『シン・エヴァ』脚本を全部知っていたのは赤木リツコ役・山口由里子だけ!「家で30分間声を出して泣き続けた」「これで役者を終わってもいい」感動の心境を明かす

access_time create folderエンタメ

5月7日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)にエヴァンゲリオンシリーズで赤木リツコを演じる声優・山口由里子さんが出演し、大ヒット上映中でシリーズ完結編となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』について語りました。

この日の放送では、「青二プロダクション 超人気声優祭り!!」と題し、業界最大手の声優事務所・青二プロダクションから24名がスタジオに集結!

エヴァが大好きだという、ゲスト出演してたKis-My-Ft2の宮田俊哉さんが、山口さんに最初に結末を知ったときにどう思ったかを尋ねました。

「脚本は、実はキャストの中で私だけが全部の本を貰ったんです。最初から終わりまで出ているのが私の役だけで」と山口さん。他のキャストは「最後まで知らなかったり、最初を知らなかったり」と明かします。

そして、脚本をすべて読み終えた当時のことを「本当にすべてのキャラクター、そして観てくださる方たち、みんなが納得いくように、庵野監督がものすごい愛をもって作ってくださった。それが、壮大なお仕事だと思って。私はすごい感動して号泣しちゃって。家で30分間声を出して泣き続けて(笑)」と振り返りました。

さらに、「“これで役者を終わってもいい、この作品に出られるなら”ってくらい感動しました。最後は神様に『庵野さんと同じ時代に生きさせてくださりありがとうございます』とか言って(笑)」と作品と役に出会えた感動を言葉にしました。

なお、山口さんの息子さんは現在エヴァシリーズにハマり中。しかし、「ママどうだった?」と感想を聞くと「大した役じゃないんだから」と返されてしまったという家族ならではのエピソードに、宮田さんが「大した役すぎるぜ!」と思わず反応する場面も。

この放送にSNSでは、

・山口さんのエヴァの話めっちゃ大きく頷きながら見ちゃった 分かりみが深すぎる
・山口さんのお話、めちゃくちゃ良かった
・リツコ役の山口さんの話聞いて泣いちゃったな嬉し泣き私もエヴァ完結がリアタイ出来たこの時代に生まれられて良かった
・エヴァ声優で全ての台本の内容を知らされたのが、山口さん、っていうこの尊さ……山口さんが泣いた経緯が素晴らしすぎて、本人からこんな言葉が聞けるの凄く貴重なのではッ……
・リツコの声をしてくださってありがとうございますです本当…号泣

など、感想があがっています。

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ 青二プロダクション 超人気声優祭り!!」 TBS 5月7日(金)放送分はTVerで見逃し配信中。

関連記事:
ゲンドウのセリフに「お前が言うな!」石田彰が絶叫!『シン・エヴァンゲリオン劇場版』完成映像に感涙のキャスト14名が心境を語る
https://otajo.jp/98935

山寺宏一「葛城、本当によく頑張ったな」加持からミサトへのメッセージを6万人が目撃!『シン・エヴァンゲリオン劇場版』舞台挨拶に豪華キャスト14名集結
https://otajo.jp/98936[リンク]

※Otajoとガジェット通信は姉妹サイトです。

access_time create folderエンタメ

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧