簡単なのに絶品!中国の家庭料理「蕃茄炒蛋」を作ろう

access_time create folderグルメ

上海の定番家庭料理「蕃茄炒蛋(ファンチェチャオダン)」って知っていますか?

トマトと卵炒めというと、馴染みのある人も多いかと思います。

材料も作り方もシンプルなのに、ふわふわの卵とトマトの甘み・酸味が合わさって、大人も子どももおいしく食べられる一品なんです!
 

 

材料
トマト
中1個

2個
サラダ油
大さじ1と1/2
☆鶏ガラスープの素
大さじ1
砂糖
小さじ1

少々
コショウ
少々
万能ネギ
適量
作り方

・トマトはヘタを取り除き、くし切りにする。
 

・卵は鶏ガラスープの素と一緒に混ぜ合わせ、溶いておく。

・フライパンにサラダ油を熱し、②の溶き卵を入れる。
硬くなりすぎないように、さっくりと混ぜたら、半熟の状態で別皿に取り出しておく。
 

・同じフライパンにトマトと砂糖を入れ、トマトが少し崩れるくらいまで炒める。
 

・トマトに火が通ったら③の卵を再びフライパンに入れて、塩コショウで味を整えながらさっくり混ぜ合わせる。

・お皿に盛って、お好みで万能ネギをトッピングしたら完成!
 

おかずとして食べてもおいしいですが、ごはんの上に乗せて丼にしたり、素麺に乗せて食べてもOK!

簡単中華を自宅で楽しみましょう!

 
 


関連記事リンク(外部サイト)

おいしく腸活習慣を続けよう!ダイエッターにオートミールが人気の理由
【スープジャー弁当】約1食分の野菜と冷凍餃子で作る栄養満点スープ
フランスのお菓子を手作り!もちっと美味しいりんごのファーブルトン

access_time create folderグルメ
local_offer
nomina

nomina

nomina(ノミナ)は、野菜やフルーツを使ったドリンクレシピサイトです。 毎日野菜を手軽に摂ってもらうため、野菜・フルーツのドリンクレシピのアイディアや野菜の栄養についての知識を発信しています! nominaでたくさんのレシピ、野菜の栄養素から、あなただけの1杯を見つけてみてください。

ウェブサイト: https://nomina.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧