【話題】P&GがNewsPicksとコラボで「E&Iシンポジウム」配信 / 高橋尚子さんらがインクルージョンがもたらす成長語る

access_time create folder生活・趣味

 

P&Gといえば、洗濯用洗剤の「アリエール」や除菌消臭の「ファブリーズ」など、私たちの日常生活に馴染んでいる商品を開発している企業ですが、そのP&Gが情報メディア「NewsPicks」とコラボレーション。インターネット上で「E&Iシンポジウム:多様性の、その先へ ~インクルージョンがもたらす成長~」と題して、オンラインシンポジウムを開催。なんと、P&Gジャパンのスタニスラブ・ベセラ社長も登場し、テーマについて語りました。

 

・シンポジウムに参加した登壇メンバーたち

このシンポジウムに登壇したのは、ジャーナリストの治部れんげさん、シドニー五輪金メダリストとして活躍している高橋尚子さん、幅広い層から支持を得ているモデルの長谷川ミラさん、そして、スポーツ弱者を世界からなくすことを目標としている「世界ゆるスポーツ協会」代表理事の澤田智洋さん。さらにP&Gジャパンからは人事統括本部シニアディレクターの市川薫さんも登場しました。

 

・一過性のものではなく継続して深めていくもの

そんなメンバーたちがそれぞれの考えを話し、多様性やインクルージョンについて話し合いました。ここ数年の間でよく耳にするようになった多様性やダイバーシティなどの言葉。しかしそれは一過性のものであったり、ブームというもので終わらせるものではなく、継続して深めていくもの。

 

・平等な機会とインクルーシブな世界の実現

P&Gの公式サイトには「ダイバーシティ&インクルージョン」(多様性の受容と活用)、そして「イクオリティ&インクルージョン」(平等な機会とインクルーシブな世界の実現)という言葉が掲載されていましたが、まさにそれをテーマとした深掘りシンポジウムと言えます。

 

・理解と意識変化が極めて重要

記者も実際にこのシンポジウムを観たのですが、「ジェンダー」「国籍」「LGBTQ+」「障がい」など、他人から(もしくは親族から)「自分と違う」と受け止められてしまったことによりネガティヴな分断や圧を受けがちな人たちに対する理解と意識変化が極めて重要であることが理解できました。

 

・違いこそが当然のパーソナル

登壇者の話に耳を傾ければ、大多数の人が「一般」なのではないことがわかります。たとえ大多数の人と違いがあったとしても「すべての人が一般」であり、違いこそが当然のパーソナルであることを知り、認め合い、理解し合うことが大切。その理解を生かすことで、さらに前に進むことができる。そう感じました。

 







 

・理想として求めているD&I E&Iとは?

特に今回の配信で「なるほど!」と強く感じたのは、澤田さんのD&IとE&Iに関する考え方の部分。彼は現実としてのD&I E&Iと、理想として求めているD&I E&Iについて以下のように語っていました。一部配信内でのコメントを掲載させて頂きます。

 

・澤田さんのD&IとE&Iに関する考え方

「一見するとD&Iっぽいけど、違うみたいなケースがまだまだ多くって、それは僕はミックスジューズ型のD&IやE&Iって言っていて、いろんなフルーツが一見あるんだけど、いちばん数の多い色のフルーツにミックスされる。ミックスジュースだから。最後は結局一色になる。マジョリティの一色にマイノリティが結局染まる。多様なフルーツがあったのに! みたいな」

 

「他方で、理想的な形というのはフルーツポンチ型のD&Iだと思っていて、多様なフルーツや、フルーツだけでなく白玉とか、ときには小豆とか、ここ絶対混ざんないでしょ! みたいなものが同じお皿の中に納まって、しかも違いがお互いを輝かせる、みたいな。白玉があるからフルーツが美味しそうに見えるし、フルーツがあるから白玉のモチモチ感が際立つみたいな。それがいちばん理想的なD&I、E&Iの在り方だと思っていて、個人的に企業の方と仕事をするときはフルーツポンチ型を目指しましょうと」

 





 

・多様性を重んじない人の対処法は?

また、この配信では日常生活や会社などでの悩みを登壇者に打ち明け、解決方法を探る場面もありました。「普通は……、みんなは……」と言ってくる人がいる。「多様性を重んじない人の対処法は……」など、悲しいけどありがちな悩みを持っている人がいるようです。

 

・人と人がみんな違うのは当然のこと

私たちが日常的に使用している商品メーカーが、このような考えを経営理念としているのは嬉しいですよね。人と人がみんな違うのは当然のこと。それを違いではなく個性として考え、お互いがお互いを支え合うことにより、ビジネスもプライベートも、そして文化も前進していけるのではないかと思いました。

 

 

 

もっと詳しく読む: 【話題】P&GがNewsPicksとコラボで「E&Iシンポジウム」配信 / 高橋尚子さんらがインクルージョンがもたらす成長語る(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/06/23/equality-and-inclusion/

 

 

access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧