唾液を増やすと健康になる!?

access_time create folderエンタメ

唾液を増やすと健康になる!?

 当たり前に口の中にある唾液。

どんな役割があるのか、なんのためにあるのだろう?

当たり前にあるものだからこそ、考えたことがない方も少なくないのではないでしょうか。

実は、唾液はいくつかの働きがあり、健康に深く関わっているそうです。

・今すぐ読みたい→
まずは3キロ!2週間で確実に痩せるダイエット方法 https://cocokara-next.com/fitness/surely-lose-weight-diet-method-in-two-weeks/

唾液の役割

●消化作用
咀嚼によって食べ物と混ざり、消化を助けています。

●自浄作用
口内細菌や食べ物のカスを洗い流す役割も担っています。

●抗菌作用
口内に侵入した細菌の活動を抑えています。
自浄作用とともに細菌の繁殖を阻害する重要なはたらきです。

●粘膜保護・潤滑作用
唾液が歯や口内粘膜を覆うことで、細菌による刺激や感染、歯の摩耗・歯のエナメル質の溶解を防いでくれます。また、潤いによって舌や喉の動きがなめらかになり、食事や会話がスムーズに。

●緩衝作用
唾液に含まれる炭酸・重炭酸・リン酸などの成分は、口内のpHバランスが酸性・アルカリ性のどちらかに傾かないよう、調節してくれます。

●水分平衡作用
唾液の分泌は口内の水分量を調節する役割。
乾燥すると細菌が繁殖しやすくなったり、感染や刺激を受けやすくなってしまいます。

●再石灰化作用
カルシウムイオン、リン酸イオン、フッ素イオンを含む唾液は、食事によって一時的な脱灰状態となった歯のエナメル質の再石灰化を促してくれます。
正常な再石灰化が起こることで、脱灰状態の進行を防ぎ、虫歯リスクを軽減しています。

上記のようなはたらきをはじめ、唾液には、食べることの他に口や全身の健康を守る働きがあるといわれています。

唾液が減るとどうなるの?

十分な唾液の分泌がなければ、口内が乾燥するため、細菌が繁殖しやすくなります。

細菌が繁殖すれば口臭や虫歯リスクが高まる他、体内にも侵入しやすくなり、風邪や全身の病気につながってしまう可能性もあります。

少しの意識で唾液の量は増やすことができるといわれています。

●口呼吸ではなく鼻呼吸を意識
コロナ渦でマスク生活により、口呼吸になりがちですが、口呼吸では口が乾燥しやすくなってしまうので、鼻呼吸を心がけてみてください。

●食事の際によく噛んで食べる
噛む作業は唾液の分泌を促進します。
たくさん噛んで食べることによって満腹中枢も働き、食べ過ぎも予防できますね。

●こまめに水分補給
唾液をつくるためには水分が必要です。

唾液には、病原菌の侵入・感染を防いだりする重要な役割を担うための、多くの成分が含まれているといわれています。

健康な体を目指すために、唾液にも意識を向けてみてはいかがでしょうか。

[文:銀座血液検査ラボ -ketsuken-(https://ketsuken.jp/)]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
がんにならないために!守るべき「がん予防12か条」 https://cocokara-next.com/stress/cancer-prevention-should-protect/


関連記事リンク(外部サイト)

10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ方法4選
【1ヶ月で5キロ】ダイエットを確実に成功させるには
お口からはじめる生活習慣病予防

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 唾液を増やすと健康になる!?
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。