個人投資家がビットコイン売却を主導か、オンチェーンのデータからアナリストが指摘

access_time create folder政治・経済・社会
個人投資家がビットコイン売却を主導か、オンチェーンのデータからアナリストが指摘

 

2017年からこの世界にいる仮想通貨信者にとって、過去数日間の市場の動きは、一部の人にビットコイン(BTC)が長い間抑圧されていた記憶をフラッシュバックさせることになった。当時、ビットコインは2年間の「クリプトウィンター」の間、2万ドルの高値から3000ドルまで下落した。

5月10日に6万ドルを記録したが、5月19日には一時3万ドルの安値まで50%の暴落となった。これは多くの人に2021年の強気相場のピークではないかと想起させたが、チェイナリシス(Chainalysis)のチームエコノミストであるフィリップ・グラッドウェル氏は、今後数か月でより高い水準に行く可能性があることを示すいくつかの重要なデータを指摘した。

個人投資家がビットコイン売却を主導か、オンチェーンのデータからアナリストが指摘
BTC/USDT 4-hour chart. Source: TradingView

25%の調整は強気相場では普通のこと

チェイナリシスは、2017年以降、ビットコインの価格が7日間で25%以上の下落となった機会が4回あったと指摘している。2020年3月の4000ドルへの暴落が最新の事例だ。

今週のビットコインとイーサリアム(ETH)の両方の下落は直近に過去最高値を記録した後に起こったが、現在の価格レベルは歴史的な観点からは上昇したままであり、不確定な保ち合い機会を経た後、さらに上昇する可能性がある。

グラッドウェル氏は、より広い仮想通貨セクターが顕著に成長し、メインストリームの物語の一部になっているという事実を強調した。「業界は、環境への影響、ユースエース、違法行為、規制に関する懸念に応える必要がある」とも書いている。

仮想通貨の冬は来ていない…いまのところ

仮想通貨の冬(クリプトウィンター)が近づいているかどうかに関して、グラッドウェル氏は「2020年3月と2017年12月の主要な価格下落と多くの違い」があると指摘し、市場がそこにあるとは思わないと指摘した。

2021年の仮想通貨の人気の高まりにより、大量の仮想通貨を購入した多くの新規参入者が市場に参入し、時価総額が増加した。

グラッドウェル氏によると、オンチェーンのデータをみれば、「一般投資家は取引所で売却しているが、機関投資家は売却しているわけではなく、以前ほど多くは買わなくなっている」。

このデータは、金融機関が最近の急落の背後にあるという噂を払拭するのにつながるだろう。

個人投資家の売却とクジラの蓄積


Bitcoin exchange inflows, May 2021 vs. March 2020 vs. December 2017. Source: Chainalysis

上のチャートで見られるように、過去1週間の取引所へのビットコイン流入は以前の急落時に比べると低いものだ。過去3日間で41万2000BTCが取引所に預けられていたのに対し、2020年3月13日には1日だけで41万2000BTCが預けられた。

グラッドウェル氏によると、「これは、売りの多くが既に取引所に資産を預けている人々からのものであり、個人投資家によるものであることを示唆している」という。

この理解をさらに裏付けるため、グラッドウェル氏は「現在および過去の価格下落前の14日間で、2017年以降のクジラが保有するビットコインの変化」を示すチャートを示した。

個人投資家がビットコイン売却を主導か、オンチェーンのデータからアナリストが指摘
Bitcoin investor whale wallets. Source: Chainalysis

グラフにみられるように、2017年以降の「クジラ」は2週間前に保有量を5万1000BTC減らした後、5月18日から19日の間に3万4000BTCを購入し、2020年3月の投資家よりも強い反応を示した。

これは、クジラがまだ慎重でありつつも、この下落で売り込むのではなく、購入する誘惑に駆られたことを示唆している。これは、仮想通貨経済への参加者がより大きくなり、2021年の強気相場においてビットコインと仮想通貨市場がより有利な点であることを示している。

 

ここに表示された見解および意見は、著者のものであり、必ずしもコインテレグラフの見解を反映するものではありません。すべての投資とトレーディングにはリスクが伴うため、意思決定の際に独自の調査を実施する必要があります。


関連記事リンク(外部サイト)

仮想通貨相場急落の裏で、謎のクジラがビットコインを3500BTC購入
ビットコイン急落の背景に何があった?【仮想通貨相場】
ビットコイン乱高下 一体何だったのか?【仮想通貨相場】

access_time create folder政治・経済・社会
local_offer
コインテレグラフ

コインテレグラフ

コインテレグラフは仮想通貨・ビットコイン・ブロックチェーン・Web3.0の最新ニュースを発信する「新しいインターネット」のメディアサイトです。

ウェブサイト: https://jp.cointelegraph.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧