平均年齢65歳以上!秋田県に日本初のeスポーツのシニアプロチーム「マタギスナイパーズ」が誕生!

access_time create folderゲーム
平均年齢65歳以上!秋田県に日本初のeスポーツのシニアプロチーム「マタギスナイパーズ」が誕生!

 

今や日本国内でもすっかり定着したeスポーツ。
様々なジャンルのゲームで賞金制の大会が開かれており、eスポーツを生業とするプロeスポーツ選手も数多く誕生しています。
そんな中、日本初となるeスポーツチームが新たに秋田県で誕生したのはご存知でしょうか?
何が日本初かというと、平均年齢65差異以上!日本初のシニアeスポーツプロチームが誕生しました!

その名は「マタギスナイパーズ」

秋田県で日本初のシニアeスポーツプロチームとして誕生したのは「マタギスナイパーズ」です!
秋田県に本社を置き、東北初のプロeスポーツチーム「秋田ライジングウォーズ」の運営や、仁賀保高校にゲーミングPCを提供するなど、秋田県のeスポーツの発展に尽力してきた「株式会社エスツー」がチーム運営を行うとのことで、話題性だけでは終わらないのは確実ですね。
「マタギスナイパーズ」は熊などの大型の獣を狩猟することを生業としていた猟師「マタギ」が名前の由来となっています。
どんな職業か気になる人は矢口高雄先生の漫画「マタギ」を読んでみましょう!名作です!
競技タイトルは大人気バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」を予定しているとのことで、「スナイパーズ」というのもピッタリですね。
「マタギスナイパーズ」の誕生にあたり、株式会社エスツーの代表 須藤晃平さんからのコメントも発表されています。

日本で一番高齢化が急速に進む秋田県から、 日本初のeスポーツのシニアプロチームが生まれることにこそ大きな意味があると考えています。
当社は2019年よりeスポーツに本格参入しましたが、高齢者のeスポーツを単に「健康」や「認知症の防止」 といった分野で終わらせるのではなく、 「孫にも一目置かれる存在」 を目指すことで、 世代横断型の地域コミュニティの育成につなげたいと考えています。

 – 「マタギスナイパーズ」公式サイト

一昔前は麻雀や囲碁、将棋といったテーブルゲームが定番でしたが、さらに瞬間的な判断を求められるeスポーツの世界。
より一層のシニア層への「健康」や「認知症の防止」を期待できそうですし、何よりも「プロ」ですから、配信や大会での活躍で収入を得ることができればいい事ばかりです!
今後の展開に注目していきましょう!

秋田在住65歳以上のメンバー募集中!

「マタギスナイパーズ」では現在メンバーを募集しています。
募集要件はシニアeスポーツプロチームですので「今和3年6月1日現在で満65歳以上であること」「秋田県内にお住まいであること」「月数回、 3時間前後の練習に参加可能であること」となります。
練習はAeSUトレーニングセンター(秋田市中通3-3-10秋田スカイプラザ1階)での開催を予定していますが、インターネット環境と必要機材があれば自宅からの参加も可能とのこと。
秋田県の内陸部は特に雪が多く、冬場は練習のために秋田市にまで移動することが困難になる場合もあります。
秋田市から距離がある地域にお住まいの方はご自宅に環境を整えるものいいかもしれませんね。
「我こそは!」と思った方は早速申込みをしてもいいかもしれませんが、実際どんなことをするのかちゃんと知ってからという人もいるかと思います。
そんな人のための説明会がAeSUトレーニングセンターで開催されます!
直近では2021年6月27日(日) 11:00開催予定となっており、以降も問い合わせに応じて随時開催予定となっていますので、ご興味ある方は是非ご参加ください。
メンバーの募集期間は2021年8月31日(火)までとなっています。
日本初、世界でも5番目の高齢者によるプロチーム「マタギスナイパーズ」が世界の舞台で活躍する日が待ち遠しいですね!
詳細は「マタギスナイパーズ」公式サイトをご確認ください!

MATAGI SNIPERS All © Copyright Reserved 2021

関連記事リンク(外部サイト)

ケータイショップ「テルル」主催のPUBG&フォトナ大会エントリー受付開始!豪華賞品の内容も公開!
ケータイショップ「テルル」主催のeスポーツ大会開催決定!
キルされたら自腹でコインプレゼント?!ヒカキンがMildomで人気プロゲーマーたちとコラボ!

access_time create folderゲーム
local_offer
funglr Games

funglr Games

eスポーツニュースメディアのファングラーゲームズはeスポーツの最新情報を発信しています。eスポーツの最新ニュースや業界動向、esportsイベントレポート、ゲーミングデバイス紹介、各レビューなど。

ウェブサイト: https://funglr.games/ja/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧