カップヌードル『フタ止めシール』廃止で登場した“よだれの出ちゃうかわいさ”

access_time create folderグルメ 生活・趣味

6月4日、日清『カップヌードル』のTwitterアカウントが「発売50年を機に、カップヌードルの底に付けていた「フタ止めシール」を廃止することにしました」とツイートしました。

発売50年を機に、カップヌードルの底に付けていた「フタ止めシール」を廃止することにしました。これで年間33トンのプラスチックが削減できます。じゃあどうやってフタを止めたらいいの?っていう方、動画をご覧ください。
#世界環境デー #環境の日 #順次切替予定
https://nissin.com/jp/news/9604

寄せられた様々な声

今回のフタ止めシールの廃止により、「年間33トンのプラスチック削減が可能になる」そうです。この発表に対し、Twitterでは賞賛の声をはじめ、さまざまな“フタ止めのアイデア”もリプライとして寄せられました。

・お皿をかぶせています
・おにぎりで抑える
・熱々のやかんの底で再圧着
・ビフィックスヨーグルトのフタがぴったり

新たなフタは独特のシルエット!

今回の発表に関し、日清食品に質問をしてみました。

― こちらのフタ止めシール廃止、いつくらいからの考案でしょうか

日清食品:新形状のフタ“Wタブ”の開発期間は1年です。

― 新形状のフタについて、注意を払ったポイントは?

日清食品:開封感と機能性 (止まりやすさ) を意識しながら、多くの試作を重ねてタブのベストな形状や位置を検証し、今回の“Wタブ”の形状がもっとも最適だと判断しました。

― ありがとうございます!

新形状の“Wタブ”フタ、そのシルエットはまるでデフォルメされた猫の耳のよう!
ツイート内の動画でも、そのかわいらしいシルエットが公開されています。

フタ止めシールに代わる新たな“Wタブ”、登場までまもなくです。

  1. HOME
  2. グルメ
  3. カップヌードル『フタ止めシール』廃止で登場した“よだれの出ちゃうかわいさ”
access_time create folderグルメ 生活・趣味

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。