絶好調大谷とレジェンド・プホルス戦力外の関連性とは

access_time create folderエンタメ
絶好調大谷とレジェンド・プホルス戦力外の関連性とは

 エンゼルスのアルバート・プホルス内野手が6日(日本時間7日)、メジャー登録の40人枠から外された。事実上の戦力外とする扱いで、球団と本人が話し合った末に双方が納得した上での措置という。

・今すぐ読みたい→
名将・マドン監督が大谷に託す「思い」とは・・・ https://cocokara-next.com/athlete_celeb/joe-maddon-evaluate-shoheiotani/

 プホルスは現役続行を希望しており、今後は新たな移籍先を探す。通算667を放ち、歴代4位のアレックス・ロドリゲスにあと29本と迫っていた。将来殿堂入り間違いなしと言われる球界の顔の突然の構想外に、米球界には衝撃が走った。そして、その衝撃の引き金となったのは、紛れもなく大谷翔平の二刀流復活と、ジャレッド・ウォルシュの二刀流封印にあった。

 大谷は今季打撃が絶好調で、ここまで投打含めて全試合に出場を続けている。以前ならば登板の前後は休養日に充てていたが、マドン監督はそのポテンシャルを生かすため、積極的に起用。登板前日や翌日も含めて、DHでチームに欠かせない存在になっている。

 もう一人のウォルシュは、大谷の入団に合わせて2018年に投打二刀流に挑戦。2019年には投手として5試合に救援し防御率1・80。打者としては31試合で打率・203、1本塁打、5打点だった。新型コロナウイルスの影響でシーズンが短縮された昨季は打者一本でプレーし、32試合で打率・293、9本塁打、26打点と台頭。今季は正一塁手として打率・330、6本塁打、22打点と躍進した。

 41歳と高齢のプホルスは一塁かDHでしか出場できない。しかし、一塁はウォルシュが固定。DHも大谷が連日出場し、登板試合ではDHを解除してリアル二刀流出場することが増えてきた。現役続行を希望するプホルスも、そのまま代打要員としてベンチでキャリアを終えるつもりはない。エンゼルスとプホルスの両者にとって、必然ともいえる選択が今回の放出劇だった。

 日本では戦力外通告といえば非情なものに映りがちだが、米国では違う。例えばあと1年残る契約を盾に、球団側が代打要員としてのプレーを迫ることも可能な状況にはあった。戦力外として40人枠を外しても、今季年俸3000万ドル(約33億円)の支払い義務はエンゼルスに残る。それでもプホルスに歩み寄り、両者にとってウインウインな道を探ったことは、レジェンドに対する敬意を示したとも受け取れる。

 プホルスは今後自由契約となることが濃厚。そうなれば自由に移籍先を探すことができる。また今季33億円の支払い義務はエンゼルスに残るため、新たに獲得する球団はメジャー最低保障の約6000万円に近い安価で大砲を手にすることができる。今季は打率・198、5本塁打、12打点と低迷していたが、捉えた際の飛距離はまだまだ健在ぶりをアピールしていた。最後の働き場は見つかるのか、注目が集まる。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]


関連記事リンク(外部サイト)

名将・マドン監督が大谷に託す「思い」とは・・・
「佐藤輝明は助っ人」金村義明が巨人VS阪神の戦力を分析
プロスカウトが語る「ドラフトで1番化けたと感じる選手」とは?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 絶好調大谷とレジェンド・プホルス戦力外の関連性とは
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。