Googleがインディーゲームコンテスト「Indie Games Festival」のオンライン開催を発表 アプリ開発者向け情報サイトの日本語版も公開
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Googleは4月9日、Google Playの最新の取り組みに関する記者説明会を開催。この場で、今回で4回目となるインディーゲームコンテスト「Indie Games Festival」のオンライン開催、アプリ開発者向け情報サイト「How Google Play Works」の日本語版の公開が発表されました。
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Indie Games Festivalは、2018年からGoogleが主催しているインディーゲームコンテストで、外部審査委員とGoogleから選出されたトップ20の入賞者に、セミナーやワークショップへの招待、海外展開やプロモーション、ビジネスなどのコンサルテーション、パートナー企業からの事業支援などさまざまな支援を提供しています。
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2021年は今夏に完全オンラインで開催。学生部門が新設されることが発表されました。詳細は今後ウェブサイトで順次公開していきます。
INDIE GAMES FESTIVAL 2021 JAPAN – ホーム
https://events.withgoogle.com/indie-games-festival-2021-japan/[リンク]
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同日、Androidアプリ開発者に向けた情報サイトの日本語版「How Google Play Works – Google Playの仕組み -」を公開したことを発表。毎日1000億件のアプリをスキャンして安全性と信頼性を検証する「Google Play Protect」や、プライバシー情報を扱うアプリの審査プロセスなどについて情報を提供します。
Google Play の仕組み
https://play.google.com/intl/ja_jp/about/howplayworks/[リンク]
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四半期に一度変更される開発者向けポリシーについては、ウェビナーを開催。昨年からはウェビナーを日本語化し、担当者に日本語で質問が可能になっているとのこと。次回の開催は4月16日16時を予定しています。
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さらに開発者に向けた取り組みとして、7月1日からGoogle Playでの販売手数料を最初の100万ドル分の収益までは15%に引き下げることや、開発者コンソールをユーザーフレンドリーなものに改変したこと、Android向けのアプリ開発言語であるKotlinを用いて、スマートニュースが検証時間の10%短縮、コード行数の20%削減といったし成果を上げていることが紹介されました。
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日本から始まったユニークな取り組みも紹介。2018年に日本でリリースされたGoogle Play Pointsの仕組みは国内で1000万人以上の参加ユーザーを集め、その後米国や韓国、欧州など21の地域に拡大して展開しているそうです。
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宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます
ウェブサイト: http://mogera.jp/
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