MCTオイルを2週間飲んで検証!脂肪燃焼体質になれるって本当?

access_time create folderエンタメ
MCTオイルを2週間飲んで検証!脂肪燃焼体質になれるって本当?

前回MCTのセミナーに参加し、毎日MCTを摂取することで脂肪燃焼体質になり、痩せやすくなる!という話を聞いた筆者。果たして本当にMCTを摂ると体質改善に繋がるのか?今回は実際に毎日MCTを摂り続ける生活を2週間実施し、検証してみました!

産後ダイエットにMCTオイルダイエットに挑戦!

4ヶ月前に出産したばかりの筆者。妊娠中は体重が+12kg増えてしまい、産後-7kgまでは減ったもののそこから停滞。産後ダイエットをしなければ…と焦っていました。しかし運動するにも乳児を抱えている育児真っ最中の私には、自分の時間が無く難しい…。しかもただでさえ慣れない育児でストレスが溜まるのに、そこに追い打ちをかけてダイエットなんて!無理なく続けられるダイエット方法は無いかな…と思っていた矢先に知ったのが、このMCTオイルダイエットでした。

MCTオイルダイエット!その摂り入れ方は?

MCTオイルを摂取することで脂肪燃焼体質になり痩せやすくなる。そのメカニズムは、MCTを摂取することで体内のケトン体が増加し、体内のミトコンドリアを活性化させることで、脂肪燃焼体質に変えてくれる、という仕組みです。最新の研究結果では、4~12週で体重や体脂肪が減り、体脂肪と内臓脂肪が減少することが分かっているそう。つまり、毎日少しずつ摂取し続けることが大事!

MCTオイルの特徴として、

・無味無臭でどんな食事にも合う

・生食でそのままOK

・コーヒーなどの飲料にも入れられる

・腹持ちがいい

・1日少量から始められる

…という点が挙げられます。

今回MCTオイルダイエットを実施するにあたり注意したのは、加熱しないという部分だけ。苦にならないように、続けられやすい方法で摂取することにしました。

今回使ったMCTオイル商品はこちら!

スーパーなどで最近何種類か見られるようになったMCTオイル。今回はどこにでもある日清のMCTオイルとローソンのMCTオイル入りサラダチキンを使用しました。クセが無く、どちらも気軽に手に入れられるので、生活に取り入れやすい商品でした。

2週間無理なくMCTオイルを摂取し続けるための簡単レシピ

毎日10gずつ摂取し続けることで、体質改善に効果があると実証されているMCTオイル。しかしMCTオイルは加熱NGな為、そのまま食べられる方法で摂取しなければなりません。そして毎日となるとクセが無い食べ方が理想…。

前回のセミナーで、MCTオイルを摂取するのは朝がおすすめということと、スムージーに混ぜて飲む方法を教えて頂いたので、私も朝一にスムージーで取り入れることにしました。朝の習慣として固定化することで飲み忘れも少なく、生でMCTオイルを摂取できます。かつスムージーなら負担なく続けられやすいので私には合っていました。

作ったスムージーはこちら。

ベリー×バナナ×牛乳×MCTオイル

バナナ×アーモンドミルク×MCTオイル

たまにスムージーが飲めない日があったので、その日はローソンのMCTオイル入りサラダチキンをそのまま食べたり、サラダに加えて食べたりしました。

MCTオイル入りサラダチキンを使ったサラダ

他、ちょっとスムージーにも飽きたな~という日は、アボカドトーストにMCTオイルとブラックペッパー、レモンで味付けし食べたりもしました。どれも美味しくMCTオイルを摂ることができ、ストレスフリーで続けられました。

アボカドトースト×MCTオイル

2週間MCTオイルダイエットを続けてみた結果

そして続けること2週間…。体重測定をした結果こんな感じで変化がありました!

生理後の痩せやすいタイミングということもあったため、スタート時は一気に体重が減少しましたが、あとはなだらかに戻っています。スムージー以外の食事は普通に取っていましたが、体重は1kgほど減少しました!他、身体が少し軽くなったなー、何となくお通じが良くなったなー、という変化を感じています。脂肪燃焼体質に変わった!という実感は無いものの、摂り続けることで痩せやすい体質に変わっていくような前兆は感じられました。

とにかく毎日少しずつMCTオイルを摂り続けることが大事!

2週間で大きな変化は得られなかったものの、このまま続ければ痩せそう!というのは体感しました。また、これまでのダイエット法よりとにかく手軽に感じたので、これなら無理なく続けられそうです。ダイエットは継続が大事。引き続きMCTで脂肪燃焼体質を目指そうと思います!

 

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. MCTオイルを2週間飲んで検証!脂肪燃焼体質になれるって本当?
access_time create folderエンタメ
マガジンサミット

マガジンサミット

TVと雑誌がコラボ! 雑誌の面白さを発見できるWEBマガジン 自分が欲しい情報を、効率よく収集できる「雑誌」 ライフスタイルに欠かせない「雑誌」 ちょっと雑誌が欲しくなる、もっと雑誌が読みたくなる、そんなきっかけが生まれるように、TVやラジオ番組の放送作家たちが、雑誌の情報を中心にオリジナル記事を発信していきます!

ウェブサイト: http://magazinesummit.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。