ドコモユーザーが業界最速を体感!? 日本のモバイル・エクスペリエンスを調査

access_time create folderデジタル・IT

最近、料金の引き下げが話題となっている日本の大手モバイルキャリア。ワイヤレス業界で最大の規模と頻度で全世界のモバイル・ネットワーク・エクスペリエンスを分析するOpensignalは、「2021年4月-日本のモバイル・ネットワーク・エクスペリエンスについての分析報告書」を公開しました。

同レポートは、2020年12月1日から2021年2月28日までの90日間に、4Gと5Gの両方のネットワーク・テクノロジーで得られた実際の評価に基づくもの。各キャリアでユーザー体験はどう評価されているのか、チェックしてみましょう。

ビデオ・エクスペリエンスではSoftbankが圧倒

ビデオ・エクスペリエンスでは、Softbankがリードしました。前回レポートの79.1 (100点満点中) から上がって80ポイントのスコアで受賞した一方、楽天・NTTドコモともにユーザー・エクスペリエンスが大幅に向上しました。今回の調査では、楽天ユーザーはビデオ・エクスペリエンスが64.9ポイントから68.7に変化し、NTTドコモが77.2ポイントから78.8に向上。

大手3社 (au、NTTドコモ、SoftBank)では、いずれも「優秀」と評価されるエクスペリエンスをユーザーが享受し、その一方で楽天は「非常によい」の評価となったことが注目に値します。

NTTドコモがダウンロードスピードで業界最速

次に、ゲーム・エクスペリエンスではSoftBankが大差をつける結果となりました。SoftBankのスコア82.7は現在、競合を3ポイント以上リード。Opensignalの前回のレポートでは、SoftBankとNTTドコモの差は0.3ポイントと小さかったのですが、今回は大幅に差が開いたということになります。一方、楽天は今回79.1ポイントで、au (78.8ポイント) とNTTドコモ (79.4ポイント) との差は縮まっています。

また注目したいのは、NTTドコモのユーザーはダウンロード・スピード54.5Mbpsで最速平均を体感している点でしょう。auの49.1Mbps、SoftBankの42.1Mbps、楽天の20.7Mbpsを抑えて、Opensignalのダウンロード・スピード・エクスペリエンス・アワードを再度受賞しています。

この順位はOpensignalの前回のレポートと変わりませんが、NTTドコモのユーザーは52.3Mbpsから54.5Mbpsへと速度が向上。一方で、他3社のユーザーは、ダウンロード・スピード・エクスペリエンスに統計上の有意な変化は見られません。今後も、Opensignalの調査には引き続き注目していきましょう。

PR TIMES

(文・Takeuchi)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. ドコモユーザーが業界最速を体感!? 日本のモバイル・エクスペリエンスを調査
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。