『コスモMyカーリース』の評判は?利用者に好評な5つのポイントを解説

access_time create folder生活・趣味
『コスモMyカーリース』の評判は?利用者に好評な5つのポイントを解説

近年、車の利用方法はさまざま。車を購入する方から、カーシェアリングやカーリースを利用する方も多くなりました。

とくに注目されているのがカーリースです。カーリースは定額の支払いで、マイカーのように車を持てると人気。人気が拍車をかけ、身近なサービスとしてカーリースは定評を集めています。

そんなカーリースもどこを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。

多くのカーリース会社が存在する今、この記事では『コスモMyカーリース』に焦点を当てて特徴を紹介します。

実際に『コスモMyカーリース』を使った方の評判も集めているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

■カーリースと車を購入する違いは?

カーリースと車を購入の違いは?

まず初めに、カーリースと車購入の違いについて説明します。どちらも必要経費を支払って車に乗ることに代わりはありません。

大きな違いはその費用です。

車を購入する場合、購入時に自動車重量税や自賠責保険料などと一緒に車体価格を支払います。さらに毎年自動車税の支払いもあり車検も加わるとなると、毎年何かしら支払いが発生。

しかしカーリースは、契約期間から換算して各経費が月額料金に組まれて請求されます。税金や車検の時期に関係なく、支払いが毎月一定というのが大きな違いです。

■『コスモMyカーリース』とは?5つの特徴を解説

『コスモMyカーリース』とは?5つの特徴を解説

『コスモMyカーリース』は、ガソリンスタンドでおなじみコスモ石油マーケティング株式会社が運営しているサービスです。

魅力的な内容から『コスモMyカーリース』は世代問わず人気。

『コスモMyカーリース』にはどんな魅力があるのか5つの特徴を見ていきましょう。

特徴1:月々定額で新車に乗れる

『コスモMyカーリース』は、頭金0円かつ月々定額で好きな車に乗れるカーリースサービスです。

毎月支払額が決まっているため、毎月の固定費として計算しやすいのが特徴。また車を購入するお金がない方も、頭金が0円なので初期費用を抑えられます。

『コスモMyカーリース』の契約期間は36~84ヵ月内から自分の希望に合ったものを選べます。条件によっては36ヵ月よりも短い契約も可能。

詳しくは『コスモMyカーリース』のオペレーターに確認してみてください。

特徴2:必要経費がコミコミだから安心

『コスモMyカーリース』の定額には、車検やメンテナンスなどの必要経費が組み込まれています。そのため急に車の調子が悪くなったときも出費を抑えられるのが特徴。

後ほど紹介しますが『コスモMyカーリース』には充実したメンテナンスパックが用意されています。契約時にメンテナンスパックも一緒につけておくと、後々安心です。

特徴3:ガソリン代が最大5円/Lずっと割引

『コスモMyカーリース』ならではのサービスが、ガソリン代の割引です。

『コスモMyカーリース』はコスモ石油マーケティングが運営しているサービスなので、全国のコスモ石油での給油なら割引が受けられます。

ガソリンは毎週変動するため、時期によっては家計に大きな負担に。その点『コスモMyカーリース』なら、ガソリン代が最大1ℓにつき5円割引になるのは大きいですよね。

車をよく使う方や移動距離が長い方には、魅力的な特典ではないでしょうか。

特徴4:国産全車種から車を選べる

カーリースで気になるのは、どんな車に乗れるのかということだと思います。

『コスモMyカーリース』で用意されている車は、なんと国産の全メーカー・全車種。車両タイプやグレードも選べるため、今まで手が出せなかった車も乗りやすくなります。

車にこだわりがある方も『コスモMyカーリース』なら安心して選べますね。

特徴5:契約満了時には4つの選択肢から選べる

カーリースの契約が終わった後も気になるところですよね。

『コスモMyカーリース』では契約満了時、4つの方法が選べます。

まずは乗換え。乗換えとは、契約満了と同時に新しい車に乗り換えて、再契約を結ぶもの。いろんな車に乗りたいという方にピッタリです。

次は再リースです。今契約している車が気に入っている方は再リースがおすすめ。再リースとは、契約満了時に再リース契約を結び、引き続き同じ車に乗るサービスです。

3つ目は買取り。今乗っている車を自分のものにしたいという方も多いと思います。そんな方はリース契約終了後、その車を買い取ることが可能。自分のものになれば、カスタムもできるので車好きなかたにおすすめです。

最後は返却。契約が満了したら使っている車を返却する方法です。

長い間『コスモMyカーリース』を利用していると状況も変わってくると思います。契約満了時はご自身に最適なものを選んでみてください。

■『コスモMyカーリース』ならではの3つのメリットとは

『コスモMyカーリース』ならではの3つのメリットとは

それでは『コスモMyカーリース』を使うメリットを紹介します。

『コスモMyカーリース』のメリットはおもに3つです。ほかのカーリース会社と検討されている方はメリットをみて比較してみてください。

メリット1:初期費用を抑えられる

特徴でも説明したように『コスモMyカーリース』は初期費用が抑えられます。

車を購入するほどの資金がない方、普段乗れないような車を持ちたい方など、あらゆるユーザーの期待に応えているのが『コスモMyカーリース』。

車の購入資金を貯めなくても車を持てる時代が来るなんて、想像もしませんでしたよね。

メリット2:即納できる新車リース

『コスモMyカーリース』は、すぐ車を持ちたいという方におすすめです。その理由は納品の速さ。

『コスモMyカーリース』では契約してから最短2週間で新車を納品してもらえます。一般的なカーリース会社では約1ヵ月待たないといけません。

しかし『コスモMyカーリース』ならその半分の時間で納品してもらえます。これなら急いている方も安心して契約できますね。

メリット3:メンテナンスオプションが充実

『コスモMyカーリース』は充実したメンテナンスパックが用意されています。メンテナンスパックに加入すると、グレードに応じたガソリン代の割引が適用。少しでもガソリン代を抑えたい方は検討してみるといいでしょう。

メンテナンスパックは

ホワイトパック
シルバーパック
ゴールドパック

にわかれています。

まずホワイトパックですが、こちらは費用をなるべく抑えたいという方におすすめのもの。税金が組まれた内容で、車検や点検などはオプション内容に含まれていません。

またガソリン代の割引は、1ℓにつき1円割引されます。

つぎにシルバーパックです。シルバーパックには、車検や点検、税金などが含まれておりすべてプロがメンテナンスしてくれます。安心して車に乗りたいという方に人気のメンテナンスです。

シルバーパックのガソリン代割引は、1ℓにつき3円。ホワイトパックよりも2円多く割引されます。

最後はスペシャルな内容のゴールドパックです。
ゴールドパックにはシルバーパックの内容以外に、タイヤやバッテリー交換などの整備が含まれています。

充実内容のゴールドパックなら、車のトラブルで悩む必要は減るでしょう。また料金はリース代に上乗せされますが定額料金に変わりありません。

毎月支払額が決まっているため、家計を圧迫することも少ないでしょう。

長距離移動する方や頻繁に車に乗る方は、ゴールドパックを申し込んでおくといいと思います。

ゴールドパックは、ガソリン代の割引もスペシャル。ゴールドパックの契約なら1ℓにつき5円も割引。価格変動の多いガソリンは、少しでも安く抑えたいですよね。

■『コスモMyカーリース』の確認が必要な3つのデメリットとは

『コスモMyカーリース』の確認が必要な3つのデメリットとは

魅力的な『コスモMyカーリース』ですが、デメリットな部分も残念ながらあります。『コスモMyカーリース』のデメリットは、人によっては使いづらいと感じるかもしれません。

車の使い方で『コスモMyカーリース』の内容が合わないと感じる方は、ほかのカーリース会社と比較してみるのもいいでしょう。

デメリット1:車の乗り放題オプションがない

『コスモMyカーリース』の契約は、契約年数だけでなく毎月の走行距離制限と組み合わせて契約に進みます。

走行距離制限は

500㎞
1,000㎞
1,500㎞

から選択。

距離の長い契約を組むと、その分毎月の支払額も上乗せされます。

この契約を見てもわかるように『コスモMyカーリース』では乗り放題を設けていません。中には月1,500㎞では足りない方も出てくるでしょう。

走行距離制限を上回った場合は、車の価値が下がった分を計算して別途請求されます。

あまりにも走行距離が多い方は、乗り放題プランを設けているカーリース会社を検討した方がいいかもしれませんね。

デメリット2:メンテナンスはコスモ石油のSSでしか受けられない

『コスモMyカーリース』のメンテナンスパックを契約する方は要注意です。

メンテナンスパック内容は料金に合わせて選べるのが魅力的ですが、どんな場所でもメンテナンスしてもらえるわけではありません。

メンテナンスを受けているところは、あくまでもコスモ石油のサービスステーションです。車検や点検、整備も基本的にはコスモ石油サービスステーションが請け負います。

全国に展開しているコスモ石油ですが、地域によっては近くにないところもあるでしょう。コスモ石油が近隣にあるか、また普段車で通る道にあるかなど確認してから契約するといいかもしれません。

デメリット3:違約金なしでの中途解約ができない

『コスモMyカーリース』は36~84ヵ月の契約期間を設けていますが、さまざまな事情で中途解約することもありますよね。

『コスモMyカーリース』では中途解約する場合、違約金がかかるシステムです。規約金は条件やリース期間によって変わるので注意が必要です。

また解約するときはオペレーターと相談の上手続きを進めます。インターネットや店頭では、解約手続きできないので気をつけてください。

■『コスモMyカーリース』の評判は?実際につかっている利用者の声

『コスモMyカーリース』の評判は?実際につかっている利用者の声

実際に『コスモMyカーリース』を利用した方は、どんな感想を持っているのでしょう。『コスモMyカーリース』の評判も気になりますよね。

どのような評判が多かったのか、良い評判と悪い評判を調べてみました。『コスモMyカーリース』を利用した方の生の声はとても参考になりますよ。

『コスモMyカーリース』良い評判

もっとも多く挙げられていたのが、わかりやすい料金体系です。

『コスモMyカーリース』は頭金0円な上、月々定額支払いのため、カーリースの仕組みに詳しくない方にも評判。

また料金面で満足されている方が多いのも『コスモMyカーリース』の特徴だと思います。月々の定額費は、車やグレード、オプションによって変動します。

あらかじめ予算を決めておけば、その範囲内で車を見つけられるのでコスパがいいという声も多かったです。

ほかにもメンテナンスの充実した内容や対応の早さにも満足している方が多い印象でした。

『コスモMyカーリース』悪い評判

良い評判がある一方で『コスモMyカーリース』には不満に思っている方もいらっしゃいます。

『コスモMyカーリース』では契約満了時に4つの方法が選べるのは先ほど説明した通り。お気に入りの車を自分のものにしたいと、買取りを選ばれる方もいらっしゃいます。

悪い評判として挙げられていたのがこの買取りです。買取りを選ぶと結果として車を購入するより割高になるとのこと。

これはカーリースのカラクリともいえます。カーリースは長期で契約すると、マイカー購入よりも割高になる仕組み。

カーリースの仕組みに詳しくない方は、買取りすると損した気分になるのかもしれません。割高になるのが不満な方は、再リースや乗換えを検討してみるのもいいでしょう。

■たくさん車に乗る方は『コスモMyカーリース』でガソリン代をお得に!

たくさん車に乗る方は『コスモMyカーリース』でガソリン代をお得に!

『コスモMyカーリース』は、カーリースが初めての方にもわかりやすい料金設定になっているのが魅力的です。コスモ石油マーケティングが運営しているとだけあって、ガソリン代が割引になるのは『コスモMyカーリース』だけではないでしょうか?

ガソリン代の割引を受けるにはメンテナンスパックの契約が必要です。車の利用状況によって最適なメンテナンスパックは異なるため、ご自身の乗り方と相談しながら決めてみてください。

今まで車を購入するチャンスがなかった方も『コスモMyカーリース』なら、自分の好きな車が乗れますよ。

 

 


関連記事リンク(外部サイト)

『SOMPOで乗ーる』は輸入車も乗れる?6つの特徴や評判を紹介
ユーカーパックの評判は?車一括査定サービスにはない3つのメリットを解説!
ロードサービスって、各社によっていろいろ違いがある!?

access_time create folder生活・趣味
local_offer
イキクル

イキクル

クルママガジン「イキクル」では、新車レビュー、ドライブ情報をはじめ、様々なクルマニュースやインタビュー、トレンドなどカーライフをより良くするためのオリジナルな情報を毎日発信しています!

ウェブサイト: https://ikikuru.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧