勝利の鍵は妹の多重人格!?ユニークなギミック系ボスが満載のコマンドくるくるRPG『5つのネイト』

access_time create folderゲーム
five-neito-1

当サイト「もぐらゲームス」では個人や小規模チームで制作されたゲームを主に紹介しているが、その中でもフリーゲームのRPG、いわゆるフリゲRPGは定番カテゴリの一つだろう。最近ではブラウザ対応の投稿サイトを通じてスマホでプレイできるフリゲRPGなども増えてきたが、基本的にはPC向けが中心だ。

今回紹介するRPG『5つのネイト』はAndroid/iOS対応のスマホアプリだが、シングルプレイ専用でオンライン要素はなく、凝った独自システムやそれを前提として絶妙に調整されたボス戦など、PCのフリゲRPGとも通じるような雰囲気や魅力を持った作品となっている。普段スマホでゲームはしないという方でも、フリゲRPGが好きならぜひオススメしたい作品だ。

想定プレイ時間は6~7時間とボリュームは中編クラス。広告と課金要素はあるが、ゲーム本編は最後まで無料でプレイ可能だ。この広告まわりでも面白い試みがなされているのだが、それについてはまた後ほど。

“5つの性格に変化する妹”が物語でもシステムでも鍵となるRPG

本作の主人公は、ある魔導士の呪いにより5つの性格がコロコロ変わるようになってしまった少女ネイトと、その兄アシュレーという兄妹。ネイトの呪いを解くための旅をしている彼らが、呪いを解く方法を知る賢者がいると聞いてある村を訪れることから物語が展開していく。

ネイトは性格ごとに口調や振る舞い、考え方ががらっと変わり、性格という言い方はされているがイメージとしては多重人格に近い。さらには性格によって能力や容姿まで変化。それぞれの性格は髪の色をとって赤ネイト、黄ネイトなどと区別される。

five-neito-2
呪いで5つの性格を持つようになった少女ネイトと、その兄アシュレーが主人公。ちなみにこちらは呪いにかかる前からの元々の性格である、通称白ネイト。アシュレーの呼び方は「兄さん」 five-neito-3
元気な性格で風と雷の魔法を扱う、通称緑ネイト。アシュレーの呼び方は「兄ちゃん」

シナリオ上ではそれぞれのネイトによる反応の違いを楽しんだり、各ネイトの得意分野を活かした事態の打開といった展開があるのだが、戦闘においても「コロコロ変わる性格」を再現したシステムが本作の大きな特徴となっている。それが「ネイトボードシステム」だ。

本作の戦闘はターン制のコマンド選択型。アシュレーは普通に毎ターン同じコマンドから使うものを選ぶのだが、ネイトが選べるコマンドは性格によって変化する。そして各ネイトごとに3つずつ用意されたコマンドを選ぶことで、ルーレット盤のような「ネイトボード」が1~3つ回転し、ボードの針が指し示す色に応じた性格となる仕組み。これをもって本作は“コマンドくるくるRPG”と謳われている。

各ネイトの能力はそれぞれの個性に特化している分、3つのコマンドすべてが攻撃技の赤ネイトは防御も回復も一切できないなど、不得意分野も存在。戦闘中は「○ターン後に○色のネイトになっておきたい」というようなシチュエーションも多々発生するため、いま使いたいコマンドとネイトボードを進める数のどちらを優先するかといったジレンマが発生するのが面白いシステムに仕上がっている。

five-neito-4
画面右下側にあるのがネイトボード。ネイトが選んだコマンドに応じて1~3つ進み、ネイトの性格が進んだ先に応じたものとなる

多種多様なギミックを備えた個性派ボスが20体以上!

こうしたシステムを駆使して戦う敵、とくに20体以上と多数用意されたボスとの戦闘が本作の大きな醍醐味だ。

ボスはダンジョンの最奥に限らず、道中で進行を阻む中ボスもそれぞれ固有のギミックを持つような敵ばかり。ボスの行動内容を把握して妨害なども絡めつつ対処するのが基本で、ひたすら攻撃しているだけで倒せるようなボスは皆無といっていい。ネイトが色に応じて扱う、自然現象を引き起こすような属性攻撃が特定のシチュエーションと合わさって思わぬ追加効果が発生するといったユニークなアイデアも注ぎ込まれている。

five-neito-5
ダンジョン探索は抽象化されたマップ上で進行。一度通った道は高速で移動できるなどテンポよく遊べるようになっている five-neito-6
ボス戦ではさまざまなギミックが登場する。対処法が容易に想像つくものから、サプライズ的なもの、こちらの戦術を逆手に取るようなものまで実に幅広い

そうした戦略性の高いバトルの要となるのが、装備の変更による戦闘スタイルのカスタマイズだ。まずネイトは、4つある装備枠にパッシブスキル的な効果を持つさまざまなアクセサリを装備できるほか、「○○の書」を装備することでコマンドの内容を変化させられる。たとえば地上にいる敵を転倒させて1ターン行動不能にできる「足払い」を空中の敵にも対応可能な「空中足払い」に変化させるといった具合だ。

一方アシュレーは、通常攻撃にあたる「斬る」以外の4つの技を自由に装備することが可能。攻撃技のほか、ネイトボードを進められる技やネイトをかばう技などもあり、兄として妹をフォローする立ち回りも可能となっている。1ターン内の行動順がアシュレー、ネイト、敵と固定なので、こちら側の行動が終わった時点でどういう状況を作り出したいかイメージしつつ戦略・戦術を構築していける。

five-neito-7
アシュレーは通常攻撃以外の4つの技すべてを任意にセット可能。率先して攻めたりネイトのサポートを重視したりと、状況に応じて戦闘スタイルを自由にカスタマイズできる

これらの装備品や技は冒険の拠点となる村で購入したり、ダンジョンで入手することが可能。ゲームを進めることで取れる戦術の幅がどんどん広がっていく。それに応じるかのように、ボスが仕掛けてくるギミックも複雑化。普通のRPGならクリアに必須ではない寄り道系のボスにありそうな挑戦しがいのある凝ったボス戦が、中ボス級にもゴロゴロしているというなかなか密度の濃いゲームとなっている。

とはいえザコ戦でのレベル上げにより難易度の緩和は可能。本作はMP等の概念はなく1回の戦闘ごとにHPが全回復、コマンドでアイテムを使う白ネイトが消費したアイテムも戦闘終了で補充されるなど、ダンジョン攻略を通じてのリソースの管理は不要なため経験値稼ぎも気軽に行える。

一方でザコ戦からは必ず逃走可能など、低レベルプレイも可能な作りになっており、プレイスタイルに応じた楽しみ方ができる。前述の戦闘後全回復の仕様はボス戦においては「どれだけ満身創痍だろうとアイテムを使い果たそうと、最後に勝てばよい」ということでもあり、一戦一戦に全力投球できるというわけだ。

five-neito-8
筆者はザコ戦をすべてスルーする縛りでプレイしたが、この場合ボス戦がギリギリの戦いになるような調整が施されているように感じられた

攻略本搭載でサポートもばっちり!心温まる兄妹の冒険を見届けよう

レベル上げで難易度緩和が可能とは言ったものの、多種多様なギミックが存在する本作のボス戦は、単純な力押しでは勝てないものばかり。もし、ボス戦の解法がわからず詰んでしまったら……。と、そんな心配はご無用。本作ではなんと150ページ以上にわたる攻略本をゲーム内に搭載。メニューから呼び出して参照できるようになっている。

攻略本といっても攻略だけに特化した内容ではなく、キャラクター設定資料や制作時の裏話なども掲載された、読み物としても楽しめるものとなっている。もちろん全ボスの攻略法も載っているので、いざという時は頼りにするとよいだろう。

five-neito-9
攻略の助けになり、読み物としても楽しめる攻略本。各ページ下部にある制作者の1行コメントも面白い

攻略本は最初は冒頭10数ページが読めるようになっており、広告の閲覧などで少しずつページを解放していく仕組み。また、課金要素による制作者への支援を行うことでも、広告の削除に加えて一気にページ解放を行うことができる。

このようにサポート体制を整えて、誰でも兄妹の冒険を最後まで見届けられるようになっている。ここまで主に戦闘について語ってきたが、妹想いのアシュレーと、そんな兄に“5性格5様”な反応を示しつつも、なんだかんだで兄を慕い信頼しているのは一緒なネイト(達)が織りなす物語も大きな見どころだ。5人のネイトそれぞれでアシュレーの呼び方が違うのも妹ものとしてポイントが高い。

ネイトの呪いを解くという大目標はシリアスなものでありつつ、冒険の道中で巻き起こるイベントの数々はコミカルなものも多く、肩の力を抜いて楽しめる。その上でお互いを家族として想い、また旅先で出会った者達の力にもなりたいと奮闘する兄妹の姿は胸がじんわり温まるものがある。攻略本には兄妹の旅立ちを描いた前日譚や、5人のネイトそれぞれとアシュレーの関係性を描いたサイドストーリーも収録されているので、キャラクターに魅力を感じたならこちらも要チェックだ。

five-neito-10
肩肘張らず楽しめるゆるめのテイストでありつつ、ほんのりハートウォーミングなシナリオも魅力

ゲーム進行に応じたキャラクターとプレイヤーの成長を前提としてデザインされた手に汗握る戦闘など、シングルプレイRPGの王道的な楽しさをスマホ向けにギュッと濃縮してまとめ上げた『5つのネイト』。スマホで面白いRPGをプレイしたいという方はもちろん、普段はPCのフリゲRPGが中心でスマホゲーはあまり……といった方にも、この機会にぜひ手に取ってみてほしい作品だ。

[基本情報]
タイトル:5つのネイト
制作者:ねこどらソフト
想定プレイ時間:6〜7時間
対応OS:Android/iOS
価格:基本無料(広告、ゲーム内課金あり)

Android版のダウンロードはこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.unity3d.neito

iOS版のダウンロードはこちら
https://apps.apple.com/jp/app/%EF%BC%95%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%88/id1560074483

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 勝利の鍵は妹の多重人格!?ユニークなギミック系ボスが満載のコマンドくるくるRPG『5つのネイト』
access_time create folderゲーム
もぐらゲームス

もぐらゲームス

もぐらゲームスは、ゲームプレイヤーとゲームクリエイターのためのWEBサイトです。 フリーゲーム、インディゲーム、アナログゲームを中心に、個人クリエイターや小規模なクリエイター集団が制作したゲームの紹介や、インタビューを行っています。

ウェブサイト: http://www.moguragames.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。