ユーカーパックの評判は?車一括査定サービスにはない3つのメリットを解説!

access_time create folder生活・趣味
ユーカーパックの評判は?車一括査定サービスにはない3つのメリットを解説!

ユーカーパックの評判は?車一括査定サービスにはない3つのメリットを解説!

ユーカーパックというサービスを耳にしたことはありますか?

 

車を売却する方や逆に購入する方に対して、最近急激に利用者数を伸ばしている注目のサービスです。

 

ではなぜ急激に利用者が増えたのでしょうか?

それは、従来の査定サービスと比べて圧倒的に売り手側にメリットが高いサービスだからです。

 

今回は、そんな注目のサービス「ユーカーパック」を徹底解説していきます!

 

 

■ユーカーパック利用者の口コミ・評判は?

ユーカーパック利用者の口コミ・評判は?

最近急激なスピードで利用者が増えたユーカーパックですが、実際に使った利用者からはどのような評価を得ているのでしょうか?

 

利用者の口コミの中でも、特に多かった内容について、良い評判と悪い評判それぞれ整理しました。

「ユーカーパック」の良い評判

ユーカーパックの利用した方で、特に高評価を得ている層は、冒頭でも触れた売却側の方々です。

 

記事の冒頭でも触れたとおり、ユーカーパックは従来の一括査定サービスに比べて、特に売り手側に焦点をあてたサービスであり、ストレスがないのが特徴です。

 

後ほど詳しく解説しますが、車の売却を検討してる多くの方は、ユーカーパックを利用するのがおすすめです。

「ユーカーパック」の悪い評判

逆に悪い評判も数点見かけました。

悪い評価で最も挙げられていたのが入金の遅さです。

しかし、これは従来の一括査定サービスも同様の課題を抱えており、人によってはそこまでデメリットに感じない方もいるのではないでしょうか?

 

特に、車を売却するとき、すぐに現金を手に入れたいことを重要視している方は、厳しい評価をしている方が多いです。

 

■ユーカーパックとは

ユーカーパックとは

実際にユーカーパックを利用した方々のいい評判と悪い評判を解説していきましたが、では利用者によって評判が別れているのはなぜでしょうか?

 

それは、上記で触れたユーカーパックは他社の車一括査定サービスに比べて、明確に違う点があるからです。

 

この違いは、利用者によってメリットに映る場合もあれば、逆にデメリットに映る場合があります。

 

ユーカーパックが他社の車一括サービスと比べて違う点を、詳しく解説していきます。

ユーカーパックと車一括査定サービスはここが違う!

 

ユーカーパックが、他の一括査定サービスと徹底的に違う点は”ユーカーパック一社だけとやりとりすればいい”点です。

 

一般的な一括査定サービスの場合、複数社の業者とそれぞれやり取りする必要があります。

具体的には、営業電話の対応、スケジュールの管理、買取業者の査定額の比較、それらすべてを1人で管理しないといけません。

 

しかし、ユーカーパックの場合は、専用サイトに登録後、査定をすべて代行してくれます。

 

引き渡しのときも、ユーカーパックに引き渡せばいいだけなので、売却するときの時間的負担や面倒な手間が他と比べて圧倒的に少ないのが魅力的です。

 

■ユーカーパックならではの3つのメリット

ユーカーパックならではの3つのメリット

ユーカーパック一社とやり取りするだけなのが、他社と比べて非常に特徴的なのを解説しました。

 

この特徴によって、ユーカーパックの査定サービスを利用すると得られるメリットが明確になります。

 

ユーカーパックの査定サービスを利用するメリットは、以下の3点です。

・営業電話がない

・下取り価格よりも高く売却できる

・中間マージンを取らないので高く売却できる

 

順を追って詳しく解説してきます。

営業電話がない!

中古一括査定サービスを利用する上で、最もストレスになってしまうのが営業電話対応です。

 

一般的な車一括査定サービスを利用すると、複数の買取業者から連絡が入ります。

 

ただですら複数の業者から連絡が来るのに関わらず、業者によっては複数回連絡を試みる場合もあるので、携帯の着信履歴がとても多くなります。

 

中には査定の連絡だけでなく、ウォーターサーバーやインターネット回線など、全く関係のない営業電話がかかってくる場合も…

 

そのため、一括査定サービスを利用するのを躊躇する方が多くいます。

 

しかし、ユーカーパックの場合は査定まですべてユーカーパックが代行してくれます。

電話もユーカーパックからしか来ないし、査定事態も一度受けたら完結するため、非常に手軽です。

下取り価格よりも高く売却できる

ユーカーパックの査定サービスは、ユーカーパック一社のみと連絡を取れば完結する手軽さが魅力的です。

 

しかし、中には「一社だけだから車の査定額が安くなるのでは……」と心配になる方もいると思いますが、安心して大丈夫です。

 

ユーカーパックは査定を代行するだけなので、それ以外はあくまでも一括査定サービスと変わりません。

 

具体的には、ユーカーパックが運営している専門のオークションサイトに出品されるため、全国の業者や一般の方がヤフーオークションのように競り合ってくれます。

 

そのため、下取り価格よりも大幅な買取金額アップを期待でき、査定をするユーカーパックも業者がしっかりと競り合って貰えるように独自の査定基準を設けています。

 

車を買い替えるとき、よくディーラーに下取りを行ってもらった上で車を購入する方がいます。

しかし、下取り価格より高額売却を狙えるユーカーパックを利用したほうが、高く売りたいと考えている方には圧倒的におすすめです。

中間マージンを取らないので高く売却できる

「中間マージンって何?」という方もいるかと思いますが、中間マージンとは、1種の手数料と思ってもらえれば大丈夫です。

 

サービス利用料として一定の金額を払ってもらうことで利益を挙げており、クレジットカードの金利などもその類に分類されます。

 

中古車販売業界を始めとする多くの買取業者は、この中間マージンで多く利益を得ています。

 

一般的な車一括査定サービスを利用した場合、車は以下のような流れで売買されます。

 

売却者→ネット集客(今回は一括査定サービス)→買取店→業者オークション→販売店→販売サイト→新規所有者

 

各業者やサービスは、この1つ1つの工程ごとに中間マージン(自社の利益)を取るため、売却者から新規所有者までに、業者が絡めば絡むほど、売却価格が下がります。

 

つまり、車を高く売りたい場合は、”売却者から新規所有者までにかかる工程数が少ないサービスを利用する”のが鉄則です。

 

対してユーカーパックの形態は至ってシンプルで、売却者→新規所有者となっています。

 

これは、一般の方もユーカーパックの専門オークションサイトを利用できるため、上記のような工程が一切なくなります。

 

また、オークションサイトを利用する仕入れ業者も個人で購入したい方とも競り合う関係上、買取御者は安く買い叩くことが困難になっており結果的に高額で売却を期待できます!

 

■ユーカーパックを利用する5つのデメリット

ユーカーパックを利用する5つのデメリット

上記で解説したとおり、ユーカーパックは従来のサービスに比べて売却車に対して圧倒的にメリットが大きいサービスです。

 

しかし、それでも従来の一括査定サービスが残り続けているのは、ユーカーパックにも弱点が存在するからです。

 

ユーカーパックの弱点と呼ばれるデメリットは、大きく分けて4つあります。

・売却までに時間がかかる

・売り切り価格を決める必要がある

・売り切り価格で落札されるとキャンセルできない

・入金までが長い

 

逆に、これから詳しく解説する弱点をデメリットに感じない方は、ユーカーパックを利用しない手はないので、最後までご覧ください。

 

売却までに時間がかかる

上記でも解説したとおり、ユーカーパックはオークション形式での売却になります。

そのため、即日買取交渉から成約まで進む従来の一括査定サービスに比べて、テンポ感が悪くなるデメリットがあります。

 

また、オークション形式のため、確実に入札が入るとは限りません。

車は高価なもののため、安くても数万円、高い車種の場合は数百万円スタートの場合もありますよね?

 

車を購入しようと検討している方々も、慎重に選んで購入するため、どうしても入札するハードルが高いです。

 

ユーカーパックを利用するときは、長期的な売却を念頭に追いて利用する必要があるので、注意しましょう。

売り切り価格を決める必要がある

売り切り価格とは、売却者が予め設定する”最低入札価格”を意味します。

 

たとえば、理想売却価格が100万円だったとしても、実際は50万円で落札されたら嫌ですよね?逆に最低でも70万円で売れたら許せる場合もあると思います。

 

売り切り価格とは、そんな売却車側の落札価格の最低ラインを保証する一見したらいいサービスなのです。

 

しかし逆にいうと、もっと高額買取を期待できた車種でも売らないといけない制約ともいえます。

 

一般的な一括査定サービスは満足する売却価格まで粘ったり、買取業者と交渉したりと柔軟に対応可能ですが、ユーカーパックはそれが実践できません。

 

また、最もリスクなのが事前に車の相場を調べていない場合です。

 

売り切り価格を低く設定してしまって、本来売れる見込みがある金額から大幅に下がった金額で売却する場合があり、損をする可能性があります。

売り切り価格で落札されるとキャンセルできない

上記の内容と踏まえると、「なら満足しない場合はキャンセルすればいいのでは?」、と考える方もいるかと思います。

 

しかし、ユーカーパックは売り切り価格で落札されても、必ず売却する必要があり、キャンセルが不可能です。

 

そもそも売り切り価格は”売却者が最低限欲しい金額”として設定するものなので、キャンセルができてしまうと、売り切り価格の意味合いが変わってしまいます。

 

ユーカーパックを利用する場合は、予め査定額を踏まえて適切な売り切り価格を設定しましょう。

入金までが長い

ユーカーパックを利用する時に多くあるのが、入金のトラブルです。

 

これもオークションならではの特色ですが、業者や一般の方々含めて、さまざまな方が競り合います。

そのため、購入者によっては入金が遅く、現金が手元に来るまでに時間がかかるのがデメリットといえるでしょう。

 

すぐに現金化したい方は、ユーカーパックを利用するのはおすすめしません。

 

■ユーカーパックがおすすめな人

ユーカーパックがおすすめな人

これまでユーカーパックのメリットデメリットを解説してきました。

 

一般的な一括査定サービスに比べてメリットが大きいサービスですが、人によってはデメリットに感じる部分もあったのではないでしょうか?

 

これらを踏まえて、ユーカーパックがおすすめな人、おすすめしない人に分けました。

順を追って解説していきます。

業者との交渉が苦手な人

一般的な一括査定サービスを利用して高額買取を狙う場合、最も重要なのが交渉力です。

 

一括査定は、複数の業者から査定の連絡が届くため、査定額の振り幅が大きいです。

 

そのため、複数の業者から出た査定額を元に、もっと高額にできないか交渉することで、金額が決定するといっても過言ではありません。

 

これまで交渉の経験がない方の場合、業者に言いくるめられて安い価格で買い叩かれる可能性もあるため、苦手な方はユーカーパックを利用するのがベストです。

下取り価格よりも高く売却した人

記事の冒頭でも触れたように、下取りをすることは、車を高く売却したい方にとってデメリットが大きいです。

 

確かに車の売却を一社で済ませたい場合は、下取りのほうが手間がかからない点で魅力的ですが、それ以上に売却価格が大幅に下がってしまうデメリットが大きいです。

 

下取りよりかは多少の手間はかかりますが、車の売却価格が跳ね上がるメリットのほうが大きいので、利用しない手はありません。

時間に余裕がある人

ユーカーパックのデメリットで時間がかかる点を解説しましたが、逆にいうと時間に余裕がある場合は、基本的にほったらかしで高く売却できる魅力があります。

 

特に車は高価なものなので、必要な人がすぐに現れるとは限りません。

 

長期的目線で売却を考えている方にとって、面倒な手間がなく高額売却を期待できるユーカーパックは非常におすすめです。

■ユーカーパックをおすすめしない人

ユーカーパックをおすすめしない人

次におすすめしない人を解説していきます。

といっても、大きくデメリットになることは少なく、人によってはデメリットに感じないかもしれません。

車を少しでも高く売却したい人

車を最も高く売却したいと考えている方は、交渉力次第で一般的な一括査定サービスのほうが期待値が上がります。

 

ユーカーパックはあくまでオークションなので、その時期に欲しい人達によって価格が決定します。

 

もし出品されたタイミングで欲しいと思う方が少なかった場合、予想より高く売れない可能性があるので注意しましょう。

 

そのためにも、適切な売り切り価格を設定しておくことで、満足できる取引が可能です。

すぐに車を売却したい人

前提として、ユーカーパックは長期的な売却を視野に入れることが重要です。

 

希望価格で取引される可能性が高い分、購入者が現れるまでに時間がかかるからです。

 

そのため、すぐに現金が欲しい方や、自動車税の観点からすぐに手放したいと考えている方は、おすすめできません。

 

■まとめ:ユーカーパックはストレスなく車を売却できると評判

まとめ:ユーカーパックはストレスなく車を売却できると評判

ユーカーパックは、従来のサービスに比べてより売り手側のストレスを無くすサービスとして人気を集めています。

 

また、ストレスを無くすだけでなく、従来の一括査定サービスと同レベルの高額買取を期待できるのも魅力的です。

 

ぜひユーカーパックと他社の一括査定サービスを比べて、自分にあったサービスを利用しください。

 

 


関連記事リンク(外部サイト)

ロードサービスって、各社によっていろいろ違いがある!?
中古車を個人販売するメリットは?注意点やデメリットも解説
中古車の買取相場を知りたい!高く売るための7つのポイントを紹介

access_time create folder生活・趣味
local_offer
イキクル

イキクル

クルママガジン「イキクル」では、新車レビュー、ドライブ情報をはじめ、様々なクルマニュースやインタビュー、トレンドなどカーライフをより良くするためのオリジナルな情報を毎日発信しています!

ウェブサイト: https://ikikuru.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧