[野菜×ホットプレートレシピ]野菜たっぷりお好み焼き&ピザ!

access_time create folderグルメ
[野菜×ホットプレートレシピ]野菜たっぷりお好み焼き&ピザ!

1日に必要な野菜摂取量350 g(厚生労働省推奨)の1/3が摂れる、野菜たっぷりのホットプレートレシピを紹介します。

子どもも喜ぶ!ホットプレートでお好み焼き&ピザ

家族みんなで楽しめて、野菜不足解消にもつながる、一石二鳥のレシピです。

●小松菜のお好み焼き

小松菜がたっぷり入ったお好み焼き

小松菜のお好み焼きのレシピ

材料(1枚分)

小松菜:200g(約1束)

お好み焼き粉:100g

卵:1個

水:120ml

天かす:少々

豚バラ肉:1~2枚

お好み焼きソース:適量

マヨネーズ:適量

かつお節:適量

青のり:適量

作り方

小松菜は食べやすい大きさに切る。

お好み焼き粉、水、卵をダマがなくなるまでよくかき混ぜる。

2に1と天かすを加え、下から空気を入れるようにさっくりとかき混ぜる。

200℃に熱したホットプレート(またはフライパン)に豚肉を敷き、3を丸くのせて焼く。

焼き面がきつね色になったらひっくり返す。ひっくり返した面もきつね色になるまで焼く。

焼きあがった5を皿にのせ、お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをかけたらできあがり。

memo

・ふたをして焼くと、さらにふんわりと焼きあがります。

●野菜たっぷりお好み焼き

キャベツが主役のお好み焼き

野菜たっぷりお好み焼きのレシピ

材料(3、4人分)

キャベツ:中玉1/2個(約600g)

じゃがいも:中1個(約110g)

だし(濃いめ):130ml

小麦粉:100g

塩:小さじ1/2

卵:3個

天かす:適量

豚肉:適量

ソース:お好みで

マヨネーズ:お好みで

青のり:お好みで

かつお節:お好みで

作り方

キャベツを幅5cm程度の千切りにし、じゃがいもをすりおろす。

だしをボウルに入れ、小麦粉、塩、卵、1を加えて混ぜ合わせる。

熱したホットプレートに2を流し入れたら(※)、天かすを散らし、豚肉を乗せ、焼き色がついたらひっくり返す。

ふたをして、きつね色になるまで焼いたら完成。お好みでソースやマヨネーズ、青のり、かつお節をかける。

ホットプレートの機種に応じて適温に調節してください。

●じゃがいものピザ

野菜をそのまま味わえる!

じゃがいものピザのレシピ

材料(3、4人分)

じゃがいも:中4個(約440g)

タマネギ:2個(約400g)

ベーコン:100g

オリーブオイル:大さじ2

お湯:大さじ2

塩:少々

こしょう:少々

[A]

トマト(輪切り):1個(約150g)

ピーマン(輪切り):1個(約30g)

赤パプリカ(輪切り):1個(約150g)

サラミソーセージ(輪切り):1本

ウィンナーソーセージ(たこ足):3本

ピザ用チーズ:100g

作り方

じゃがいもは縦2~3等分し、1~2mmの短冊切り、タマネギ、ベーコンは薄切りにする。

フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、タマネギ、ベーコンをしっかり炒める。

じゃがいもを2に入れて少し炒めたら、お湯を加えさらに炒め、塩、こしょうで味付けし火を止める。

ふたをして1~2分おく。

ホットプレートにオリーブオイル大さじ1をひき、4を広げる。

Aの材料をお好みでトッピングして低温(140℃)で5分ほど焼いたら完成。

memo

・新じゃがいもの場合は皮付きのまま使いましょう。
・じゃがいものデンプンを利用するため、水にはさらさないでください。

最後に

ホットプレートを囲みながら、野菜をたっぷり食べましょう。

ホットプレートで作る野菜入りおやつレシピはコチラ
ホットプレートで作る野菜入りおつまみレシピはコチラ

[キャベツ]栄養を逃さない料理のコツと保存法

[キャベツ]栄養を逃さない料理のコツと保存法

ビタミンCやビタミンK、葉酸などを多く含む、アブラナ科の野菜。原産はヨーロッパで、日本で広く食べられるようになったのは明治時代からです。

最終更新:2022.03.07

文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:林タロウ
監修:カゴメ
出典:
JA京都やましろ(小松菜のお好み焼き)
JAたじま(ヘルシーお好み焼き)
松本ハイランド農業協同組合(じゃがいものピザ)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. [野菜×ホットプレートレシピ]野菜たっぷりお好み焼き&ピザ!
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。