ひと手間かけたらプロの味! トマトとバジルの冷製パスタ&カプレーゼ

access_time create folder生活・趣味

ひと手間かけたらプロの味! トマトとバジルの冷製パスタ&カプレーゼ

新鮮な旬の食材のうまさを引き出すのがイタリアンの真骨頂。実はイタリア料理は、どの料理も2つか3つのポイントさえ押さえれば、ある程度アバウトに作ってもおいしく作れるといいます。

そこで、現役シェフではトップクラスのYouTube登録者数50万人を誇る「Chef Ropia」初めてのレシピブックから、この夏に自宅で作りたい2つのレシピを紹介します。2つ作っても30分以内にできるのでオススメです。

切って混ぜるだけ! グレープフルーツと生ハムの冷製パスタ


▲グレープフルーツと生ハムの冷製パスタ

【材料(2人前)】※所要時間15分
・カペッリーニ……160g
・EXVオリーブオイル……50ml
・トマト……1個
・グレープフルーツ……1個
・生ハム……2枚
・ブラックオリーブ……6粒
・塩……ひとつまみ
・ブラックペッパー……適宜

【作り方】


トマトの皮に十字に切り込みを入れ、湯の中に20秒ほど入れたら、氷水にとり皮をむく。
 


〈1〉を1cm角にカットし、種を外す。 グレープフルーツは皮をむいてバラバラにして、実だけ取り出す。生ハムは手で小さくちぎる。オリーブは粗く刻む。
 


〈2〉の材料をボウルに入れたら、ボウルの肌にオリーブオイルを垂らす。ゴムベラでかき混ぜてトマトとフルーツの水分と油を乳化させたら、塩で味を整える。
 


カペッリーニをゆでる。塩分濃度1.5%のお湯で袋の表記プラス30秒長めにゆでる。


パスタがゆで上がったら、 氷を張ったボウルにあけて、1分ほどつけてよく冷やす。
 


〈5〉の水けをしっかりきったら〈3〉のボウルに入れて混ぜ合わせ、塩で調味する。皿に盛り付け、ブラックペッパーを散らす。
 

■POINT
●塩味をこまめにチェック。
●オリーブオイルは少しずつ加える。
●パスタは表記より30秒長めにゆでる。

たった一手間でお店レベルの味に! 焼きトマトのカプレーゼ

シンプルなだけに素材がものをいうレシピ。モッツァレラチーズはもちろん、トマトの品種にもこだわると味の幅が広がります。


▲焼きトマトのカプレーゼ

【材料(2人前)】※所要時間10分
・モッツァレラチーズ……1個
・トマト(中玉) ……1玉
・バジルの葉……6枚
・EXVオリーブオイル……適量
・塩……適量
・ブラックペッパー……適量

【作り方】


 
モッツァレラチーズとトマトを1cm幅にスライスしておく。


トマトの切り口に塩を薄くふる。


トマトをオーブントースターで7~8分焼く。


 
モッツァレラチーズ、トマト、バジルを交互に並べ、仕上げにEXVオリーブオイル、 ブラックペッパーをふる。

■POINT
●トマトを焼いてうまみを引き出す。
●切り口に塩をふる。
●仕上げのオリーブオイルはたっぷりとかける。

ポイントさえ押さえれば、アバウトに作ってもおいしいのがうれしいですね。おうち時間が増えた今こそ、極上のおうちイタリアンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

〇Chef Ropia料理人の世界[YouTubeチャンネル]

Chef Ropia料理人の世界

Chef Ropia料理人の世界

Chef Ropiaとは ・調理師免許 ・製菓衛生師 ・第一種銃猟免状 ・わな猟免状 ・アマチュア無線技師4級 ・サウンドアクター … 


関連記事リンク(外部サイト)

トマトソースの新たな可能性! 藤井21が作った無骨な男イタリアン
「ヒルナンデス!」でも紹介! 包丁いらずのズボラ絶品レシピ2選
家で作るカレーとギョウザを激変させる簡単アイデアとは?

access_time create folder生活・趣味
local_offer
WANI BOOKS NewsCrunch

WANI BOOKS NewsCrunch

出版社ワニブックスが運営するWEBマガジン。 “いまが旬!”のニュースをクランチ(=噛み砕いて)してお届けします。ここでしか読めない!見られない!オリジナルのエンタメコンテンツも満載。

ウェブサイト: https://wanibooks-newscrunch.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧