「ネットを見ない」と公言する坂上忍がネットを気にする理由 アラフィフの典型か

access_time create folderエンタメ
「ネットを見ない」と公言する坂上忍がネットを気にする理由 アラフィフの典型か

『バイキングMORE』(FNN系列)でMC坂上忍さんが最近こそ出なくなりましたが、常に言っていたワードがあります。

1・「僕と同じ歳なんですよねぇ」
2・「俺、ネットとか全然見ないからさあ」

1については、彼が異様に気にしていたので僕はツイートした事があります。確か、ピエール瀧さんの薬物事件の時です。芸能人の不祥事があると坂上さんは「この人、僕と同じ歳なんですよね」「多分、俺とタメ歳なんじゃないかな」と異様に「タメ歳」にこだわるなと常々、感じていたものです。

芸能界というタテ社会に長年生きてきた彼としては、上下関係が大事なのだろうと半ば肯定的に解釈していました。それにしても、余りに繰り返すものですからピエール瀧さんの事件の時も、「多分、タメ歳って言うだろうな」と思ってツイートしました。そして次の日の『バイキング』(当時)を見ているとやはり「同じ歳なんですよねぇ」とピエール瀧さんについて、言ったので「言った」とツイートしました。

すると、なぜかそれが老舗ニュースサイト「J-CAST」に取り上げられ【TABLO編集長、坂上忍のコメントを当てる】みたいなタイトルでアップされた事がありました。
それからは彼は「タメ歳」と言わなくなった気がします。邪推すると決して、坂上さんはそのネットニュースを見た訳ではなくスタッフあたりから「こんな事を記事で言われていますよ」とでも軽口を言われたのかとも想像しました。

『バイキング』捏造疑惑 榎並アナが謝罪し、メインMCの坂上忍はスルー スタッフに「坂上さんは怖いですか?」と聞いてみた | TABLO 

1は「解決」しました(何が)。

続いて2の問題です。これは決して、坂上さんに限って言われる事でなく、40~50代にかけての人間の間ではたまに聞かれる言葉です。坂上さんがネットを見ない理由は「どうせ悪口書かれているから」という事らしく、それはそれで正しい判断です。もちろん5chなど開かないでしょうし、エゴサーチもしないでしょう。
エゴサをして、気分が悪くなるくらいなら見ない方が良いですし、書かれていたとしても坂上さんくらいのキャリアになれば実生活に何の影響もないでしょう。また、僕の周辺のアラフィフの編集者や記者、ライターはネットに詳しいもののツイッター、facebook、Instagramをしない人も多いです。要するにネットは見るけどSNSからは離れている人たちです。

SNSの危険性は巷間言われている事であり、アイドルや有名人に対しての誹謗中傷はまさに悪意のかたまり。名誉棄損、脅迫などで逮捕例が相次いでいます。警察は是非、こういうヤカラには力を入れて取り締まって頂きたいと思います。

どちらかと言うとネットに嫌悪感を抱いているらしい坂上さんですが、ツイッター、facebook、Instagram、YouTubeなどのSNSについては、最初の頃こそ、「何これ。こんな事やってんの」というノリでしたが最近は諦めたのか、というより「YouTubeによると」「Instagramによると」という前置きがないとワイドショーは成立しないので正直「SNS様々」状態です。ついでに「週刊文春によると」というワードも欠かせません。週刊文春とSNSによって成り立っていると言っても過言ではないのがワイドショー番組の現状だという事は、視聴者の方は感じとっているでしょう。なのでネットに対して批判出来る立場にはない訳です。

「ネットとか見ない」と公言している坂上さんですが、裏を返すと非常に気にしているとも言えます。「好きの裏返しは無視」だからです。「好きの反対は嫌い」ではないです。因みにアンチがつくのは嫌いではなく「気になって仕方ないから」です。本当に嫌いなら自分の目が触れないようにしておくものです。ゴキブリが大嫌いな人はたくさんいると思いますが、だからゴキブリを自分の目から触れないようにします。

僕の知己の有名ジャーナリストも「SNSは見ない」と言っています。ところがネットの使い方やスマホに関しては結構詳しいのです。SNSだけ見ないようです。なぜ見ないかと言うと「自分の悪口が書いてあるから」だそうですが、試しに僕がツイッター上で彼のエゴサーチをしてみました。すると意外にも(?)肯定的な意見が多かったのです。

ある日、「エゴサしてみましたよ」と言ったら「余計な事すんな」と怒られましたが、「いやいや、好意的な意見が多かったですよ」と返事をしました。すると「本当に?」と言って笑顔になったので「現金だなあ」と思いながら「ですよね、人間ですから」と心の中でつぶやきました。

坂上さんも同様でしょう。ネットを見ないと公言する事で「世の中の流れにあえて逆らう俺」というポーズもあるでしょうし、実はネットでの高評価を期待しているが故に、ケチョンケチョンに書かれていたら、ショックが大きいのを自覚しているからでしょう。これはアラフィフの特徴のような気がします。

もう一つ、推察するなら、酒好きの坂上さんですから酔った勢いでエゴサしたか偶然でもSNSを覗いた可能性も否定できません。皆さんもやらかした事があるでしょう。SNSで最もやらない方が良い事、「酔ってSNSに触れる」です。
最後に実は僕も坂上忍さんとタメ歳です。そして20代の頃「ちょっと似ている」と言われたことも。付け加えておきます。(文@久田将義)

坂上忍 “捏造問題”を茶化す無責任発言! 視聴者の怒りの火に油を注ぐ 「バカにしすぎだろ」 | TABLO 


関連記事リンク(外部サイト)

「松本人志を表示しない方法を教えて」 Amazonプライムが300円お詫びクーポン券発送
日テレ24時間テレビに重大なヤラセ疑惑 タイで行った“東日本大震災の死者を弔う祭り”は金を払って人々を集めたデッチ上げだった!
タピオカ・ミルクティーを飲み続けた結果、死を覚悟した女性 今から恐ろしい話をします

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「ネットを見ない」と公言する坂上忍がネットを気にする理由 アラフィフの典型か
access_time create folderエンタメ
local_offer
TABLO

TABLO

TABLOとは アメリカが生んだ、偉大な古典ミステリーの大家レイモンド・チャンドラー作品の主人公フィリップ・マーロウの有名なセリフがあります。 「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」 人が生きていく上で、「優しさ」こそ最も大切なものであることを端的に表現した言葉です。優しさとは「人を思いやる気持ち」であり「想像力を働かせること」です。弱者の立場に立つ想像力。 「人に優しく」 これは報道する側にも言えることだと思います。 現在、ヘイトニュース、ヘイト発言、フェイクニュースがネットの普及に従い、増大しており、報道関係者の間では深刻な問題となっています。そこには「人に優しく」という考えが存在していません。 なぜ、ヘイト(差別)ニュースがはびこるのか。「相手はどういう感情を抱くのか」という想像力の欠如がなせる業です。ヘイトによって、人は人に憎悪し、戦争が起き、傷ましい結果をもたらし、人類は反省し、「差別をしてはならない」ということを学んだはずです。 しかし、またもヘイトニュースがはびこる世の中になっています。人種差別だけではありません、LGBT差別、女性差別、職業差別等々、依然としてなくなっていないのだな、ということは心ある人ならネットの言論にはびこっていることに気づいているはずです。本サイトはこのヘイトに対して徹頭徹尾、対峙するものです。

ウェブサイト: https://tablo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。