ドージコインが急騰し0.44ドル到達 イーロン・マスク氏のスペースXとともに「月に行く」?

access_time create folder政治・経済・社会
ドージコインが急騰し0.44ドル到達 イーロン・マスク氏のスペースXとともに「月に行く」?

 

ビットコインが不調な中、ドージコインが史上最高値を更新するなど絶好調だ。DOGEは19日に初めて0.40ドルを超え、過去7日間の上昇率は400%に達した。

DOGEの高値更新続く

2021年に驚異的な上昇を見せているDOGEは、市場全体が弱気相場となっていても勢いは衰えないようだ。

わずか7日前にDOGEは0.07ドルで取引されていた。既報のように、年初来の上昇率は7500%を超えており、2020年4月と比較すると18000%近く上昇している。

これは当然ビットコインやイーサの上昇率をしのぐものだ。しかし次の注目は上昇したような急落があるのかどうかだ。記事執筆時点で0.41ドル付近を推移しており史上最高値の0.445ドルを下回っている。

ドージコインが急騰し0.44ドル到達 イーロン・マスク氏のスペースXとともに「月に行く」?
DOGE/USD 1-hour candle chart (Bittrex). Source: TradingView

ドージコインデーに注目

スペースXと「テクノキング」であるイーロン・マスク氏が値動きの答えを持っているかもしれない。4月22日には、マスク氏が以前「文字通り、ドージコインを月に乗せる」とほのめかしたフライトが打ち上げられる予定だ。

エイプリルフールのツイート以来、ドージコインにはかつてないほどの関心が寄せられている。米国では、ツイッターでハッシュタグ「#DogeDay」がトレンドになっているほか、グーグルトレンドのデータによると、「Doge」がこれまで以上に検索されている。しかし、他の指標では、このブームがソーシャルメディア上ですでに衰退している可能性を示唆している。

ドージコインが急騰し0.44ドル到達 イーロン・マスク氏のスペースXとともに「月に行く」?
Google search interest for “Doge.” Source: Google Trends

もう一つの注目の日は、トレーダーが広めた4月20日の「Dogecoin Day」で、ソーシャルメディアによると、DOGE/USDが1コインあたり4.20ドルになると主張している。

「Dogecoin Day」が広まるきっかけとなったのは米食品大手コナグラ・ブランズの広告キャンペーン。同社のビーフ・ジャーキーのツイッターアカウントで、20日に「ドージスリムジム」というものを立ち上げると発表しており、これに関連して、DOGE支持者に情報を拡散するように呼びかけた。ウォール・ストリートジャーナルによると、コナグラ社はドージにヒントを得たデジタル商品の発表を計画しているという。

しかし、こうした熱狂の中で、理性的な声もある。トレーダーのスコット・メルカー氏は、利益を得ようとしている米国のトレーダーに、法的な影響を考慮するように助言した。

「DOGE(または他のコイン)が未来のお金だと信じている人は、政府がコインを財産とみなし、使うたびに課税対象となることを注意しよう」と警告した。

「アメリカで仮想通貨を使って何かを買うことは、仮想通貨を売ることと同じだ」

翻訳・編集 コインテレグラフジャパン


関連記事リンク(外部サイト)

ビットコイン下落 今は買い時? ハッシュレートやSOPR指標に注目
ビットコイン62000ドルは「絶好の買い」=ファンドマネージャー
カナダで新しいインバース型ビットコインETFが登場 | 投資家がBTC価格のショート可能に

access_time create folder政治・経済・社会
local_offer
コインテレグラフ

コインテレグラフ

コインテレグラフは仮想通貨・ビットコイン・ブロックチェーン・Web3.0の最新ニュースを発信する「新しいインターネット」のメディアサイトです。

ウェブサイト: https://jp.cointelegraph.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧