ホットプレート×野菜レシピ!えのきやなすを使ったおつまみ3選

access_time create folderグルメ
ホットプレート×野菜レシピ!えのきやなすを使ったおつまみ3選

テーブルに居ながらにして調理ができ、できたてをすぐに味わうことのできる人気のホットプレート料理。今回は、簡単に作れる野菜を使ったおつまみレシピを紹介します。

ホットプレートで作るレシピ3選

●えのきせんべい

水分をしっかり飛ばしてカリカリの食感に

えのきせんべいのレシピ

材料(直径約10cm、20枚分)

えのき:約3袋(300g)

醤油:小さじ1/2

[A]

ごま:大さじ3

塩:ふたつまみ

小麦粉:大さじ4

水:大さじ8

油:適量

作り方

えのきは3cm長さに切って、熱湯にくぐらせてからしぼり、ボウルに入れ、醤油をかけて軽く混ぜる。

1とAを混ぜ合わせる。

ホットプレートを保温にし(※)、油をひいて2を直径約10cmに薄くのばす。その上にクッキングペーパーをかぶせ、平らなお皿などで重しをして10分ほど焼く。

3を裏返して同様に重しをして10分ほど焼き、その後クッキングペーパーを外し2~3分ほどカリカリになるまで焼き上げてでき上がり。

ホットプレートの機種に応じて適温に調節してください。

●なすのチーズ焼き&お好み焼き

2つの味が楽しめる、一口サイズのおつまみ

なすのチーズ焼き&お好み焼きのレシピ

材料(2人分)

なす:3本(約270g)

油:適量

[A]

ツナ缶(フレーク):30g

ピザ用チーズ:30g

[B]

お好み焼きソース:適量

粉かつお:適量

青のり粉:適量

紅しょうが:適量

作り方

なすを1cm厚さの輪切りにする。

ホットプレートを中温に熱して油をひき(※)、1を片面2分ずつ、両面焼く。

ホットプレートを保温にし、2の半量(チーズ焼き用)にAをトッピングして、ふたをする。チーズが溶けたら完成。

2の残り半量(お好み焼き用)に、Bの材料をトッピングし、お好み焼き風に仕上げる。

ホットプレートの機種に応じて適温に調節してください。

●春菊とパプリカのチヂミ

春菊の香りが口の中に広がる彩り豊かなチヂミ

春菊とパプリカのチヂミのレシピ

材料(4人分)

春菊:2株分(葉のみ)

パプリカ:1/4個

長ネギ:1/2本

にんじん:1/3本

合いびき肉:100g

チヂミ粉:200g

水:150ml

卵:1個

ごま油:大さじ1

薬味たれ(酢、醤油、砂糖、刻みネギなどをお好みの割合で混ぜたもの):適量

作り方

春菊、パプリカ、長ネギ、にんじんを食べやすい大きさに切る。

ひき肉と1をホットプレートで炒めて(※)、塩、こしょう(分量外)で軽く味付けしてから取り出す。

ボウルにチヂミ粉、水、卵を入れてダマにならないように混ぜ、2を加えてさらに混ぜ合わせる。

ホットプレートにごま油をひいて中温で温め(※)、3を流し入れる。

表面がきつね色になるまで焼いてでき上がり。食べやすい大きさに切り、薬味たれを付けていただく。

ホットプレートの機種に応じて適温に調節してください。

memo

生地を薄めにのばして、カリッと焼くのがポイント。

最後に

野菜の簡単おつまみをホットプレートで作ってみてください。

ホットプレートで作る野菜入りおやつレシピはコチラ
ホットプレートで作る野菜入りお好み焼き&ピザのレシピはコチラ

[なす]あく抜きや切り方から、焼きなすまで料理の基本

[なす]あく抜きや切り方から、焼きなすまで料理の基本

深みのある鮮やかな皮の色が「茄子紺」と呼ばれるように、日本では昔から親しまれ、地域ごとにさまざまな品種が発達しました。
どんな調味料ともマッチするのは、味にクセがないことと、果肉に細かい空気の隙間があるスポンジ状のため。油や調味料、だしをよく含み、おいしくなります。

最終更新:2021.07.12

文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト: 林タロウ
監修:カゴメ
出典:
中野市(えのきせんべい)
JA高知県(なすのチーズ焼き&お好み焼き)
JAなすの(春菊とパプリカのチヂミ)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ホットプレート×野菜レシピ!えのきやなすを使ったおつまみ3選
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。