TWICE・ダヒョン、占い番組へ出演しないのは宗教上の理由?キリスト教と占いの関係性とは

access_time create folderエンタメ
TWICE・ダヒョン、占い番組へ出演しないのは宗教上の理由?キリスト教と占いの関係性とは

画像:AFP=時事

19日に放送された「突然ですが占ってもいいですか?」(フジテレビ系列)。

韓国の9人組多国籍ガールズグループのTWICEが出演しました。

しかし、メンバーのダヒョンさんとジョンヨンさんは不在。

ジョンヨンさんは活動休止中のため仕方ないにしても、ダヒョンさんの不在の理由は信仰上のものではないかという憶測がネットに書き込まれ、波紋を呼んでいます。

一体どのような放送内容で、ダヒョンさんはなぜ収録にいなかったのでしょうか。

 

 

『突然ですが占ってもいいですか?』、TWICE・ダヒョンがいないのは宗教上の理由?

19日に放送された「突然ですが占ってもいいですか?」(フジテレビ系列)。

9人組多国籍ガールズグループのTWICEが出演しました。

番組初となる海外からのリモート占いとなった今回。

占い師はメンバーを見るなり「オーラのエネルギーが凄く強い。太陽のように華やかなエネルギーを放っている」、「天使の気を持った人がいる」など、1人ずつ順に占って行きます。

占い後、「占ってもらえて光栄でした」、「占い結果に(思い当たる節が)ありすぎて怖い」などそれぞれが感想を述べますが、視聴者らはダヒョンさんの不在が気になって仕方ないよう。

《昨日の占い、ダヒョンちゃんいなかったのなんで?》

《なんでダヒョンちゃんいなかったんだろ、?誰かわかる方教えて下さい》

《無知で全然分かんないけどキリスト教だと占いってしちゃいけないの?ダヒョンもジョンヨンも見たかった〜》

《2人もいないとは何事… ジョンヨンは活動休止だけど、ダヒョン大丈夫か。》

《ダヒョンはキリスト教信徒やからなぁ》

《無知で全然分かんないけどキリスト教だと占いってしちゃいけないの?》

など、ネットでは様々な憶測の書き込みが多数寄せられました。

 

 

キリスト教と占い禁止の深い関係

ダヒョンさんは、ゴスペルを歌っている映像が出回るなど、キリスト教徒である事が言われています。

キリスト教だけでなく宗教全般に「◯◯をしてはならない」、「◯◯を食してはならない」といった禁止事項が多いイメージがあると思いますが、読者の皆さんはいかがでしょうか。

キリスト教も例に漏れずいくつかの禁止事項がありますが、その中に「占いをしてはならない」という戒律があります。

言い換えるならば「占わなくてもよい」ということです。

「あたるも八卦、あたらぬも八卦」という言葉があるように、運勢がよいと言われればワクワクし悪ければ肩を落とすなど「占いで心をかき乱されてはならない」といった観点からキリスト教では占いを禁止をしています。

「心を乱されてはならない」ということは「心を乱さなくてもよい」と言い換えてみると伝わりやすいかもしれません。

聖書にはルールを守る事で、より自由になるという教えがあります。

ルールを守る事は自由とは正反対と思われるかもしれませんが、ルールにより悪い事から解放されて自由になるという考え方です。

愛嬌たっぷりの美人でファンからも大人気のダヒョンさん。

今回、テレビで全員が揃った姿を見られなかったのは残念ですが、普段から見せる面白さや可愛らしさは強い信仰心が根底にある事を考えると納得の理由かもしれません。

(文:Quick Timez編集部)


関連記事リンク(外部サイト)

加藤浩次「申し訳ありません」婚約発表の星野源をめぐる『スッキリ』のゲスすぎる報道を謝罪
広瀬アリス、水野美紀とウリ二つの姿に視聴者困惑「バグを起こす」「脳が破壊される」
『ZIP』出演の水卜麻美、かまいたち濱家との濃厚接触ナシの説明に視聴者から抗議殺到「日テレ甘すぎ」

access_time create folderエンタメ
local_offer
Quick Timez

Quick Timez

Quick Timezでは映画やドラマ、音楽にアニメ、はたまたタレントの情報といったエンターテインメント全般の中にある読者皆様の”なぜ”、”どうして”に迅速にお応えすることを心掛けています。

ウェブサイト: https://quick-timez.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧