【話題】心臓病で苦しむ堀籠美羽ちゃんの命を救うため募金開始 / 心臓移植に1億6600万円必要「時間なく急変で悪化する恐れも」

access_time create folder生活・趣味

 

まだ2013年に生まれたばかりの命が、重い心臓病の影響により、生命の危機に瀕している。2021年4月現在、堀籠美羽(ほりごめみう)ちゃんはまだ8歳の幼い女の子だ。彼女は50万人に1人と言われている拘束型心筋症と判明し、国内心臓移植のため待機している状態だという。

 

・いつ急変してもおかしくない

しかし、この病気はいつ急変してもおかしくないらしく、少しでも早急に心臓移植を受ける必要があるという。そのためには海外での心臓移植が望ましく、そのためには1億6600万円という巨額が必要とのこと。個人では到底用意することが難しい金額だ。

 

・みうちゃんを救う会が支援を求めている

そんな堀籠美羽ちゃんの命を救うため、任意団体「みうちゃんを救う会」が発足。インターネット上の寄付支援サイトや、銀行振込、クレジットカードなどで広く支援を求めている。以下は、「みうちゃんを救う会」が公開した公式コメントである。

 

 

・任意団体みうちゃんを救う会のコメント

「2013年生まれ8歳の「みうちゃん」は、50万人に1人と言われる拘束型心筋症という難病と診断され、現在国内移植待機しています。生きるため、日常の生活に早く戻るために海外渡航移植を目指しています。みうちゃんの未来のために、皆様のご支援をお願いいたします」

 

「小学校の入学時心臓検診で拘束型心筋症と診断されるまでは、体を動かす事が大好きな女の子でした。4歳ぐらいから風邪をひきやすく小児科にも頻繁に連れていっていましたが、風邪症状という診断の繰り返しでした。今思えば、その頃から病気は発症していたのかもしれません」

 

「楽しみにしていた小学校入学。しかし入学時の健康診断で心臓の異常が指摘されました。病院にて精密検査を受けた結果は拘束型心筋症という思いもしない病気でした。拘束型心筋症は心臓の筋肉が徐々に固くなり拡張障害を起こす50万人に1人といわれる難病です。発症後の進行は早く小児の2年生存率は50%と言われています。みうちゃんも発症後、恐ろしいスピードで症状が悪化しました」

 

「拘束型心筋症の治療は心臓移植しかありません。病状の進行は早く、みうちゃんに残された時間は多くはありません。みうちゃんの未来を取り戻すため、出来ることはやってあげたい。楽しみにしていた小学校入学、沢山の友達との出会いや学び、皆と同じような普通の生活を送らせてあげたい。そのような気持ちで救う会が立ち上がりました」

 


 

・さまざまな方法でお金を支援可能

現在「みうちゃんを救う会」は、寄付支援サイト「Syncable」や銀行振込、クレジットカードなどで支援金を募っている。インターネットから簡単に支援できるので、いますぐみうちゃんに力を貸すことが可能だ。

 

支援金の使い道 詳細
治療費: 1億4500万円
渡航費・搬送費: 800万円
現地滞在費: 400万円
予備費: 600万円
事務局経費: 300万円

 

<募金振込先>
振込先 口座名: みうちゃんを救う会(ミウチャンヲ(オ)スクウカイ)

 

三菱UFJ銀行 大宮支店 店番384 普通 0851862
埼玉りそな銀行 大宮西支店 店番370 普通 4795479
武蔵野銀行 本店 店番001 普通 1278510
みずほ銀行 大宮支店 店番447 普通 3099182
三井住友銀行 大宮支店 店番514 普通 8480048
ゆうちょ銀行 〇三八店 店番038 普通 9618396

 

<寄付支援サイト Syncable>
https://syncable.biz/campaign/1612/

 

<みうちゃんを救う会 公式サイト>
https://www.savemiu.com/

 

堀籠美羽ちゃんの状態や振込先などの詳細は「みうちゃんを救う会」の公式サイトに書かれているので、しっかりと読んでから寄付するといいだろう。また、振り込み詐欺や振込先の間違いには十分気を付けてほしい。

 

・「助かるかもしれない命」なのであれば

堀籠美羽ちゃんだけでなく、世界中には、難病や抜き差しならない状態で命の危機にある子どもたちがたくさんいると思われる。すべての人たちを救うことはできなくとも、私たちが報道で知ることになった堀籠美羽ちゃんが「助かるかもしれない命」なのであれば、そこに助力することは正しい判断のはずだ。

 


 

 

もっと詳しく読む: 【話題】心臓病で苦しむ堀籠美羽ちゃんの命を救うため募金開始 / 心臓移植に1億6600万円必要「時間なく急変で悪化する恐れも」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/04/09/horigome-miu-donate-for-heart-disease-treatment/

 

 

access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧