショーツには素材違いで3種類の中から選ぶ事ができます。素材違いの特徴はそのままアクティビティ別にショーツを選びやすくなっています。

※横スクロールで表がスクロールできます。
商品名
5ポケットショーツ
ライト5ポケットショーツ
DW5ポケットショーツ
ストレッチ性


△(少々あり)
耐久性



重量
120g/㎡
55g/㎡
86g/㎡
通気性
普通
高い
中間

スタンダードな5ポケットショーツは登山、ハイキングに履き心地が良く、街着としても活用できるショーツです。重量は3種類のショーツの中で最も高く、その分防風性と耐久性に優れています。

ライト5ポケットショーツ 山と道

ライト5ポケットショーツはトレイルランニングで履き心地が良く圧倒的な軽量性とストレッチ性で履いている事を忘れるような履き心地の良さがあります。通気性も3種類のショーツの中では最も高いため、肌離れも良く汗をかくようなアクティビティにも最適です。

DW5ポケットショーツは、スタンダードな5ポケットショーツとライトの中間的な位置づけで登山にもトレイルランニングにもこれ一枚で快適に過ごせるといった位置づけのショーツです。

僕が5ポケットパンツを選ぶ理由

便利な5ポケット

商品名にもある通り5つのポケットがショーツに施されている点が他のショーツにはない魅力の1つです。

スマホ、財布、地図と様々なものをポケットに入れて、歩く走る登る行動をしてもショーツがぶれず、行動しやすくまたハードな動きをしても収納したものが落下しないように作られています。

便利な5ポケット 山と道 5ポケットショーツ便利な5ポケット 山と道 5ポケットショーツ

側面のスマートフォン用ポケットは走っても揺れず、座ってもお尻の下敷きにならないような位置に配置されており、登山やトレイルランニング中に写真をよく撮る僕にとっては使い心地抜群です。

サイドのポケットはハンドウォーマーとして活用出来るのですが手が冷たいと思ってすぐにポケットに手を突っ込めるように工夫されたデザインが施されています。

貴重品などを入れておくジッパー付きポケットは財布を出す時に引き手を掴みやすいのでジッパーが開閉しやすく便利です。

山と道 5ポケットショーツ

スマホを入れておく側面のポケットとは反対の位置に大きめのポケットがあるのですが、ここには登山地図を入れておける大きめに設計されたポケットが付いています。行動食で出たゴミなども入れておけます。

足上げのしやすさ

主に僕が楽しむアクティビティは長距離のトレイルランニングなのですが、様々な地形を上り下りをしているとショーツと肌の擦れや、足上げ時のショーツとの接触を気にします。

足上げのしやすさ 山と道 5ポケットショーツ

山と道のライト5ポケットショーツは、汗をかいてもすぐに乾き肌離れも良く快適に走ることができます。

足上げのしやすさ 山と道 5ポケットショーツ

足上げもスリットとストレッチ性によって全く気にならず岩場を登るようなシーンにおいてもショーツを気にすることがありません。

ショーツひとつとってもここまで考えられた作りのあるものは他に見たことがなく、大変信頼があり、これからも様々なアクティビティで愛用していきたいと思います。

The post 【レビュー】山と道 5ポケットショーツ-収納に優れた3種類のショーツの使い分け first appeared on 山旅旅.

関連記事リンク(外部サイト)

mont-bell ソックオンサンダル-心地良いサイズ感と靴下でも履けるサンダルをレビュー!
mont-bell トレッキングパック 55-歩きやすさと背負いやすさを兼ね備えたバックパックをレビュー!
登山・トレランのアンダーウェアにおすすめのSAXX HOT SHOT プレゼントキャンペーン 期限迫る!

access_time create folder生活・趣味
local_offer
山旅旅

山旅旅

山でのアクティビティとして、登山、バックカントリー、クライミング、トレランなどに興味のある方々が、「より楽しい」「より充実できた」と思えるコンテンツを扱っていきます。

ウェブサイト: http://yamatabitabi.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧