乙武洋匡さん「不登校自体は決して咎められることではないけれど、教育は受けてほしい」ゆたぼんの中学校不登校宣言に

access_time create folderエンタメ

今年3月に小学校を卒業した、「少年革命家」の不登校YouTuberゆたぼん。中学校でも不登校を宣言し物議を醸している。
2ちゃんねる創設者のひろゆきさんは否定的な意見をツイート、一方で脳科学の茂木健一郎さんはゆたぼんを応援するツイートと動画の投稿を行う。
そして、「ゆたぼんのパパ」こと中村幸也さんはひろゆきさんに反論のツイートを行っていた。

参考記事:
ゆたぼんのパパ「義務教育の意味を理解してないアホがなんか言ってら」ひろゆきさんの批判に反論ツイート 茂木健一郎さんはゆたぼんを応援
https://getnews.jp/archives/2984698[リンク]

それらと前後し、作家の乙武洋匡さんは4月10日の午前10時頃にTwitterにて

「学校に行かないこと」と「教育を受けないこと」はまったく別の話。
不登校自体は決して咎められることではないけれど、教育は受けてほしい。
それこそが、まさに保護者の務めでは。

と、ひろゆきさん同様「元小学生ユーチューバー・ゆたぼんが不登校を宣言」というニュース記事にリンクを貼ってツイートを行う。
反響を呼び、賛否さまざまな返信が寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

access_time create folderエンタメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧