藤浪がリアル二刀流!「開幕投手」ギャンブル成功で虎首位爆走

access_time create folderエンタメ
藤浪がリアル二刀流!「開幕投手」ギャンブル成功で虎首位爆走

 これぞ二刀流だ。プロ野球・阪神藤浪晋太郎投手(27)が2-0で快勝した16日ヤクルト戦で投打に大暴れ。5回に決勝弾を放ち、投げては6回途中無失点と粘り、甲子園では4年ぶりの勝利投手になった。

・今すぐ読みたい→
巨人退団後に大化けした選手たち https://cocokara-next.com/athlete_celeb/players-who-succeeded-after-leaving-the-giants/

 牙をむいた虎がデザインされたド派手なサードユニホームを着用して、気分よく上がったお立ち台。藤浪は「今日は大阪のおばちゃんみたいなユニホームを着ているので、何とかしぶといバッティングをしてやろうと、それがいい結果につながりました」と、マイクを持っても『絶口調』だった。

 勝利投手の権利を自らのバットで引き寄せた。両軍無得点の5回2死二塁、ヤクルト石川の135キロを完璧にとらえ、左中間席へ豪快に運んだ。場内表示で打球速度161キロ、飛距離131メートルの特大2ランは、同い年で比較対照にされるライバル大谷翔平にも負けないリアル二刀流ぶりだ。

 本塁打は18年9月16日DeNA戦で満塁弾を放って以来、プロ3本目。もともと打撃には定評があり、大阪桐蔭時代は春夏の甲子園で計2本塁打を放っている。阪神投手陣の打撃練習では柵越えも珍しくない。プロでは聖地で初の1発に「めちゃくちゃ飛びましたね。つなごうと思っていたのでラッキー」と満面の笑みだ。

 マウンドでは課題の制球に苦しむも、試合は壊さない。変化球がすっぽ抜け5四死球を与えながら、荒れ球が奏功して5回2/3を3安打無失点。盤石のリリーフ陣にバトンを渡して完封リレーだ。藤浪の今季成績は4試合2勝0敗、防御率1.90。ここ2年で1勝しかできなかった右腕が、見違えるような働きぶりを見せている。

 シーズン前、「開幕投手・藤浪」は矢野監督のギャンブルといわれたが、結果は吉と出ている。開幕ダッシュに成功したチームは首位を快走し、6連勝で貯金を今季最多10に乗せた。好調を支えるのはチーム防御率1点台の投手陣。先制すれば14戦全勝中。先発はすべて5回以上を投げて大崩れせず、守護神スアレスへとつなぐ必勝パターンが機能している。

 本来の先発に戻り、自信を取り戻しつつある藤浪の存在は大きい。投打にわたる活躍で2勝目を挙げた右腕は、甲子園の虎党を前に素直な思いを打ち明け「ここ数年成績もずっと良くなくて、甲子園で全然勝ててなかったので、タイガースファンの前で本当に勝てて良かった。今まで甲子園はヤジが多くて投げにくいなとか、甲子園で投げるのがイヤだなと思った日もすごいあった。でも19年に1登板しかしてないけど、ものすごい歓声をいただいて、その時から甲子園は投げやすいと思っています。甲子園が大好きなのでこれからも頑張ります」。どこか吹っ切れたような表情が印象的だった。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]


関連記事リンク(外部サイト)

この10年の神ドラフト史!この年、この球団の指名が最高すぎる
1億円プレイヤーの日本ハムファイターズ「大田泰示」!巨人が活かせなかった彼の素質とは?
黒歴史に負けない!阪神・藤浪が因縁の数字「161」キロ自己最速を更新

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 藤浪がリアル二刀流!「開幕投手」ギャンブル成功で虎首位爆走
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。