腰痛や下半身太りを招く「浮き指」とは?

access_time create folderエンタメ
腰痛や下半身太りを招く「浮き指」とは?

 
 皆さんは「浮き指」をご存知ですか。その名のとおり、足の指が浮いてしまうことを指します。放っておくと、腰痛や下半身太りの原因になる可能性もあるのだとか。今回は、浮き足をチェックする方法や予防に効果的なトレーニングをご紹介します。

浮き指とは?

浮き指とは、立ったり座ったりする際に足の指が地面から浮いていて、踏ん張りが効かない状態です。現代では、女性の3人に1人、男性の2人に1人が浮き指とされています。

安定した足裏は、足の指、指の付け根、かかとの3点で重心を支えていますが、浮き指の場合は2点で身体を支えることになるため、足裏が不安定になります。その不安定さをカバーしようとして、腰やひざ、肩、首などに負担がかかり、腰痛やひざの痛み、肩こりなどといった不調を引き起こしてしまうのです。

・今すぐ読みたい→
指がこわばる「ばね指」。その原因とは https://cocokara-next.com/stress/trigger-finger/

また、太ももやおしりでバランスをとろうとして、余分な筋肉や脂肪がつき、下半身太りを招くことになります。足の冷えやむくみの原因にもなるので、早めに対処することが大切です。

浮き指をチェックする方法

浮き指は上から見ただけではわかりにくいものですが、次の方法で確認できます。

足の指を甲側へ反らしてみる
力を抜いた状態で、足の指を甲に向かって押してみてください。浮き指の場合、親指が甲側に90度以上曲がります。

指の付け根部分にタコがないか見てみる
浮き指だと、指の付け根部分が発達して、皮膚が分厚くなっていたり、タコができていたりすることが多いようです。

靴のかかとがすり減っていないかチェック
浮き指では、かかとに重心がかかるため、靴のかかと部分がすり減りやすくなります。

浮き指の改善トレーニング

自分でできる足裏トレーニングのやり方をご紹介しますので、ぜひトライしてみてください。

<足のグーパーリハビリ運動>
右手の人差し指を伸ばし、親指と残りの3本で左足の親指を握る。
左手で足首が動かないように足の甲をしっかり押さえておく。
足の親指を付け根から内側に曲げる「グーの運動」。
足の親指を付け根から深く握った状態で左右に回す「パーの運動」。
反対側も同様に行う。

片足につき5分を目安に行います。無理のない範囲で少しずつ慣らしていきましょう。

【参考】
ひざ痛・腰痛や肩こり、首こりの意外な原因、足の「浮き指」とは?|ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/229557?page=2
(参照 2020-06-30)

「けんこうフィットNEWS – 健康にまつわる情報がぎゅっとつまった楽しく読める無料のアプリです。(https://www.nas-club.co.jp/kenkofitnews/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
指がこわばる「ばね指」。その原因とは https://cocokara-next.com/stress/trigger-finger/


関連記事リンク(外部サイト)

指がこわばる「ばね指」。その原因とは
CRPSという病気をご存知ですか?
足がつる中高年必見!寝てる時に足がつる原因と予防法とは

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 腰痛や下半身太りを招く「浮き指」とは?
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。