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パナソニックが男性美容を変える!Panasonic Beauty 新製品発表会レポ

パナソニックが男性美容を変える!Panasonic Beauty 新製品発表会レポ

近年、男性の美容や身だしなみに対する関心はますます高まっている。そのような環境の下、美容家電の市場も大きく成長することが見込まれている。
そうした状況を踏まえ、パナソニックは2013年03月14日、パナソニックセンターにおいて、報道関係者向けに「Panasonic Beauty 男性美容 新製品発表会」を開催した。

■男性美容の元年としたい – パナソニック 岡山 氏
発表会は、パナソニック コンシューマーマーケティング ジャパン本部 グループマネージャー 岡山 晃久 氏による挨拶から始まった。

岡山 氏は開口一番、
「新製品をご紹介する前に、パナソニックの理美容の事業についてご説明します。私どもは1955年に電子シェーバーの一号機を、そして1937年にヘアードライヤーの一号機を、それぞれ発売しました。最先端の技術とアイデアを駆使いたしまして、一人ひとりの美しさを引き出す」と、同社が半世紀以上にわたり、理美容の事業を展開していることを強調した。
パナソニックが男性美容を変える!Panasonic Beauty 新製品発表会レポパナソニック コンシューマーマーケティング ジャパン本部 グループマネージャー 岡山 晃久 氏

「昨今、男性の美容意識が急激に変化しております。男性の美容行為は『身だしなみの一部』と考える方が9割近くにのぼっております。そして、実際に『髪・肌・ひげ・体毛』のケア等で、外見をきれいにすることに興味がある人は約半数にのぼってございます。」と、男性の美容行為が当たり前のようになりつつある現状を強調したのち、「そこで、我々は男性美容の市場拡大に注力していきたいと考えてございます。」と、男性美容に注力することをアピールした。
パナソニックが男性美容を変える!Panasonic Beauty 新製品発表会レポ

パナソニックのメンズビューティ製品群は、「メンズシェーバー」「メンズグルーミング」「メンズエステ」の3つに大別される。今回の新製品では、「メンズシェーバー」と「メンズグルーミング」の市場拡大をねらったものだ。

「いずれも男性への提案を強化し、欧州そしてインド等、今、世界は男性のグルーミングの一大ブームでございます。日本も男性美容がどんどん進化しているなかで、あらためてトップメーカーのパナソニックが提案することで、男性美容の元年と2013年を位置づけたいと考えております。」と、同社の経営戦略を明らかにした。

2013年春、パナソニックは、「はじめよ。全身、お風呂グルーミング。」をキーワードに男性の全身ケアを提案する。
販売目標(数量)は、カミソリシェーバーの新製品が約110%以上、頭皮エステシリーズの新製品が約120%以上、メンズグルーミングの新製品が約200%以上を目指すとしている。
※いずれも対前年比

■男性美容の新製品を発売へ
今回の新製品は、カミソリシェーバー「ラムダッシュ」ES-ST2をはじめとする、男性美容の家電製品だ。
パナソニックが男性美容を変える!Panasonic Beauty 新製品発表会レポ

●ヒゲセンサー機能を搭載!カミソリシェーバー「ラムダッシュ」ES-ST25
若年層の多くは、「手軽に使える」という理由から、ヒゲ剃りにカミソリを使用しているが、一方で肌に対する悩みを不満点として挙げている。また近年、美容意識の高まりにより、スキンケアに関心を持つ男性が目立ち、「肌にやさしくヒゲを剃りたい」というニーズが高まっている。

パナソニックは、新開発「ヒゲセンサー」機能を備え、ヒゲの濃さをセンシングし自動でパワーをコントロールすることで、肌への余分な負担を抑えるカミソリシェーバー「ラムダッシュ」ES-ST25を、2013年4月21日より発売する。
価は、オープンプライス。市場想定価格は、1万2,000円前後。
パナソニックが男性美容を変える!Panasonic Beauty 新製品発表会レポ
本製品は、新開発「ヒゲセンサー」機能を搭載、ヒゲの濃さをセンシングして自動でパワーをコントロールする。ヒゲの濃いところではパワーアップし、薄いところではパワーセーブするので、余分な負担を抑え、肌にやさしく剃ることができまる。

また、本体正面部分には「ミラーパネル」を採用し、よりスタイリッシュで高級感のあるデザインを実現した。さらに、好評の「ペングリップスタイル」にも対応するスリムデザインと、IPX7基準をクリアした防水設計でカミソリ感覚でお風呂でも手軽にヒゲを剃ることができる。
パナソニックが男性美容を変える!Panasonic Beauty 新製品発表会レポ

本製品により、若年層に新たなシェービングスタイルを提案することで、電気シェーバー市場の需要拡大を図る構えだ。

●ウォータースルー洗浄!「メンズグルーミング製品」3製品
近年、男性の美容意識の高まりとともに、ヒゲや体毛を整える人が若年層を中心に目立っている。一方で、グルーミング行為には毛クズ処理や器具の掃除を手軽に済ませたいというニーズがある。

そうした状況を踏まえ、パナソニックは、防水設計で「ウォータースルー洗浄」機能を搭載し、バスタイムにグルーミング行為(ヒゲや体毛、髪の手入れ)が手軽にできる「ヒゲトリマー」ER-GB40、「ボディシェーバー」ER-GK40、「ボウズカッター」ER-GS60を、2013年4月21日より発売する。
価格は、オープンプライス。市場想定価格は、いずれの製品も8000円前後。

本製品群は、IPX7基準をクリアした防水設計と、刃をはずさずに毛クズを洗い流せる「ウオータースルー洗浄機能」を搭載し、バスタイムにヒゲや体毛、髪の手入れが手軽にできる。

ヒゲトリマーは、0.5mm単位でヒゲの長さを調節でき様々なヒゲスタイルに対応可能だ。
パナソニックが男性美容を変える!Panasonic Beauty 新製品発表会レポ

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