専門学校の面接対策!よく聞かれる質問、面接の流れとマナー

access_time create folder生活・趣味

専門学校の面接対策!よく聞かれる質問、面接の流れとマナー
専門学校の入試では、「面接」が課されることが多い。

面接ではどんなことを聞かれるの? どんなことに気をつければいいの? どんな準備が必要なの…?

そんな専門学校を目指す高校生のギモンにお答えしよう。

教えてくれたのは
神﨑史彦先生
教えてくれたのは神﨑史彦先生
株式会社カンザキメソッド代表取締役。
スタディサプリ講師。私立学校研究家。高大接続・教育コンサルタント。
大学卒業後、大学受験予備校において小論文講師として活動する一方、通信教育会社や教科書会社にて小論文・志望理由書・自己アピール文の模擬試験作成および評価基準策定を担当。
のべ6万人以上の受験生と向き合うなかで得た経験や知見をもとに、小論文,
志望理由・自己アピール・面接の指導法「カンザキメソッド」を開発する。
現在までに刊行した参考書は26冊(改訂版含む)、販売部数は延べ25万冊、指導した学生は10万人以上にのぼる。

よく聞かれる質問はコレだ!

まずは、専門学校の面接でよく聞かれる質問を押さえておこう。

自分ならどう答えるかを考えながら、チェックしてみてほしい。

志望動機

志望動機

なぜその学校を選んだのか自分の言葉で伝えよう

専門学校の面接で必ずと言っていいほど聞かれるのが、志望動機

「なぜこの技術を身につけたい(この分野を学びたい・この職業に就きたい)と思ったのか?」と、「なぜこの学校を選んだのか?」の2段階で尋ねられることが多い。

いずれも「なぜ」という理由をしっかりと答えられるようにしておくことが重要だ。

【答え方のポイント】

「なぜこの技術を身につけたい(この分野を学びたい・この職業に就きたい)」については、ただ興味・関心がある理由やきっかけとなったエピソードを答えるだけではもの足りない。

「自分がその技術を身につけた(その分野を学んだ・その職業に就いた)先に、どのような幸せを作り出したいのか、どのように社会に役立ちたいのか」という未来像まで答えられるようにしておこう。

また、「なぜこの学校がいいのか」については、「〜に魅力を感じたから」にとどまらず、「〜という点が、自分が求めるものと合致しているから」と、自分と学校とがマッチしていることを根拠にすると説得力が増す。

志望動機のキモは、「この子、本気でやりたいんだな」「よく調べ、よく考えているな」と面接官に印象づけること。

誰もが考えそうな模範解答ではなく、自分の言葉でしっかりと思いを伝えよう。

入学後の展望

「あなたはこの学校でどんなことをしたいですか?」という入学後の展望も、よく聞かれる質問の一つだ。

これに答えるためには、その学校のことを事前にしっかりとリサーチしておく必要がある。

ホームページや学校案内で調べるだけでなく、模擬授業などが体験できるオープンキャンパスにはできるだけ参加しよう。

【答え方のポイント】

楽しみにしている実習など具体的な授業の名称を挙げてもいいし、それがなければ「とくに〜(分野)に力を入れたいと思っています」といった答え方でもいい。

一方、「入ってからやりたいことを見つけます」などの回答は、大学の場合はともかくも、特定のスキルを身につけるために行く専門学校の場合は良い印象につながらない。

自分がいかに進学に熱意や意欲をもっているか、学校生活を有意義なものにしたいと考えているか、前向きな気持ちを伝えることを意識しよう。

高校生活で学んだこと

高校生活で学んだこと

高校生活を振り返って考えてみよう

高校生活で学んだことや、高校生活で力を入れたことも、面接ではよく聞かれる。

高校での学びや活動を書き溜めた「ポートフォリオ」などがあれば、それを活用して振り返りをしておこう。

【答え方のポイント】

部活動や委員会活動、ボランティア、資格取得など、「何をやったか」(=過去の事実)を伝えることに終始しないこと。

いくらいろんなことに取り組んで充実した高校生活を送っていても、それだけでは中身の濃さが伝わらない。

「その経験を通して自分は何を感じ、何を学んだか」(=自分の見解)、さらに、「今後はその経験をどう活かしていきたいか」(=未来の目標)まで踏み込んで答えよう。

学校が望んでいるのは、自分の未来を切り拓いていこうという前向きな学生なのだ。

専門分野に関すること

これから学ぼうとしている専門分野について尋ねられることもある。

この質問の目的は、「その分野についてどれくらい知っているか」と知識や経験を確認することではない。

受験生が「その分野にどれくらい興味、関心をもっているか」を確認するための質問であることを意識しよう。

【答え方のポイント】

専門分野のなかで特に興味をもっているテーマについて、なぜ興味があるのか、どういう部分に興味があるのか、どういうきっかけで興味をもったか…などを答えられるように準備しておこう。

例えば、「『〜』という本を読んだことをきっかけに…に興味をもった」「〜に関心があるので、YouTubeなどで関連動画を見ている」「〜に関心があり、地域活動に参加している」など、具体的な名称や実際の自分の行動について触れると説得力が増す。

私たち、こんなこと聞かれました!(専門学校生、卒業生アンケートより)

◆医療・看護系

・リンパ浮腫の授業があることについてどう思うか(理学療法系・女性・福岡県)
・放射線装置について知っているものがあるか(診療放射線系・女性・北海道)
・歯科衛生士の3大業務(歯科衛生系・女性・静岡県)
・どんな健康管理をしているか(看護系・男性・香川県)
・在宅医療についての意見(看護系・女性・埼玉県)
・尊厳死と安楽死について、あなたはどう考えるか(看護系・女性・山口県)
・看護師になるにあたって大切なこと(看護系・女性・大阪府)
・病院敷地内で禁煙化が進んでいることについてどう思うか(看護系・女性・長野県)

◆工業・農業系

・中学生のころ、どのような実験が好きだったか(生物応用科学系・女性・三重県)
・どんな建築物が好きか(土木建築系・女性・山口県)
・食品ロスについてどう思うか(栄養系・女性・兵庫県)

◆衛生系

・どの国の料理を学びたいか(料理系・女性・静岡県)
・これからの製菓業界の必要性はどこにあると考えるか(製菓系・女性・岩手県)

◆教育・社会福祉系

・現在の日本の環境問題についてどう思うか(野外教育系・女性・新潟県)

◆商業実務系

・経理の資格取得のための授業のうち何をとりたいか(経理ビジネス系・女性・愛知県)
・減価償却とは何か(ビジネス系・男性・千葉県)

◆文化・教養系

・最近いいなと思ったデザイン(グラフィックデザイン系・女性・神奈川県)
・好きなゲームやアニメ、漫画作品または作家はいるか(デザイン系・女性・新潟県)
・多国籍の生徒がいるなかでどのように彼らとかかわっていくか(語学系・女性・福岡県)

「逆質問」にはどう答える?

「逆質問」にはどう答える?

「あなたから質問はありますか?」と聞かれることも

面接官からの質問がひととおり終わったあとに、「あなたから聞きたいことはありますか?」と尋ねられる(逆質問される)こともある。

「特にありません」と答えたらアウトというわけではないが、それでは消極的な印象になってしまいかねない。

ここは、自分の積極性をアピールするチャンス。

あらかじめ質問を準備して面接に臨もう。

【答え方のポイント】

「〜という取り組みがあると聞きましたが、詳しく教えていただけますか?」「〜という授業ではどんなことをするのですか?」など具体的な質問をすると、「この学校のことをよく調べているな」という好印象を与えることができる。

就職率や資格試験の合格率などの実績に関する質問はやや俗っぽい印象を与えかねないので、学びの内容についての質問がベストだ。

ほかにもあった、こんな質問!(専門学校生、卒業生アンケートより)

ほかにも、予想外の質問があったというケースも少なからずあるようだ。

先輩たちが実際に聞かれたことを見てみよう。

◆自分自身に関すること

・趣味や特技
・自分の性格について(長所、短所は何か、自分はどんな人間だと思うか、など)
・尊敬している人
・食べることを忘れるくらい集中することは何か
・自分はリーダータイプ、サブリーダータイプ、縁の下の力持ちタイプのうちどれか
・好きな四字熟語
・大切にしていること
・ストレス発散法

◆学校に関すること

・校訓についてどう思うか
・何がきっかけでこの学校を知ったのか
・オープンキャンパスに参加して感じたこと
・他校と比較してこの学校に決めた理由

◆その他

・最近、腹立たしいと感じたニュース、気になるニュース
・リーダーになった際に気をつけること

<<自分に合う専門学校を探してみよう>>
【気になる仕事・学問・資格】 × 【行きたいエリア】 から学校を探せる!
検索はこちらから
<<気になる学校の資料を取り寄せて詳細をチェックしよう>>
カンタン!3STEPでGET! 資料請求はこちらから

よくある面接の形式

面接は、一人で受ける「個人面接」のほか、複数の受験生が一緒に受ける「集団面接」のケースもあり、いずれの場合も面接官は複数人いることが多い。

集団面接の場合は、面接官からの質問に一人ずつ答える「一問一答形式」が主流だが、与えられたテーマについて受験生同士が意見を交わし合う「ディスカッション形式」をとるケースもある。

面接の流れと必須マナー

面接の流れと必須マナー

控え室

面接前の控え室での様子もチェックされていることがあるので、試験会場に足を踏み入れた瞬間から面接が始まっているという意識をもとう。

ずっとスマホを触っている、むやみに歩きまわる、脚を組んで座る、などはマナー違反とされることもあるので、自分の順番が来るのを静かに待とう。

なお、スマホの振動音は意外と響くので、マナーモードではなく電源を切っておいた方がいい。

入室

名前を呼ばれたら面接室へ。

ドアを2回(もしくは3回)ノックし、「どうぞお入りください」と言われたらドアを開け、笑顔で面接官に視線を向けて、元気よく「失礼します」と言って入室する。

ドアを閉める際は面接官にお尻を向けないよう注意。

続いて45度の角度でていねいにお辞儀をし、身体を起こしてから受験番号・学校名・名前を名乗り、「本日はよろしくお願いします」とあいさつする。

第一印象が大切なので、はっきりと大きめの発声を意識しよう。

着席

入室したら椅子のところまで進み、「どうぞお座りください」と言われたら、「ありがとうございます」「失礼します」などひと言添えて着席する。

座る姿勢は、背筋を伸ばし、椅子に浅めに腰かけるのが基本。

男子は両脚を肩幅程度に開き、女子は両膝をくっつけると印象よく見える。

手は軽く握り、太ももの上に置いておこう。

緊張すると指先を動かすクセがある人は気をつけよう。

面接中

面接中はさわやかな明るい表情を心がけよう。

視線は面接官の顔に向けるが、直接目を見るのではなく眉間のあたりを見るようにすると、自然に会話ができる。

面接官が複数いる場合は均等に視線を配ることを意識し、キョロキョロしたり下を向いたりしないように心がけよう。

対話の流れに沿って自然な範囲で手を動かすのは問題ないが、話すときに髪を触るなどのクセがある人は、面接中は抑えるよう気をつけよう。

退出

面接終了を告げられたら、「本日はありがとうございました」と言って座ったまま一礼。

立って出口へ向かい、ドアの前で再度目線を合わせて一礼し、「失礼します」と元気にあいさつして退出しよう。

最後まで気を抜かず、ドアはゆっくり静かに開閉すること。

控え室での態度も見られている可能性があるので、「終わったー!」などと大声を出したり、だらしない態度をとったりしないよう注意しよう。

【視線の流れに要注意!】

お辞儀の姿勢から身体を起こす際などは、緊張のあまりに視線が流れてしまいがちだ。

そうなると、面接官にそっけない印象を与えてしまう。

お辞儀をする、ドアを開閉する、席に着く、などの動作はキビキビと行い、その都度相手をしっかりと見ることを意識しよう。

おすすめなのが、自分の面接の練習風景を動画に撮ること。

視線の動きや姿勢、動作のクセを発見するのに大いに役立つので、ぜひやってみよう。

目標とする未来像を自分の言葉で伝えよう

目標とする未来像を自分の言葉で伝えよう

準備をしっかりとして自信をもって伝えよう

面接で何よりも大事なのは、想定される質問に対してあらかじめ深く考え、答えを用意しておくことだ。

相手は面接のプロ。

付け焼き刃的な答えは、すぐに見破られてしまう。

専門学校で身につけた知識や技術を、自分の人生においてどう活かしていきたいのか、その知識や技術をもって社会や人のために何がしたい、できるのか…

ぜひ、そういう大きな視点をもって面接の準備にあたり、本番にも臨んでほしい。

そして、面接は学校と受験生の「マッチング」の場であり、自分のことを知ってもらうだけでなく相手のことを知るための場でもあるという意識も忘れずに。

臆することなく、自分の言葉で自分の思いを伝えにいこう。

<<自分に合う専門学校を探してみよう>>
【気になる仕事・学問・資格】 × 【行きたいエリア】 から学校を探せる!
検索はこちらから
<<気になる学校の資料を取り寄せて詳細をチェックしよう>>
カンタン!3STEPでGET! 資料請求はこちらから
取材・文/笹原風花 監修/神﨑史彦 構成/寺崎彩乃(本誌)
※記事内の専門学校生・卒業生のコメントは、2021年5月に実施したアンケートによる

<<専門学校を検討中のキミに おすすめな記事をPICK UP!>>

専門学校の授業の特徴は?時間割・スケジュール例を分野別に見てみよう!

専門学校の学費はいくら?受験料、入学金、授業料の平均まで、学びたい分野別にチェック!

専門学校の就職事情を調査!大学との比較、就職率、メリットデメリットを解説

専門学校の面接対策!よく聞かれる質問、面接の流れとマナー

専門学校の入試方式、出願方法、難易度を押さえて不安解消!

関連記事リンク(外部サイト)

5分でテス勉革命!今回は【ドリンク】編
高3の過ち、還らざる時を求めて〜ROAD TO GOKAKU~1st STORYアイテム編
高3の過ち、還らざる時を求めて〜ROAD TO GOKAKU~1st STORY5・6月版
高3の過ち、還らざる時を求めて〜ROAD TO GOKAKU~1st STORY【4月版】
5分でテス勉革命!今回は【スケジュールアプリ】編

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 専門学校の面接対策!よく聞かれる質問、面接の流れとマナー
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。