「よもぎ」の驚くべき効果効能

access_time create folderエンタメ
「よもぎ」の驚くべき効果効能

 私達が施術で使用しているお灸の原料をご存知ですか?

「よもぎ」なんです!

【関連記事】捨てる前に知りたかった!栄養豊富なアボカドの種、とっておきの活用方法

よもぎを乾燥させ、粉砕し、葉の裏のふわふわの繊維(絨毛)を取り、お灸にしていきます。

今回はお灸!ではなく、原料のよもぎについて深掘りしていきたいと思います。

よもぎは道端に生えている身近な植物です。

古くから傷口によもぎを揉み込んだ汁をつけて止血したり、痒み止めとしても使われてきました。乾燥させて生薬にしたり、お茶にしたり、お餅に混ぜたり広く知られていますね!

ヨーロッパでもハーブの女王として広く用いられています。

・生薬としての利用
艾葉(がいよう)と呼ばれ、血行促進、冷えの改善、月経異常などの婦人科に効く薬として使われています。

・スキンケア
最近は抗炎症作用、鎮静作用に目をつけ、スキンケア製品として売り出されています。日焼け後のケアやニキビ肌におすすめです。アトピーにも良いとされています。

・入浴
乾燥させたよもぎを浴槽に入れたり、よもぎの煮汁を浴槽に入れよもぎ風呂にすると、夏場の汗かぶれが治まりやすくなります。アトピーの方にもおすすめ。

・冷え
よもぎには血行促進効果が期待できます。よもぎ風呂はかゆみだけでなく、冷えにも効果があります。

★香り★

よもぎといえば「お灸」!!

燃やしているときの香りはシネオールという成分が燃えている香りで、ローズマリーやユーカリにも含まれています。スッキリとしたさわやかな香りが広がるため、お灸には香りによるリラックス効果もあります。

よもぎは身体に取り入れるとどんな効果があるでしょうか?

・造血作用、血行促進作用
よもぎに含まれている葉緑素(クロロフィル)は「緑の血液」とも呼ばれています。血行促進、新陳代謝促進効果が期待できます。よもぎに多く含まれている鉄分と葉緑素の相乗効果で造血作用を促進します。

・デトックス、むくみ改善
よもぎには利尿効果があり、老廃物が排出されやすくなります。また、食物繊維も豊富に含まれている為、整腸作用もあり便秘の解消も期待できます。

・美肌効果
クロロフィルによる血行促進、末梢血管の拡張作用により代謝がアップ。

デトックス作用により老廃物を押し流してくれますので、続けて飲むことでだんだんと美肌に近づきます!

〈よもぎ茶〉
カフェインレスなので、妊活中、妊娠中、産後のママさんにもおすすめです。

上記のクロロフィルの効果で冷え性や貧血にお悩みの方にも良いお茶です。

※キク科の植物なので、アレルギーがある方はご注意ください

食べても、飲んでも、香りをかいでも、お風呂に入れても、お灸にしても良い万能ハーブ「よもぎ」。

さらに身近に感じていただけたら嬉しいです!

[文:meilong スタッフ]

「東京・恵比寿で美容鍼灸,鍼灸治療をお探しならmeilongへ(https://www.meilong.jp/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

【関連記事】らっきょうの驚くべき効果効能

meilong 院長・石川美絵(いしかわ・みえ)

石川美絵

大学では栄養学を学びテレビ局、IT企業、広告代理店などに勤務し、20代後半時の大きな人生の挫折から東洋医学の世界に出会う。鍼灸と漢方の奥深さに魅かれ鍼灸学校に入学し鍼灸師免許を取得。学生時代は40院の経営兼柔道整復師・鍼灸あん摩指圧マッサージ師でもある先生のアシスタントをし、国家資格取得後、北京中医薬大学卒でもある鍼灸30年の先生から技術を取得する。さらに美容鍼灸のパイオニアに師事し、世界で活躍する日本鍼灸の技術に刺激され研究を重ねる。さらに100件以上の治療院・クリニック・スパ・エステなどを周る。ホテル椿山荘の鍼灸治療施設「KENBITOKYO」、「東方健美」へ勤務した後、四谷に紹介制治療院Meilongを開業。
世に鍼灸を広めたくmeilong恵比寿院をオープン!


関連記事リンク(外部サイト)

ふきのとうの驚くべき効果効能
らっきょうの驚くべき効果効能
10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ方法4選

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「よもぎ」の驚くべき効果効能
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。