「意味のないたられば」「安仁屋算みたい」 日本共産党衆議院議員「内閣不信任決議はあと90票上積みすれば可決できた」ツイートに「負け惜しみ」の声

access_time create folder政治・経済・社会

2021年6月15日の衆議院本会議で、立憲民主党など野党4党が提出した菅義偉内閣への不信任案が自民・公明・日本維新の会などの反対により否決となりました。

これを受けて日本共産党の衆議院議員の清水忠史氏(@tadashishimizu)が次のようにツイート。

【政権交代へ】野党提出の菅内閣不信任決議案は否決されました。ただ、投票結果は賛成134票、反対322票であり、あと90票上積みすれば可決できました。前回衆院選で野党候補(維新除く)が統一していれば逆転できた小選挙区が80以上ありました。政権合意、選挙公約、統一候補の実現で政権交代へ。

これに対しては、「90票って3/4近くくらいあるんですけど」「意味のないたられば」「負け惜しみにしても雑」という反応が続出していたほか、「不信任案だけ通してどうしたいのか」といった疑問が上がっていました。また、野球解説者の安仁屋宗八氏が2011年の広島カープのシーズン勝利数を101勝と予想した事にちなみ「安仁屋算みたい」という反応もありました。いずれにしても、清水氏のツイートは「机上空論」と捉える向きが多かったようです。

なお、内閣不信任決議に関しては、日本国憲法第69条で次のように定められています。

内閣は、衆議院で不信任の決議案を可決し、又は信任の決議案を否決したときは、十日以内に衆議院が解散されない限り、総辞職をしなければならない。

戦後では、過去に4回不信任決議は可決されていますが、1993年6月18日の宮沢喜一内閣以降では可決された例はなく、「切り札」「伝家の宝刀」と呼ばれたのは過去の話なのではないでしょうか。

※画像はTwitterより
https://twitter.com/tadashishimizu [リンク]

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 「意味のないたられば」「安仁屋算みたい」 日本共産党衆議院議員「内閣不信任決議はあと90票上積みすれば可決できた」ツイートに「負け惜しみ」の声
access_time create folder政治・経済・社会

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://note.com/parsleymood

TwitterID: ryofujii_gn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。