Among Usなどカジュアルゲームが躍進! Liftoff Mobileがレポートを発表

モバイルアプリマーケティング提供のLiftoff Mobileは、カジュアルゲームの傾向をまとめたレポート「カジュアルゲームアプリレポート」を発表。本レポートでは、世界全体でひときわ成長を見せるカジュアルゲーム(ライフスタイル、パズル、シミュレーションジャンル)のコスト、コンバージョン、ROAS、国別の傾向について解説しています。

本レポートは、2020年3月1日から2021年2月28日までの弊社内におけるデータに基づいており、416の対象のモバイルアプリにおける3,400億件のインプレッション、57億件のクリック、2億4,600万回のインストール、2億3,100万件の初回イベントなどが含まれています。

コロナ禍でモバイルゲーム支出が最高

Liftoff Mobileによると、「コロナ禍での可処分時間が増加したことにより、モバイルでの消費が大幅に増え、中でも、モバイルゲームは最も大きな成長」を見せました。

利用時間が増えただけでなく、モバイルゲームへの支出も最高額を記録したようです(PCゲームの2.8倍、ゲーム機の3.1倍)。2020年は、モバイルゲームジャンルの中でも「Among Us」など多くのカジュアルゲームのタイトルがヒットし、トップチャートを独占。

AndroidのCPIが急増加

Androidでは、CPI(Cost Per install=獲得コスト)が急上昇。2020年3月の$0.92から2021年2月には$2.02となり、1年間で120%のコスト増となっています。 iOSのコストは$3.28から$4.82の47%増で、 iOSの方が依然として高コストではありますが、Androidではより急激な増加率となっています。「この急上昇は、IDFAの利用制限を前にAndroid に広告予算が寄せられるようになったことが要因と考えられます」と同社。

Liftoff Mobileは「カジュアルゲームは大きな成長を見せるジャンルの1つではありますが、今後も継続的に利益を創出していくには、ユーザーの動向を把握するなど新たなひねりやiOS におけるATT(App Tracking Transparency)の変更への対応などがキーポイントとなる」と話しています。

まだ収束には時間がかかりそうなコロナ禍で、引き続きカジュアルゲームは注目のジャンルのひとつとなりそうです。

PR TIMES
LIFTOFF

(文・Takeuchi)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. Among Usなどカジュアルゲームが躍進! Liftoff Mobileがレポートを発表
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。