タパスもスイーツも街歩きも!太陽に輝くスペインの小さな街・アヤモンテの思い出

access_time create folder生活・趣味

こんにちは、ドイツ在住ライターYuです。以前ポルトガルをロードトリップした時に、ちょっと立ち寄ってみたスペインの小さな街・アヤモンテ。

ポルトガルからたったの15分で行けるとあって、下調べもせずに行ったのですが、行ってみて大正解!カラフルで活気あふれる、とても可愛らしい街だったんです。

今後、海外旅行ができるようになったとき、スペイン・ポルトガルの長期旅行を考えている方や、スペインの穴場観光情報を探している方におすすめの「アヤモンテ」について紹介していきます。

スペインの小さな街アヤモンテとは

photo by Shutterstock
ポルトガルとの国境近くにあるアヤモンテは、スペインのアンダルシア地方にある小さな街。

昔から漁村として栄え、白い家々とカラフルなタイルで彩られたメイン広場、バロック様式の教会群など、小さいながらも調和のとれた美しさは、「アンダルシアの宝石」としても知られているんだとか。

ビーチリゾートとしても知られ、夏には世界中から集まる観光客でにぎわいます。

photo by Shutterstock
街の歴史はローマ時代にさかのぼり、ポルトガルとの国境線にもなっているグアディアナ川は、当時重要な交易路で、アヤモンテは戦略的に重要な地位を占めていたそうです。

ちなみに、その昔ローマ人はこの街を「アナポタマン」(「川の上」という意味)と呼び、それがアヤモンテの名前の由来となったとか。

街の高台には、ローマ人が築いた城の遺跡がそびえ、街には15世紀ごろ建てられた教会群や、豪華な邸宅が並んでいて、街歩きをしながら建築物を眺めるだけでも楽しめるんです。

■詳細情報
・名称:アヤモンテ
・地図:
・公式サイトURL:Ayamonte – Official Andalusia tourism website (andalucia.org)

太陽の光で輝くカラフルな街並み

photo by shutterstock
アヤモンテに着いたら、まずは海岸沿いの遊歩道を歩きましょう!たくさんのヤシの木や季節の花々が咲き誇った道は、歩いているだけでハッピーな気分になりました。

いたるところに、カラフルなタイルで装飾されたベンチや壁があり、太陽の光と相まって、とても明るい気持ちになること間違いなし。

photo by shutterstock
時間のある方は、アヤモンテから橋でつながっている小さな島「カネラ島」に足を延ばしてみるのもおすすめ。アヤモンテ近郊には2つのビーチがありますが、地元の人おすすめなのは断然カネラ島のビーチなんだそうです。

ビーチバーや、海に面したホテル、貸しアパートも多くあり、小さいながらもリゾート気分を満喫でき、静かなビーチリゾートでのんびりしたい方にピッタリな場所なんです。

photo by shutterstock
白い家とカラフルな花々のコントラストは芸術的な美しさ。こんな光景が街のいたるところで目にすることができます。

アヤモンテ中心地には、石畳の通りや歴史的建造物、貴族の邸宅や宮殿があるのですが、季節の花々でデコレーションがされているところが多く、どこを切り取っても絵になる美しさでした。スペイン人のセンスに感服です。

photo by Yu Villegas
メイン広場は、この地方名産のカラフルなタイルで装飾されたベンチが並んでいます。まるで美術品のようですが、これは市民の憩いのために作られたもの。せっかくなのでここで休憩がてら、地元の人になった気分を味わうのもいいものです。

私と娘がこのベンチで休んでいると、たくさんの地元の人たちに声をかけられました。この地域の人たちは、みんなフレンドリー!太陽に負けないくらい、輝いた笑顔の持ち主さんたちばかりでとってもすてきでした。

photo by Yu Villegas
メイン通りには、レストランやカフェ、土産物屋などが所狭しと並んでいて、小さい街とは思えない活気とにぎやかさに驚かされました。

スペインといえば!なフラメンコの衣装も、多く見かけました。時間があれば、娘たちにこれを着せてアヤモンテの風景と写真撮影をしたかった…!もし子連れで行く方は、いい記念になること間違いなしです。ぜひ試してみてくださいね。

また、通常春のイースターの時期には、ここアヤモンテでは大々的なカーニバルが行われるそうです。地元の人も観光客もさまざまな衣装に身を包んで、大賑わいなんだとか。ここでフラメンコ衣装を購入して、パレードに参加するのも楽しそうです。

photo by Yu Villegas
街の中心にそびえる「 Las Angustias Parish教会」。教会前にはレストランのテラス席が並んでいて、教会のふもとでのんびりと食事をしている人たちで賑わっていました。

スペインは熱心なキリスト教信者が多い国としても知られています。こんな風に、街に、生活に、教会が自然に溶け込んでいるのも印象的でした。

1 2次のページ
access_time create folder生活・趣味
local_offer

TABIPPO.NET

「TABIPPO.NET」は、旅人のネットワークを活用して世界一周や世界遺産・絶景、海外旅行のハウツー情報などを発信しているメディアです。世界一周経験者や旅人が自身の経験を元にコンテンツメイクしていくことで、これから旅をしたい人の背中を押す情報を信頼性・希少性を突き詰めて発信しています。

ウェブサイト: http://tabippo.net/

TwitterID: TABIPPO

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧